sumieの日記

2010年03月31日(水) スーパーライブ終了!

今日午前は「なかよしくらぶ」のレッスン。夜は「スタジオアンジェ」で開催した「桜井純恵スーパーライブ」本番でした。会場レイアウトから飲み物、お花の準備など全てプロデュースなので、準備が間に合うか心配でしたが、無事に開場、満席でのライブでした。
準備中から大山街道を通る生徒さんが手を振ってくれたり、いつも応援して下さるお店のママさんが駆けつけてくれたり・・。地元開催のライブは本当にうれしかったです。
お越し下さったみなさま。
フラワーコーラスと歌遊会のみなさま、桜井純恵応援団のみなさま、今回初めて桜井純恵のうたを聴いて下さったみなさま、そして愛情たっぷりのおもてなしをして下さった「写真のたなかや」のみなさま、ドリンク提供でお世話になりました「増屋」さん、お花提供でお世話になりました「原生花店」さん。本当にありがとうございました。パートナーのじゅんちゃんも素敵なピアノでサポートして下さり、ありがとうございました。
コンサート後は応援団のみなさまとおいしいビールをいただきました。やっぱり歌えることって私にとって最高に幸せなことなのですね。応援して下さるみなさまには、また次へ向かって真摯に取り組み、桜井純恵にしか表現することのできない「音楽」をお届けすることでご恩返しができると思っています。また次の「スーパーライブ」を楽しみに・・。



2010年03月30日(火) 明日はスーパーライブ

明日はいよいよスタジオアンジェでスタートする「桜井純恵スーパーライブ」本番です。
何がスーパーか?ですか(笑)。普段の赤坂のライブではできない、色々な方たちと色々なコラボレーションにチャレンジしていきたいと思っています。第1回目はもちろんパートナーのじゅんちゃんと。実は第2回目の内容もほぼ決まっています(まだ内緒)。
地元のみなさまに色々な桜井純恵を聴いていただきたいと思っています。明日チケットゲットされたみなさま、お会いできるのを楽しみにしています。

最新コンサート情報更新しました。ぜひこの日記のあとにご覧になって下さいね。



2010年03月29日(月) スーパーライブ

明後日31日はいつも歌遊会の会場としてお借りしている写真のたなかや併設のスタジオアンジェでの初ライブ本番。「桜井純恵スーパーライブ」と題してこれから地元で色々な形のライブを行なっていく予定です。
31日のライブはお蔭様で完売です。記念すべき第1回目のチケットをゲットされたみなさま、どうぞ溝の口からお花見を楽しみながらライブ会場へ。そしてライブ後は高津や溝の口でお食事を。
何より川崎の歌姫・桜井純恵のうたをお楽しみいただけたらうれしいです。



2010年03月28日(日) 本番ラッシュに向けて

いよいよ4月目前。しばらく本番ラッシュが続きます。自分でプロデュースさせていただいているコンサートや新しくスタートした講座やコンサートなど、今年は本当に大きな転機となりそうです。
どのお仕事も大切にしていきたいと思っていますが、今年は2月頃声が出なくなってしまったこともあるので、体調をどのようにしていくかがカギですね。
あまりお休みが無くても大丈夫なのですが、きちんと体と喉を休める日を・・一日休みは難しいので、休む時間を確保していくように心がけます。今年は昨年行けなかった沖縄に7月に行く予定ですので、それを楽しみに・・。



2010年03月27日(土) 円筒分水スプリングフェスタ

お天気に恵まれた今日昼間は、久地円筒分水で開催されたスプリングフェスタに行きました。いつも応援して下さる地域の方々が活動されている様子は、時間が合えば見たり聞いたりしたいと思っています。
円筒分水は桜はまだ少ししか咲いていませんでしたが、二ヶ領用水沿いは見事に咲いていました。また円筒分水はリニューアルされ広場が完成、人々がお花見をしながらお弁当を広げていました。川崎には本当に素敵な場所がたくさんあります。
4月3日は二ヶ領せせらぎ館で多摩川桜のコンサートです。ぜひみなさまお越し下さいね。



2010年03月26日(金) リトミック

来年度の「なかよしランド」は4月2日からスタートします。
「なかよしランド」は桜井純恵オリジナルの親子のためのうたとリトミック講座。今回で6年目になります。高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業として、今年度は延べ約500組1000名の親子が参加して下さいました。
高津区以外からも受講者は増え、都内から通ってくる方もいます。どなたでもご参加できますので、幼稚園入園前の楽しいふれあいのひと時・・親子でお友だちと音楽と「なかよし」になって下さいね。詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2010年03月25日(木) 多摩川梨

今日は一日寒い雨でしたね。
川崎の名産品、梨を作っているもちださんは桜井純恵応援団長。今年も白い花の咲くもちださんの梨畑でコンサートを行ないます。その音楽を聴いて育つ梨が川崎の名産品。川崎の歌姫・桜井純恵としてはこんなにうれしいことはありません。
梨ジャムもありますが、桜井純恵応援団のみなさまにはすでに知られた名品です。私も毎朝ヨーグルトにかけていただいています。しかも特大サイズ(笑)。
梨畑音楽祭は4月10日。きっと今年も満開でしょうね〜。その前週4月3日は二ヶ領用水せせらぎ館で多摩川桜のコンサート。
今から川崎の自然の中でのコンサート、本当に楽しみです。
みなさま、お花見はぜひ!川崎で!しかもコンサートつきで(笑)。ぜひお越し下さいね。



2010年03月24日(水) アンジェ

今日午前は指導している「なかよしくらぶ」のレッスン。午後は写真のたなかやさんと桜井純恵が地域の方々に心を込めてお送りしている「歌遊会」。今回で第2回目ですが、スタジオアンジェは満席。みなさまの笑顔と歌声に包まれた空間でした。ご参加下さったみなさまありがとうございました。次回は4月14日です。
そして3月31日、アンジェでお贈りする「桜井純恵スーパーライブVOL1」おかげ様で全席完売となりました。喉の調子もだいぶ治ってきましたので、気合いを入れて!準備します。
チケットご購入いただきましたみなさま、当日お会いできるのを楽しみにしています。



2010年03月23日(火) You Tube

動画を見ることができる「You Tube」には、桜井純恵の歌う様子も色々アップされています。すごいですね〜。私はできませんが(笑)、応援団の方々が色々応援ブログや動画アップなどご協力して下さいます。気になる方はぜひ検索してみて下さいね。
そうそう、mixiでもアップしています。mixiチャレンジされている方、「川崎の歌姫」で検索してぜひメッセージ下さいね!



2010年03月22日(月) レコーディング

今日はレコーディングをしたり、事務作業をしたり・・。
そういえば生徒さんたちは卒業、入学、進級の季節ですね。
受験でここ数ヶ月お休みしていた生徒さんも無事合格、また4月からレッスンがスタートします。3歳からレッスンしている生徒さんが高校生なんて信じられません。ずっとピアノに親しんでいてくれるのもうれしいですし。
4月からは今以上に忙しくなりそうです。花粉もだいぶ落ち着きてきたので、しっかり体力つけて頑張ります!



2010年03月21日(日) フリースペースえん

昨日無事にフェスティバルを終えました公設民営の居場所「フリースペースえん」。
今回2冊本が発売されました。フォトレポート「居場所って、どんなとこ?」。そしてディスカッション「居場所 その遊びと学びと暮らし」です。
フォトレポート「居場所って、どんなとこ?」には私が講師をしている「すみえと歌おう講座」の様子や私が寄稿した記事が掲載されています。また多くの講師の方、教育関係の方々の熱心な記事がたくさんあります。ご希望の方は桜井までお知らせ下さいね。



2010年03月20日(土) たまりばフェスティバル本番

今日は川崎市民プラザ・ふるさと劇場で開催された「たまりばフェエスティバル2009」本番。「純恵歌劇団」として舞台で発表した子ども、若者たちは今年は「サンタ・ルチア」「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌いました。
指揮あり、ソロあり、会場からは大きな拍手をいただきました。
ほかにもオリジナル劇、鉄道写真の展示、フォルクローレの演奏などなど、多彩なプログラムでした。この発表の準備から舞台作りまで全て手作りです。子どもたち、若者たちの可能性は本当に無限大だと改めて感じました。
今年度もお世話になりましたスタッフさんたち、そして理事長の西野さん。本当にありがとうございました。またお越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。



2010年03月19日(金) 明日はフェスティバル

今日は打ち合わせや4月からのコンサートの資料作り、そしてレッスンなどなど。頑張ってテキパキとこなしました!
明日は川崎市民プラザふるさと劇場で開催される「たまりばフェスティバル」本番。このフェスティバルは、川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」に通う子どもと若者が中心となって企画している発表会イベントです。「すみえと歌おう講座」として一年間みんなで歌った歌を、「純恵歌劇団」として晴れの舞台で発表します。
桜井純恵はピアノと笑顔と元気!で子どもたちをサポート。きっとみんな今頃舞台準備などが終わり、ワクワクしているのでしょうね。私も明日大いに楽しみたいです。



2010年03月18日(木) 溝の口整体院

今日昼間は久しぶりにカイロプラクティックに体のメンテナンスに行きました。なるべく時間を見つけて2週間に一度通うようになってからもうすぐ2年になります。
お願いしているのは「BodyRelaxation溝の口整体院」です。カイロプラクティック以外、加圧トレーニングなどもあります。
桜井純恵の体メンテナンスを安心しておまかせできますし、桜井純恵応援団として院内にはポスターを貼っていただいています(笑)。お悩みの方はぜひ!地元の信頼できるお店です。



2010年03月17日(水) フリースペース

今日昼間は川崎市子ども夢パークにある「スリースペースえん」で「すみえと歌おう講座」レッスン日。今度の土曜にフェスティバルを控え、スタッフさんたちも「えん」に通ってくる子たちもみんな忙しそうに、でも輝いて準備をしていました。
「すみえと歌おう講座」でレッスンした子たち、当日飛び入りの子も「すみえ歌劇団」としてフェスティバルの舞台で発表します。今回はカンツォーネと合唱曲。ハモリにも挑戦します。
フェスティバルは他にもオリジナル劇やフォルクローレやオカリナ、ジャンベの演奏や鉄道写真の発表など盛りだくさん。私は当日、精一杯子どもたちのサポートをしたいと思っています。



2010年03月16日(火) 夏日

今日は暑かったですね!と言ってもまだ3月ですが(笑)。海老名市では25度の夏日だったそうです。桜が咲いてしまうのでしょうか?
桜と言えば、4月3日は登戸せせらご館で「多摩川桜のコンサート」に出演させていただきます。毎年400人ほど参加されるこのイベント。昨年本遠寺でのコンサートを聴いていただき、ご依頼いただきました。多摩川と二ヶ領用水のあるこの場所、桜の木が本当にたくさんありますので満開だったら素晴らしいロケーションでのコンサートとなります。今から本当に楽しみ・・。みなさまぜひ「最新コンサート情報」をチェックして遊びにいらして下さいね。



2010年03月15日(月) 千の風になったあなたへ

朝日新聞社と朝日新聞出版が行っている「千の風手紙プロジェクト」。大切な人を亡くした悲しみは大きいのですが、その死を乗り越えて前を向き歩き出そうとするみなさんの体験記を募集。国内外から合わせて5056編が応募されてきたプロジェクトだそうです。
その中から私が指導している「フラワーコーラス」のメンバーKさんが「新潟市長賞」を受賞され、朝日新聞にその手紙が掲載。先日表彰式に出席され、そのプロジェクトで集まった手紙が「本」になったそうで、今日いただきました。本のタイトルは「千の風になったあなたへ贈る手紙」。Kさんは80歳。娘さんを28歳の若さで亡くされたそうです。でもKさんの前向きに生きる気持ちが強く綴られた素敵な手紙でした。
「私のお墓の前で泣かないで下さい・・」それは悲しみを癒す奇跡の詩、と本に書かれていました。生きる勇気と希望の詩。Kさん、本当におめでとうございます。
私も勇気をいただきました!



2010年03月13日(土) 小田原・四季彩菜ライブ

強羅から移動して小田原・四季彩菜でライブ本番でした。偶然の出会いから実現したこのお店でのライブ。お店は満席でみなさま温かく、私もじゅんちゃんも出会いに感謝しながら、心を込めて演奏しました。涙を流しながら聴いて下さる方、一緒に口ずさみ「久しぶりに大きな声で歌いました」と話して下さる方、ライブ後も一緒においしいお料理、ビールと共に「四季彩菜」を愛するお客様たちとたくさんお話させていただきました。
今回企画して下さったみおたさんご夫妻。本当にありがとうございました。そして今回のツアーも一緒に演奏してくれたパートナーのじゅんちゃん、私たちをまとめて楽器運搬までしてくれた社長様、ありがとうございました。



2010年03月12日(金) 和み唄コンサート

今日はホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」本番。今回はパートナーのじゅんちゃんも一緒でした。
春の強羅は花が咲き、先日降った雪が残り、緑が色濃くなり始めとても美しい景色でした。
温泉もとてもいいお湯ですし、お食事もおいしい!そして川崎の歌姫・桜井純恵のコンサートでおもてなしさせていただくという、心配りのある素敵なホテルです。個人的には花粉症のせいで、声がかすれていましたが・・それも含めて今日の自然体の自分ですね(反省)。
今日聴いて下さったみなさま、本当にありがとうございました。そしてスタッフのみなさま、いつも本当にありがとうございます。次回は5月7日です。ご予約の方は桜井純恵まで、「応援団割引」をお問い合わせ下さいませ。



2010年03月11日(木) 主な出演歴

今日は明日からの強羅〜小田原ツアーの準備をして、その後夜までレッスンでした。
昨日の日記にも書きましたが、桜井純恵公式ホームページ「主な出演歴」「最新コンサート情報」を更新しました。とくに「主な出演歴」はここのところ滞ってしまっていたので、2009年分がアップされたのでほっとしています。「主な」ですから全てではありませんが、コンサートやラジオ出演など改めて昨年を振り返ると色々な場所で歌わせていただき、ただただみなさまに感謝するばかりです。
いつもホームページ運営でお世話になっているKさん、Sさん本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



2010年03月10日(水) プレクラス開講

今日午前は自宅レッスン、午後は「なかよしくらぶ」のレッスン、戻ってまたレッスンとハードな一日でした。
「なかよしくらぶ」は今日初めて「プレクラス」を開講。体験レッスンでした。なんだか今の1期生の子どもたちが最初にスタートした頃を思い出しました。
「アンダンテクラス」「ヴォーチェクラス」は5月のコンサートに向けての内容でした。みんなまだ何となく??かもしれませんが、私個人的には今日通したので頭の中でまとまり一安心。
あとは回数をこなしていくのみです。歌もそうですが何より一番大切なものはみんなのかわいい笑顔!この笑顔が私にとって毎回のレッスン一番の楽しみです。

さて、桜井純恵公式ホームページ少しだけリニューアルしました。「最新コンサート情報」「主な出演歴」ぜひこの日記のあとご覧になって下さいね。



2010年03月09日(火) 雪景色

今日は一日寒かったですね。外は雪が降っています。今年何回目でしょう・・?
我が家は川崎ですが、多摩川沿いで川向こうは実家のあった世田谷区・・そう、東京です。
多摩川を隔ててですが、気候的にはほとんど・・というか全く変わりありません。ということは東京でこんなに雪が降るのは何年ぶりでしょう?ということになります。私が子どもの頃は数年に一度つもるほど降った雪も今年ほど頻繁に降った思い出は・・?
花粉症としてはうれしいのですが、やっぱり3月ですし春が待ち遠しいですね。



2010年03月08日(月) なかよしくらぶ

指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」は先日フラワーコーラスとのジョイント出演「愛と平和の歌コンサート」でおかげ様で大好評でした。
明後日から6月新規入団を見据えて「プレクラス」が開講します。9月に予定されている「なかよしコンサート」出演に向けて「なかよしくらぶ」に入団されるか、体験レッスンのような形です。
「なかよしくらぶ」は5月に初めての自主コンサートを開催します。その場を大きなステップに子どもたちが「音楽」を通して成長していって欲しいと願っています。最近の文献では「音楽」をやっている子どもは数学や体育が得意だという報告が多数あるそうです。楽器だけではなく「歌う」こともリズムを取ったり、友だちとのハーモニーを試みたり、楽譜を読んだり・・。色々な要素が要求されるのが「音楽」です。私がピアノでも歌でも指導している生徒さんたちもみなさん、いわゆる有名校への合格ばかりです。きっと「音楽」を通して学ぶことも多々あるのかと思っています。バランスのよい人間形成のためにも「音楽」はきっと役に立つと思います。



2010年03月07日(日) ツアーです

いよいよ今週は強羅、小田原ツアーです。パートナーのじゅんちゃんも一緒ですので、強羅では今までとは一味違うコンサートができそうです。
ホテルグリーンプラザ強羅では、今年「桜井純恵プロデュース〜和み唄コンサート」として2ヶ月に一度コンサートを行なっていきます。できれば色々なミュージシャンの方と共演していきたいと考えています。12日の宿泊は満員だそうですが、次回は5月7日。「桜井純恵応援団特別割引プラン」がありますので、旅行を考えている方!コンサートと温泉が楽しめますので、ご希望の方はお知らせ下さいね。
小田原は今回初ライブ。企画して下さったみおたさん。お世話になります。そして再会を楽しみにしています。さて、あとは喉の調子だけですね・・。



2010年03月06日(土) ショパン

今年はショパン生誕200年という記念の年。6月に門下生の発表会を毎年行っていますが、偶然か今年はショパンを弾く生徒さんが数人います。
ショパンが弾けるようになっていくのって子どもの頃は憧れでしたよね。
生徒さんたちはみんな成長していきます。レッスンも楽しそうで弾いている姿を見ると私もうれしくなります。子どもの頃、発表会の無い先生に習っていた私。自分が講師になったらできる限り発表の場を作りたい、という想いで続けています。



2010年03月05日(金) なかよしランド募集

今日地域で配布されているフリーペーパー「タウンニュース」に、4月から開講する2010年度「なかよしランド」生徒さん募集記事が掲載されていました。
「なかよしランド」は桜井純恵オリジナルの親子のためのうたとリトミック講座。2009年度は延べ約500組1000名の地域親子が参加してくれました。
体力的にはハードなレッスンですが(笑)、地域のかわいい子どもたちの笑顔を楽しみに今年度も頑張っていきます。
継続の方もいますので、すぐに定員になってしまうと思いますのでご希望の方は早めにお申し込み下さいね。詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2010年03月04日(木) だいぶよくなりました

しばらく大きな声を出すレッスンもなく、日常も小さな声で過ごしだいぶ喉の調子もよくなってきました。来週には強羅〜小田原ツアーがありますので、それまでには回復したいです。
さて、プログラム考えて、暗譜稽古して・・ほかにも事務仕事が山積みです。
頑張っていきましょう!



2010年03月03日(水) うれしいひなまつり

今日昼間は久しぶりに高校時代の友人5人と会いました。ひなまつりの日に女性5人プラスお子さんたち、楽しい時間でした。やっぱり高校時代の友だちはいつ会ってもいいものです。はまぐりのお吸い物や炊き込みご飯、手作りケーキにかわいいお雛様が飾ってある・・のんびりした時間を過ごしました。
夕方からはレッスン。今週は生徒さんたちとたくさん「うれしいひなまつり」を歌いました。



2010年03月02日(火) 強羅のコンサート

昨日の日記に書きましたホテルグリーンプラザ強羅さんでのコンサートについて、数件お問い合わせをいただきましたので、詳しく書きますね。
このホテルに宿泊されたお客様向けのコンサートです。コンサートはお食事後20:30くらいからラウンジで開催します。温泉あり、お食事あり、コンサートありで、通常よりお安い「桜井純恵特別プラン」があります。値段などは桜井までお問い合わせ下さいね。
ホテルグリーンプラザ強羅さんでは、2ヶ月に一度定期的にコンサートを行っていきます。次回は3月12日ですが、その次は5月7日。チラシも出来上がってきますので、配布もしてPRしていきます。温泉旅行をご検討されているみなさま、ぜひお越し下さいね。



2010年03月01日(月) コンサートのお知らせ

まだまだ喉の調子はあまりよくないのですが、3月からいよいよ本番ラッシュとなってきます。ふ〜・・早く治りますように。

*3月12日 ホテルグリーンプラザ強羅「和み唄コンサート」
*3月13日 小田原・四季彩菜「春のコンサート」
*3月20日 たまりばフェスティバル
*3月24日 第2回歌遊会
*3月31日 桜井純恵スーパーライブINアンジェ(残席わずか)
*4月3日  二ヶ領せせらぎ館「多摩川桜のコンサート」
*4月10日 宮前区有馬「梨の畑のコンサート」

3月31日、写真のたなかやさんご協力のもと、これから初めていく「桜井純恵スーパーライブシリーズ」ですが、まだあまり宣伝をしていないのですが、昨日からチケット発売ですでに残席わずかとなりました。
限定30名様ですので、ご希望の方は早めに桜井までご連絡下さいね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever