sumieの日記

2010年04月30日(金) 自由が丘

今日午前は美容院へ。桜井純恵のヘア・メイクはいつも自由が丘にある「Bloom」におまかせしています。私の高校時代の親友がオーナーさんで、大河ドラマなど多数のドラマやCMに出演されている有名女優さんなども来ているお店です。
お天気が良かったので久しぶりに電車で行きました。やっぱりいいですよね、自由が丘。
大好きな街です。本当であればそのままショッピングなど楽しみたかったのですが、急いで帰ってレッスン。
生徒さんのKくんが「なんかいつもと違うな〜」とひとこと。普段はポニーテールですが、今日は下したままの髪型。Kくんは優しいね!髪型のことを男の子に言われるなんてすみえ先生はうれしかったです。



2010年04月29日(木) ふたたびチャンプルーズ

昼間携帯が鳴りました。昨日東京でライブを終えたチャンプルーズのメンバーの亀田さんからでした。
「昨日はありがとう〜久しぶりの東京のライブだったけど楽しかった?喜納さんと話せた?」
あんなに大きなホールで満席のお客様、もちろん取材も入っていて著名な方も大勢お越しになっていたのに、私にまで電話をかけてきて下さった気持ちが本当にうれしかったです。
世界中でライブを行なっている喜納昌吉さんとチャンプルーズのみなさん。喜納さんはお会いすればするほど緻密にライブを考えている人だと感じます。1曲目の音の印象。三線の音色。もちろん沖縄音楽なのですが、その斬新さ。
聴いた人は「楽しい!」とみなさん言うのでしょうが、私は音楽的な計算されたアレンジや構成にびっくりするのです。
亀田さん、ありがとう。また必ず会いに行きますね!



2010年04月28日(水) 喜納昌吉さんとチャンプルーズ

今日はレッスン後すぐ移動、新宿へ喜納昌吉さんとチャンプルーズのライブを聴きに行きました。
「泣きなさい 笑いなさい いつの日か 花を咲かそうよ」のフレーズ、私も大好きな「花〜全ての人の心に花を」を作詞・作曲された沖縄を代表する喜納さんのライブです。
喜納さんとは「母恋し」を発売した際、沖縄国際通りにある喜納さんのライブハウスで歌わせていただいてからのお付き合いです。沖縄へ行った際は必ずライブを聴きにいきますし、ライブ後は喜納さんと一緒にお酒を飲んだりすることもあります。
そして喜納さんと一緒に活動されているのが、チャンプルーズのみなさん。チャンプルーズの亀田さんからは今でも年に数度お電話をいただきます。いつも私のことも気にかけてくれている優しい方です。
今回のライブ、喜納さんの事務所から直接お知らせいただきましたので楽しみに出かけました。だっていつも沖縄へ行かないと聴けない音楽が東京で聴けるのですから。久しぶりにお会いした喜納さん、そしてチャンプルーズのみなさん。ライブ後も少しでしたがお話しました。
8月まで定期的に東京でライブをされるそうです。
昨日はテレビなどのメディアも取材が入っていましたし、サプライズゲストもありました。喜納さんのパワー溢れる音楽に圧倒された夜でした。



2010年04月27日(火) ア・カペラ

今日も一日レッスン日でした。
最近応援団の方々のご協力で、YouTubeに桜井純恵の歌声がいくつかアップされています。どの方のチャンネルでどの曲がいいか、ぜひお気に入りを探して下さいね。
先日の多摩川桜のコンサート、アンコールでア・カペラで歌った「さくら」が一番良かったとコンサートに来て下さったある行政の方がおっしゃって下さいました。屋外でア・カペラはそれは本当に気持ちのいいものです。
ぜひみなさまも桜井純恵で検索して聴いてみて下さいね!



2010年04月26日(月) 打ち合わせ

今日午前はまず下作延小学校へ5月30日に出演させていただくコンサート会場の下見に。街の掲示板には桜井純恵コンサートのチラシがたくさんでした。5月30日は午前が子ども向け。午後は大人向け(2ステージ)。朝8時会場入りというハードな日になりそうです。
今回お世話になる佐藤さんと下見や打ち合わせを終え、その後高津区役所へ16日に出演する「市民活動見本市」オープニングコンサートの打ち合わせ。
そして深沢へ出張レッスン。夜は桜井純恵応援団長・持田さんとお食事。来年へ向けて楽しい相談を兼ねてでした。



2010年04月25日(日) ピアノの音

自宅で使っているアップライトピアノは私が小学生のとき、家族と祖父が買ってくれたピアノ。今でも現役です。色々な人が色々なタッチで弾くため、以前より音が狂いやすいです。でも弾き心地は満点。タッチもお気に入りです。
6月に開催する門下発表会はホームグランドである高津市民館が会場。ここのグランドピアノもお気に入り。生徒さんたちにも弾きやすいと評判です。
いいピアノを1回でも多く弾かせてあげたい・・そんな想いで毎年開催しています。生徒さんたちは発表会に向けて、頑張っています。



2010年04月24日(土) 川崎の歌姫とフロンターレ

今日昼間は久しぶりに等々力競技場、ホームで開催された川崎フロンターレの試合を観戦しました。土日、祝日などなかなか休みがないので、機会もなかなか無いのですが、休みが取れたのでサッカーを満喫。もちろん勝ちましたよ。会場ではいつも何人か知っている人にお会いします。ピアノの生徒さんやコーラスの方、いつも応援して下さる方。
フロンターレサポーターでいつも応援して下さる方には、「ユニフォームにサインして下さい」と言われたこともあります。あの・・私サッカー選手ではないのですが・・(苦笑)。「川崎フロンターレの選手と川崎の歌姫、両方のサイン入りなんてなかなか無いでしょう。」と言っていただきうれしかったです。さすがにはじっこに小さくサインしましたが(笑)。
往復の自転車は少し寒かったです。



2010年04月23日(金) すくらむ21

今日昼間は5月29日に開催する「うたのわコンサート」のホール打ち合わせ。ホールスタッフの方にはいつも本当にお世話になっています。
「なかよしくらぶ」のお母様たちも本当に一生懸命頑張ってサポートして下さるので、心強い限りです。
レッスンの合間での打ち合わせ、夜から久しぶりに渋谷へ出かけました。こんな遅い時間に電車乗るのも久しぶりです。えっ・・何しに出かけたか?夜のまちを探検ですよ(冗談です)。



2010年04月22日(木) 5月6月・・

早いものであと少しで4月も終わり。暖かくなる日は・・まだかしら?
5月、6月は毎年忙しいのですが、今年はいつも以上にお仕事の依頼をいただいています。川崎の歌姫としてはうれしい限りです(にっこり)。
桜井純恵はミュージック・マーケット所属アーティストですが、ほとんどセルフプロデュースに近く(苦笑)・・お仕事のブッキング、スケジュール調整、アーティストさんの手配、打ち合わせ、本番とほとんどこなしています。アーティストさんたちもだんだん安心してお願いできる仲間が増えてきたので、心強いです。やっぱり信頼できる方と一緒にお仕事したいですよね。
・・と言う訳で近いうち「最新コンサート情報」もアップしますので、ぜひみなさまお誘い合わせの上、コンサートにお越し下さいね!



2010年04月21日(水) なかよし×5

今日は一日「なかよし」な日でした。午前は桜井純恵オリジナル親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。午後は児童合唱団「なかよしくらぶ」のプレクラス開講と通常クラスを2クラスレッスン。その後も運営委員のお母様たちと打ち合わせなどをしていたので、朝9時から夕方6時までなんと9時間もてくのかわさきに居ました(苦笑)。
さすがに体が硬い感じがします。いつもより多めにストレッチしないとね・・。



2010年04月20日(火) ドレス仮縫い

今日昼間はデザイナーの摩奈美さんとアトリエの長峰さんと新しいドレスの仮縫い。ほかにも以前作っていただいたドレスのお直しをお願いしたり、新しいドレスについてもみんなでワイワイと意見を交換し合って作業を進めていただいています。
桜井純恵が普段着用しているドレスは全部、摩奈美さんオリジナルデザインのオーダーメイドです。
今回2着作っていただいているうちの1着はシルクのアンティック着物を使っていますが、アンティックのシルクは本当に状態が良く、針が通らないほど生地に厚みというか糸が細かいそうです。どんなドレスになっていくか・・。
もう1着は子どもの着物生地をパッチワーク風に使ったバービードレス。こちらは7月2日、川崎市民プラザで開催される「七夕コンサート」で初お披露目予定。うん、どちらも本当に楽しみです。



2010年04月19日(月) カンツォーネ

今日午前はコーラスの指導、午後は深沢へ出張レッスン、合間にはカイロプラクティックにも行きました。コーラスは5月になかよしくらぶとのジョイントコンサート「うたのわコンサート」を控え、大詰めとなってきました。通しをして、暗譜を確認、動きなども口頭で伝えて当日をイメージしてもらいます。
フラワーコーラスと言えばカンツォーネ。持ち歌もだいぶ増えてきました。メンバーのみなさま最初の頃は慣れないイタリア語にためらっていたようですが、最近は発音も上手になってきました。童謡や唱歌だけではなく、またハモリ重視のコーラスではなく、あくまでもフラワーコーラスは「梶ヶ谷老人いこいの家」という場所を拠点に活動させていただいている誰にもオープンで、でも少しメリハリのあるレッスンをという目標からカンツォーネをレッスンしています。
「うたのわコンサート」ではカンツォーネ2曲を披露します。
ぜひみなさま、メンバーの方々の生き生きとした歌声とかわいい子どもたちの笑顔とはつらつとした歌声を聴きにいらして下さいね。



2010年04月18日(日) 楽譜作り

今日は5、6月と続くコンサートや発表会の楽譜や音源作り。細かい作業が続きますが、頑張ります。

先日の「多摩川桜のコンサート」の様子、YouTubeに応援団の方のご協力によりアップしていただきました。ぜひ聴いてみて下さいね。
川崎の歌姫 春を歌う



2010年04月17日(土) ジャズコーラス

今日夕方はエポックなかはらホールで開催された、第9回ブルースカイズジャズコーラスのコンサートにご招待いただきまして、今年も聴きに行きました。プロの方々の演奏、また日本でも珍しいジャズコーラスと盛りだくさんのコンサート。会場も舞台上でも知っている人が大勢!でした。みなさんすごいな〜。英語でリズムを取りながらハーモニーを暗譜で奏でる・・。きっと今日の日を楽しみに練習に励んできたのだろうな・・と伝わってくる笑顔でした。
夜は久しぶりに溝の口の桜井純恵応援団のお店でお食事。
ママさんいつもありがとうございます。忙しくなかなかお伺いできない私のポスターを貼っていただいて心から感謝しています。お店ではいつも応援して下さる方々にお会いしたり、CDのご予約をいただいたり・・。地元は本当に温かい方ばかり・・とっても幸せな時間でした。



2010年04月16日(金) 気をつけてね

今日も本当に寒く、夜は雪が降るかもなんて話しです。暑かったり、寒かったりで体調を崩している人も多いようです。生徒さんも風邪をひいてお休みだったり・・。みんな気をつけてね。

桜井純恵のコンサートですが、次回は5月5日広尾プラザ「音の広場」。5月7日ホテルグリーンプラザ強羅「和みうた」。5月16日すくらむ21「市民活動見本市オープニングコンサート」と続きます。
詳細は随時日記や最新コンサート情報にアップしていきます!



2010年04月15日(木) お天気落ち着かない・・

今日は寒い・・ここ毎日寒かったり、お天気で暑かったり、と落ち着きませんね。
4月も中旬となり、コンサートと門下発表会の準備で忙しくなってきました。生徒さんたちは慣れたものです。早い子は来年の曲まで考えていたり・・(笑)。すみえ先生も子どもたちに負けず、精一杯頑張りたいと思っています。体調も気をつけないと・・ですね。明日午前は「なかよしランド」。朝からぴょん!ぴょん!してきます!



2010年04月14日(水) 歌遊会

今日は第3回歌遊会。この会は大山街道沿いにある老舗写真館「写真のたなかや」さんが地域の方々に「音楽」を通して交流することを目的として始めた会。桜井純恵も心を込めてお手伝いさせていただいています。
第3回目ということで、常連になってきた方、新しい方と今回もスタジオアンジェは満席でした。みんなで歌っているときも通り沿いを生徒さんたちが通りすがり、手を振ってくれたり、覗き込んでいたり・・(笑)。アンジェはすでに地域の交流の場として大きな力を持っているようです。
次回は5月19日。参加ご希望の方は写真のたなかやさんへ直接お申込み下さいね。



2010年04月13日(火) かわさきFM生放送

今日昼間はかわさきFM、武蔵小杉タワープレイス1Fサテライトスタジオより生放送に出演しました。すっかりお世話になっているラジオ局とすっかりお世話になっているパーソナリティ・和田琢磨さんです。
みなさまから本当にたくさんのメールをいただきまして、スタッフさんもみんなびっくり!でした。そして平日昼間にもかかわらず窓越し応援にお越し下さったみなさま。桜井純恵応援団長・もちださん、よっちゃん、ゆいのちゃん&ママ、ありがとうございました。応援メールはkazuさん、有馬のたけ馬さん、さほちゃん、ももちゃん、ほかのみなさまがご紹介されていました。メールを下さったみなさまに心から感謝しています。
早速応援団ブログや琢磨さんのブログに写真が載っています。ぜひご覧下さいね。
桜井純恵応援団ブログ
和田琢磨さんブログ

戻ってから本番使用の髪型(花つきで・・)レッスンでした(笑)。



2010年04月12日(月) 明日はかわさきFM

今日は寒い雨の一日でした。
さて、明日はかわさきFM生放送にゲスト出演。
みなさまからのメール、FAX大募集ですよ〜。サテライトスタジオ窓越し応援も大募集!ぜひぜひ応援にいらして下さいね。

4月13日(火)かわさきFM(79.1MHz)
「かわさきUP STREAM」生放送
パーソナリティ*和田琢磨さん
桜井純恵ゲスト出演時間*11:00〜11:25
武蔵小杉タワープレイス1F より生放送
応援メール かわさきFM
応援FAX 044−711−1400

 



2010年04月11日(日) お花見もそろそろ・・

今日昼間は二子玉川までお散歩がてら歩き、お買い物。多摩川沿いの桜は少し風になびき、散っていました。お花見もそろそろ終わりでしょうか。
二週連続、お天気でのコンサートで日焼けしてしまいました。肌も少し荒れてしまい、がっくり・・。また美白に取り組みます(・・と言っても特に何かしている訳ではないのですが・・笑)。



2010年04月10日(土) 梨の花見コンサート

今日午前は「なかよしくらぶ」のレッスン。レッスン後、急いで宮前区へ移動して「梨の花見コンサート」会場入り。会場は桜井純恵応援団長・持田さんの梨畑。満開の真っ白な梨の花が咲いたふかふかの草の上がステージ。ご近所から集まってきた人からミュージシャンを応援に来て下さった人たち、みんな思い思いの場所に椅子や敷物をひき、お花見をしながらコンサートを楽しみ交流するこのイベントも今年で5回目を迎えました。
遅れて到着した会場ではもうコンサートが始まっていました。今回の出演者は、ギター弾き語り・Tairaさん。ピアノ弾き語り・浅羽由紀さん。桜井純恵&パートナーのじゅんちゃんとベースのアキラさん。R&B・秋山登志夫さんたち。大勢のミュージシャンが青空の下共演、主催者持田さんの人徳ですね。
そして今回もお越しいただきました桜井純恵応援団のみなさま、フラワーコーラスのみなさま、いつも宮前のコンサートに来てくれるりんちゃんたち、ありがとうございました。毎年会うけどりんちゃんたちも大きくなりました。
日焼けが心配なほどいいお天気に恵まれ、セッションタイムも相変わらず新しい発見があるほど楽しい時間でした。
コンサート後の農楽舎での交流会もお楽しみ。おいしいお料理(料理長は応援団かみのさん)、しげるさんのところでとれたトマトは本当においしかったし、川崎って本当に素敵です。
おいしいビールを飲み、みんなで語って笑って歌って・・。楽しい一日でした。真っ白な梨の花は受粉を終えると、自然の恵みと農家の方々の愛情を受け、おいしい川崎の名産品・梨になります。実りの梨を楽しみに・・。
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2010年04月09日(金) 我が家の歴史

フジテレビで今日から三夜連続放送されている「我が家の歴史」に、パートナーのじゅんちゃんがピアニスト役で出演中。みなさま、ぜひご覧下さいね。
さて、明日は有馬の梨畑でコンサート。ぜひみなさまお越し下さいませ。

4月10日(土)梨の花見コンサート
宮前区有馬7−9−8 有馬中学東側の梨畑
桜井純恵&樺山潤一郎出演時間 13時頃
入場料 大人500円 子ども無料
飲食持ち込み自由 敷物や椅子などご持参下さい



2010年04月08日(木) 梨畑へどうぞ

今日は事務作業をしたり、次の本番準備などこなし、午後からはレッスンでした。
あっ、でも今思い返してもまだやっていないお仕事がたくさん・・(笑)。明日夜なんとか時間を取りたいです。

今週土曜は宮前区有馬で梨の花見コンサート本番。どなたでも参加できますので、ぜひ川崎に残された自然の中、なかなか見ることのできない梨のお花見を兼ねてのコンサートにお越し下さいね。

4月10日(土)梨の花見コンサート
宮前区有馬7−9−8 有馬中学東側の梨畑
桜井純恵出演時間 13時頃
入場料 大人500円 子ども無料
飲食持ち込み自由 敷物や椅子などご持参下さい



2010年04月07日(水) 2010年度スタート

先月フェスティバルを終え、今日からフリースペースえんでの「純恵と歌おう講座」2010年度がスタートしました。雨が降ると心配だったのですが、車椅子のだいすけさんも元気いっぱい通って来てくれ一安心。月に一度ですが、今年も「音楽」を通して子どもたち、若者たちと一緒に楽しんでいきたいです。



2010年04月06日(火) 下作延第一町内会

高津区下作延第一町内会は今年創立60周年だそうです。おめでとうございます。
桜井純恵がいつもお世話になっている、元・市議会議員佐藤忠さんが、創立60周年記念事業実行委員会を立ち上げ、下作延小学校でコンサートを開催されます。その大役に桜井純恵をご指名いただきました。本当にうれしいことです。5月30日。うたの輪コンサートの翌日、午前こども向けコンサート、午後リサイタルとなかなかハードですが、今から楽しみです。
今日立派なチラシが届きまして・・忠さん、本当にありがとうございます。心から感謝致します。町内の方優先ですが、ご希望の方(こっそりと・・笑)私まで入場整理券についてお問合せ下さいね。



2010年04月05日(月) やっぱり風邪?

昨夜は汗かきました。熱があったのかなぁ。今朝はだいぶよくなり、漢方薬で一日乗り切り、仕方なくさっき滅多に飲まない西洋のお薬飲みました。何年ぶりかしら、お薬飲んだの・・。
そんなに具合が悪い訳ではないのですが、一度声が出なくなって、やっと最近戻ってきたので、ここで無理するのはよくないかな、と判断。まだ本番も続きますし・・。
さて今週土曜はおまたせ、梨の畑のコンサートです。桜の次は真っ白な梨の花見でコンサートはいかがでしょうか?その花が夏にはおいしい川崎名産品である梨になります。普段入ることのできない梨畑へどうぞお越し下さいね。



2010年04月04日(日) 風邪かしら?

昨日の疲れか少し寒かったのか・・少し風邪っぽいです。花粉もあるとは思いますが。
今年は一度声が出なくなってしまったので、気をつけたいです。今度の土曜は梨の花見コンサートです。早く体調が戻りますように・・。

昨日のコンサートの模様、早速桜井純恵応援団ブログに写真などアップされています。ぜひご覧になって下さいね。
桜井純恵応援団ブログ



2010年04月03日(土) 多摩川桜のコンサート本番

今日は絶好のお花見日和の中、二ヶ領せせらぎ館で開催された「多摩川桜のコンサート」本番。大勢の方がお花見やコンサートを楽しみにお越しになった中、せせらぎ館館長様、市長様のご挨拶から幕開けしました。
オープニングは稲田中学校チアダンス部のみなさん。そして第1部、ブレイクダンス世界チャンピオンALL AREAのみなさんによるかっこいい!ブレイクダンス。第2部が川崎の歌姫〜春をうたう〜と題して、桜井純恵とパートナーのじゅんちゃんのコンサートでした。
会場には桜井純恵応援団のみなさま、フラワーコーラスと歌遊会のみなさま、なかよしランドの生徒さんたち(卒業生も!)、フリースペースえんのみんなと知っているお顔がたくさん!
でした。風もなく穏やかな日差しの中、満開の桜をバックに歌える幸せ。本当にうれしかったです。
今回お世話になりましたせせらぎ館のみなさまありがとうございました。コンサート後はせせらぎ館のみなさまと打ち上げ。楽しかったな〜。
そして川崎には素敵な自然あふれる場所がたくさんあることを再認識しました。川崎の歌姫・桜井純恵はこれからも川崎中心で歌っていきますので、応援よろしくお願い致します。



2010年04月02日(金) なかよしランドスタート

今日から「なかよしランド」春コースがスタート。今年度からアシスタントのともこ先生が入って下さるので、少しずつお手伝いをお願いしていこうと思っています。新しい生徒さんも継続の生徒さんもみんな大きな声で一緒に「ドレミのうた」を歌いました。「なかよし」の輪が新しく広がっていくとうれしいです。

明日は二ヶ領せせらぎ館でのコンサート本番。今日の嵐のようなお天気とは変わり、きっと青空の下開催できると思います。満開の桜をバックに歌える喜び。川崎に残された自然の中で、思いっきり楽しみたいと思います。ぜひみなさまお越し下さいね。

4月3日(土)第6回多摩川桜のコンサート
桜井純恵出演時間 15:00頃
二ヶ領せせらぎ館広場にて(登戸駅多摩川口から徒歩10分)
入場無料



2010年04月01日(木) 明日からリトミックスタート

昨日のスーパーライブ、おかげ様で大勢のみなさまにお越しいただきました。本当にありがとうございました。またプレゼントやお花をいただきましたみなさまにも感謝しています。
今日は朝から通常通りレッスン。そして合間にはこれから続く本番ラッシュのお仕事について電話やメールやFAXが・・。すみません、これからお返事します。
明日から2010年度、高津区文化協会主催、川崎市教育委員会後援、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」がスタートします。6月まで「春コース」として開講。参加ご希望の方はトップページにあります「最新コンサート情報」から詳細をご覧の上、どうぞお申し込み下さいね。また明日からぴょん!ぴょん!だわ(笑)


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever