sumieの日記

2009年03月31日(火) すみえのヒミツ2

昨日の日記の感想をメールでたくさんいただきまして、ありがとうございました。
そうなんです!川崎の歌姫・桜井純恵には「ヒミツ」がたくさんあるのです!ということで今日も第2弾です(笑)。みなさまからのご質問にお答えします。

Q1*ビールが大好きなように日記を拝見しています。飲んでも喉に平気なのですか?
喉にもアルコール消毒は大切なことです(苦笑)。冗談はそこまでとして・・お酒を飲むより、大きな声で話したり、カラオケの方が喉に負担がかかるのですよ〜。アルコールが入るとつい大きな声で話したりしてしまいますよね。そこに気をつければ大丈夫です!(と自分に言い聞かせています・・)

Q2*いつどうやって曲を覚えているのですか?
私の得意技は人の名前を覚えることと暗譜です。これ以外、記憶力を使っていないと言っても過言ではありません。
暗譜作業は主にリハーサル前。空いている時間&寝る前に楽譜とにらめっこ。ただ見るだけではなく、歌詞を一つのストーリーとして捉えて覚えます。ですので歌っているときも内容が映像のように頭に浮かびながら歌っていることが多いです。

今回初めてトライした「すみえのヒミツ」。次回は思い出した頃に・・(笑)。みなさまからのご質問、メールで受付ています!レッスンのことなどでもOKです。時間を見つけて日記でお答えしていきますね。



2009年03月30日(月) すみえのヒミツ

よくみなさまからご質問いただくことに今日、明日とお答えしてみようかと思います!
「すみえのヒミツ」です(笑)。

Q1*外でのコンサートでもドレスですが、寒くないですか?
以外と寒さには強いのですが・・(苦笑)。やっぱり風邪を引いては困るので、見えない部分で防御しています。基本はカイロですね。靴の中、腰には貼るカイロ。そして腕などには塗るカイロ。歌っている間はそんなに寒くないです。

Q2*外でのコンサートでもドレスですが、ドレスが汚れませんか?
実は上記2つは同じ方からのご質問でして・・(笑)。
ドレスの裾に静電気防止スプレーをしています。これでほぼ大丈夫。実は外ではない舞台の袖もけっこう床は汚れていて、ドレスの裾は汚れやすいのです。静電気防止スプレーは必需品です。あとは着替えたあとのブラシかけなどですね。

「すみえのヒミツ」明日もお答えします。ご質問のある方、シリーズ化しますので(?!)メールでどうぞ!



2009年03月29日(日) コンサート案内

近いうちに「最新コンサート情報」を更新する予定ですが、一足お先に日記でご案内させていただきますね。
4月12日(日)有馬の梨園でコンサート出演します。今年で3回目となるコンサート、川崎の名産品「多摩川梨」のできる梨園で梨の花を見ながら聴くことのできるコンサートです。どなたでも参加できますので、川崎に残された自然を楽しみにいらして下さいね。
詳細は下記リンクをご覧になって下さいね。
正果園



2009年03月28日(土) ジャズコーラス

今日はエポック中原へジャズコーラス「ブルースカイズ」のコンサートを聴きに行きました。
高津区文化協会、洗足音楽大学、高津JAZZ協会の団体が協力し合ってできた「ブルースカイズ」。音楽の世界でもめずらしい80人によるジャズコーラスです。知り合いの方もメンバーですので、楽しみに行きましたが、楽しみがもう一つ。演奏サポートする方々はジャズ界でも一流の方ばかり。思わず一番前で聴いてしまいました。ご招待いただきましたKさん、ありがとうございました。
夜は武蔵小杉へ移動して、いつも田んぼでコンサートでお世話になっているお店「蓮」で日本酒「田ゆう」をいただきました。ここのお店はおいしいですよ。カウンターしかないお魚のおいしいお店。おいしいお魚に田んぼでコンサートを行っている田んぼで取れたお米で作られた「田ゆう」を飲む。なんて贅沢なんでしょう。黒川の田んぼはもうすぐ田植えが始まるかしら?



2009年03月27日(金) またまたアップ!

今日はレッスンの合間に久しぶりにカイロプラクティックへ行ったり・・。約1ヶ月ぶりでいつも担当して下さる店長さんに「体硬かったですよ。」とあっさり言われてしまいました。そうですね・・少し辛かったです・・ここ2週間くらい。でもおかげ様ですっきり!しました。

先日の赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ風景。桜井純恵応援団ブログがまたまたアップして下さいました。下記リンクからぜひご覧になって下さいね!
桜井純恵ファンサイト



2009年03月26日(木) ご近所さん

今日も一日レッスン日でした。
幼稚園や学校も春休みに入り、昼間の時間でも生徒さんたちに会ったりします。お隣のMくんとNちゃんは生徒さん。反対側にお住まいのお隣さんも含めて、お互いにおすそ分けをしたりもします。先日はMくん、Nちゃんのママからお手製の夏みかんマーマレードをいただきました!幼稚園からレッスンを始めたMくんも4月から5年生。2歳からレッスンを始めたNちゃんも2年生になります。毎日聴こえてくるピアノの音に思わずにっこりしてしまいます。月日の経つのは早いな〜とこの季節になるといつも感じます。



2009年03月25日(水) グリーン

今日午前は「なかよしくらぶ」のレッスン。自宅へ戻ってから夜までもレッスンで一日がんばりました!

先日の「川崎発!ストップ温暖化展〜グリーン電力コンサート〜」の模様を、桜井純恵応援団ブログが写真&記事をアップしてくれました。この日記のあとに、下記リンクからご覧になってみて下さいね。
本番当日は「グリーン電力コンサート」ということでしたので、グリーンのドレスでした。グリーンは桜井純恵にとっては珍しい色のドレスです。
桜井純恵ファンサイト



2009年03月24日(火) 写真&写真

今日は一日レッスン日・・でしたが最近またインフルエンザが流行っているようです。お休みの生徒さんもいました。

先日のグリーン電力コンサートと赤坂ノヴェンバーイレブンスの模様、桜井純恵応援団のもちださんが写真アップしてくれました。下記リンクからどうぞ。
正果園 もちださん撮影写真

そして田んぼでコンサートでご一緒したもとわらび座の湊愛子さんがライブに来て下さって、ライブの感想などブログにアップして下さいました。
愛子さんのお名前でHP検索してみて下さいね。「川崎の歌姫」というタイトルで書いて下さっています。愛子さん、ありがとうございました!



2009年03月23日(月) お世話になりました

今日午前中はOFF。ライブの片付けなどをしていました。午後から深沢へ出張レッスンへ行き、夜からは文化協会会長さん、事務局長さんと今年度の慰労会。今年度も「なかよしランド」を始め、協会にはたくさんお世話になりました。また4月からもよろしくお願い致します。

昨日のライブの感想、メールやゲストブックにいただきまして、本当にありがとうございます。みなさまからのメッセージを大切に、また次に向かっていきたいです。ライブ風景、お店HPが早速アップしてくれました。下記リンクからぜひご覧になって下さいね。
ノヴェンバーイレブンス ライブ風景



2009年03月22日(日) ノヴェンバーイレブンス本番

今日は赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ本番。今回は日曜昼間開催、そして最新エレクトーンD−DECKを使ってのライブでした。搬入からあったので、朝早くから楽器積み込み、搬入。会場入りしてから音響チェック、リハーサル、といつもより念入りにこなしました。
本番はおかげ様で満席。みなさまの温かさがうれしく、会場はいつも以上に和やかな雰囲気でした。
パートナーのじゅんちゃんはエレクトーンを演奏しているときは、本当に楽しそうです。いつも楽しそうですが、エレクトーンになると改めてスーパーテクニックにびっくりします。
今回は「春」をテーマに「想い出」を綴っていくプログラム。私も歌いながら、色々なことを想いだしました。
お越しいただきましたみなさま、お店スタッフさんたち、パートナーのじゅんちゃん、本当にありがとうございました。
また次の目標に向かって・・新しい「Melody」を探していきたいと思います。



2009年03月21日(土) 明日はノヴェンバーイレブンス

明日はレギュラー出演している赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ本番。最新エレクトーンを使った今回のライブ。「春」をテーマに「想い出」を綴っていくプログラムとなっています。
おかげ様で明日のライブは満席。立ち見も残りわずかですので、ご予約がまだでご希望の方は直接ノヴェンバーイレブンスへお問い合わせ下さいね。詳細は最新コンサート情報をご覧下さい。
ご予約いただきましたみなさま、明日お会いできるのを心から楽しみにしています。



2009年03月20日(金) グリーン電力コンサート本番

午前中の風と雨がうそのように晴れ上がった青空。今日は溝口駅前キラリデッキで開催されていたイベント「川崎発!ストップ温暖化展」での本番。「グリーン電力コンサート」と題し、太陽光を使った電力「グリーン電力」での地球に優しいエココンサートでした。
川崎の歌姫・桜井純恵は地元、ということもあり、一日2ステージ、イベント最後の締めも仰せつかりました(笑)。3連休、ということもあり駅前の人出はいつもより少なめでしたが、コンサートには大勢のみなさまにお越しいただきました。桜井純恵応援団のみなさま、自宅生徒さん、なかよしランド&くらぶの生徒さん、フラワーコーラスのみなさま、フリースペースえんの生徒さん&スタッフさんたち。文化協会、そして市民館の方々・・。本当にみなさま、いつもありがとうございます。
青空の下、「地球に優しいエコ・・私は音楽でみなさまの心がほんわかとする、優しいうたを歌えるような歌手になりたいな・・」と思いながら歌っていました。今日お越しいただきましたみなさま、お世話になりました区役所のみなさま、地域でエコ活動をしていらっしゃるみなさま、パートナーのじゅんちゃん、本当にありがとうございました。



2009年03月19日(木) 明日はグリーン電力コンサート

明日は溝口でのコンサート本番。駅前キラリデッキで開催される「川崎発!ストップ温暖化展〜グリーン電力コンサート」に出演します。屋外のイベントですので、お天気が心配ですが午後は晴れるみたいですので、みなさまぜひ、応援にいらして下さいね!今日の神奈川新聞に明日のイベントについて桜井純恵も写真入りで紹介していただきました。それにしてもみなさま早いですね。「新聞見たよ〜」と何人かの方にメールをいただきました(笑)。私は区役所の担当の方に教えていただくまで知りませんでした(苦笑)。
ということで、3連休地元で過ごします!という方。明日は溝口でお会いしましょう!

*20日(金・祝)川崎発!ストップ温暖化〜グリーン電力コンサート〜
 場所 溝口駅前キラリデッキ円筒広場
 時間 13:35〜13:55、15:30〜16:00 
 一日2ステージ(違うプログラムでお贈りします)
 入場無料



2009年03月18日(水) ぜひ!来てね!

今日は午前中からパートナーのじゅんちゃんと今週ある本番のリハーサル、そしてオケ作りなどがんばりました。22日のライブ、最新エレクトーンD−DECKを使うことはみなさまにお知らせ済みですが、本当に今回はすごい!ですよ〜。なかなかこんな機会はありません。アレンジもばっちり!きっとみなさまに喜んでいただけるライブになると思います。
ライブはおかげ様で満席。ラッキーにもお席をゲットされたみなさま、当日お会いできることを心から楽しみにしています。「どうしても聴きたい!」という方、立ち見券が数席ございます。
もし立ち見でもOK!という方は桜井まで直接ご連絡下さいね。

今週はコンサートが2本!ぜひ応援にお越し下さいませ!
*20日(金・祝)川崎発!ストップ温暖化〜グリーン電力コンサート〜
 場所 溝口駅前キラリデッキ
 時間 13:35〜13:55、15:30〜16:00 
 一日2ステージ(違うプログラムでお贈りします)


*22日(日)メロディライブ
 場所 赤坂ノヴェンバーイレブンス
こちらは着席満席、現在立ち見を受付中です。
ご希望の方は、直接桜井までお申し込み下さいね。
詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2009年03月17日(火) 春・・お腹がすきます

今日も一日レッスン日。
もうすぐライブ・・そして新しいドレスも出来上がってきますので、色々と体形維持(?)など事情があります(笑)。あまり気にせず食べているのですが、最近よくお腹がすきます。ご飯もけっこうがっつり・・(苦笑)。花粉の季節なので、お酒を多少はセーブしています。あぁ・・なんですぐお腹がすくのかなぁ?今日もお夕飯、遅い時間にご飯2杯も食べてしまいました。

今週はコンサートが2本!ぜひ応援にお越し下さいませ!
*20日(金・祝)川崎発!ストップ温暖化〜グリーン電力コンサート〜
 場所 溝口駅前キラリデッキ
 時間 13:35〜13:55、15:30〜16:00 
 一日2ステージ(違うプログラムでお贈りします)


*22日(日)メロディライブ
 場所 赤坂ノヴェンバーイレブンス
こちらは着席満席、現在立ち見を受付中です。
ご希望の方は、直接桜井までお申し込み下さいね。
詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2009年03月16日(月) 仲間入り!

今日午前はコーラスの指導。自宅でレッスン後、深沢へ出張レッスンとハードな一日でした。コーラスは今日もメンバーが増え、ついに60名の大所帯コーラスになりました。地域のみなさまが「音楽」を心から楽しんで下さる姿にいつも元気を分けていただきます。これからも地域の方々に愛されるコーラスを目指していきたい、と思います。

今週はコンサートが2本!ぜひ応援にお越し下さいませ!
*20日(金・祝)川崎発!ストップ温暖化〜グリーン電力コンサート〜
 場所 溝口駅前キラリデッキ
 時間 13:35〜13:55、15:30〜16:00 
 一日2ステージ(違うプログラムでお贈りします)


*22日(日)メロディライブ
 場所 赤坂ノヴェンバーイレブンス
こちらは着席満席、現在立ち見を受付中です。
ご希望の方は、直接桜井までお申し込み下さいね。
詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2009年03月15日(日) 調子いいです!

毎年憂鬱な花粉症ですが・・今年はかなり調子がいいです。雨の日は漢方薬を飲まなくても大丈夫。日常でもあまり、くしゃみ、鼻水などで困りません。だいぶ体質改善が出来てきたのでしょうか?油断は禁物ですね。地道に付き合っていこうと思っています。

今週はコンサートが2回!あります。
*20日(金・祝)川崎発!ストップ温暖化〜グリーン電力コンサート〜
 場所 溝口駅前キラリデッキ
 時間 13:35〜13:55、15:30〜16:00 
 一日2ステージ(違うプログラムでお贈りします)


*22日(日)メロディライブ
 場所 赤坂ノヴェンバーイレブンス
こちらは着席満席、現在立ち見を受付中です。
ご希望の方は、直接桜井までお申し込み下さいね。
詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2009年03月14日(土) 素敵な披露宴

今日は友人であるHさんの結婚式&披露宴でした。音楽を一緒に楽しんでいる仲間である金管アンサンブル・セメキンのメンバーであるHさん。披露宴では花嫁であるHさんも一緒に演奏を披露しました。桜井純恵も心を込めて、メンバーのみなさんと一緒に3曲歌わせていただきました。
花嫁であるHさん、花婿であるJさんの思いやりのあふれる素敵な披露宴でした。披露宴後は2次会、3次会・・と久しぶりに楽しいお酒を満喫しました。今日一緒に演奏して下さったセメキンのみなさま、ありがとうございました。そしてHさん、Jさん、いつまでもお幸せに・・。



2009年03月13日(金) なかよしランド終了

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。ランチをしたあと、自宅でレッスン、夜はドレスの仮縫いでした。
「なかよしランド」は無事今年度のレッスンを終了しました。1コース4回レッスンを全8コース、延べ参加者数約520組でした。参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました。今日の最後レッスン、たくさんメッセージカードやプレゼント、今まで一緒に撮った写真、などなどいただきました。みんなの中に音楽の楽しさが残っていってくれればうれしいです。
また継続の生徒さん、新しい生徒さんたちとの新しいスタートが、早速4月1日から始まります。みなさま、また1年どうぞよろしくお願い致します。受講希望の方、「最新コンサート情報」をご覧下さいね。
少し寂しい気持ちですが・・みんなの新しい「はじめの一歩」に心から祝福したいと思います。またお会いできる日を楽しみにしています!



2009年03月12日(木) 撮影しました!

今日はお天気にも恵まれ、午前中は撮影。場所は東高根森林公園です。ナチュラルな桜井純恵を、HPを通してみなさまに見ていただこう!ということで現在準備をしているところです。写真撮影は今回初めてお願いしたTさん。Tさんとは、今年になってお知り合いになりました。桜井純恵応援団、Nさんのご紹介で行った溝口のお店で偶然お会いしました。
色々なお話をしながらの撮影は楽しかったです。いつもとは違う桜井純恵を撮っていただけたのでは・・と思っています。写真は準備が整いましたら、今までのライブ風景、応援団の方々が撮影して下さった写真などと一緒に「写真」というページにアップする予定です。みなさま、どうぞお楽しみに。

22日開催「メロディライブ」おかげ様で満席となりました。現在お店で立ち見席を受付中。ご希望の方は直接、ノヴェンバーイレブンスにお問い合わせ下さいね。ご予約いただきましたみなさま、当日お会いできるのを心から楽しみにしてます。ありがとうございました。



2009年03月11日(水) 夢を持って

今日も一日レッスン日。自宅レッスンの間に夢パークでのレッスン、とハードな一日でした。
夢パークでは、なかよしランドの生徒さんによくばったり会います。今日もお会いしました!
卒業した生徒さんに会うこともあります。
私の夢は・・たくさんありますが、多くの人たちに音楽の楽しさを伝えていきたい、という夢があります。そのためには、自分自身がいつも音楽と純粋に向き合い、楽しむ心を忘れてはいけない、と思っています。人との出会いで広がっていく私の音楽の世界。一言に一日レッスン日、と言ってもさまざまなジャンルの音楽に接しています。うた、ピアノ、リトミック、クラシック、ジャズ、コーラス・・どの音楽に接しているときも、本当に楽しく、今は色々な音楽に出会える喜びもあります。音楽って本当に奥が深いです・・。



2009年03月10日(火) お早めに!

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。戻ってから夜まで、休憩無しでレッスンでした。

22日赤坂ノヴェンバーイレブンスで開催する「メロディライブ」ですが、おかげ様で残席残りわずかとなりました。お越しいただける方!ぜひお早めに直接桜井までご連絡下さいね。

4月から新しくスタートする「なかよしランド」。こちらはもう少し定員に余裕があります。みなさまの周りで2歳以上のお子様がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介いただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。



2009年03月09日(月) 体力勝負

今日も一日レッスン日。
昨日は本番後、リハーサルもあり、がっつり歌ってしまいました(笑)。今週は「なかよしランド」が2回!あります。もちろん通常レッスンもありますので、喉が・・。しっかりと体調を整え、体力勝負でもあります。「なかよしランド」のレッスンは本当に体力&喉の勝負です。一番最初に始めた頃はレッスン後は声が嗄れていました。しゃべるポジション(イタリアの発声法では、プントといいます)を統一し、2時間しゃべって飛び跳ねて歌っても負担のないように心がけるようにしてからは、落ち着いてきました。明日は「なかよしランド」のレッスン後、自宅レッスンが夜まで・・。今日は早めに休みます。



2009年03月08日(日) 親子でなかよしコンサート本番

今日はてくのかわさきで開催されたてくのまつりの中で、「親子でなかよしコンサート」と題してのコンサート本番。午前中にも関わらず、なんと会場入りきれない人があふれるほど、200名以上のお客様にお越しいただきました。なかよしランドの卒業生、そして現在も受講されている生徒さんたち、自宅生徒さんたち、桜井純恵応援団の方、みなさまお越しいただきまして、本当にありがとうございました。そして素敵なうたを披露してくれた「なかよしくらぶ」のキッズたち。毎回本番を重ねることにステップアップしていく姿は見事!の一言です。私の中では、今日の本番を終え、次の目標がはっきりしたので、次のステップアップを目指したいです。そして今日お世話になりました文化協会のみなさま、てくのかわさきのみなさま、お手伝いして下さったなかよしくらぶのお母様方、パートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。
余韻に浸る時間もなく、本番後はリハーサルに行きました。来週はKさんの結婚式での本番です。心を込めて、華やかに楽しく・・歌いたいです。

今日のコンサートの模様、早速応援団ブログがアップしてくれました。ぜひこの日記のあと、下記リンクからご覧になって下さいね。
桜井純恵応援団ファンサイト



2009年03月07日(土) 明日はてくのまつり本番

明日はてくのかわさきで開催される「てくのまつり」でのコンサート本番。ホールでのコンサートですので、雨天でも開催します。
コンサートは3部構成となっています。1部は毎回大好評で開講している「なかよしランド」を会場にお越しいただきましたみなさまに体験していただきます。2部は桜井純恵&樺山潤一郎のミニ・コンサート。3部は指導している「なかよしくらぶ」の子どもたちが、「なかよしキッズ」としてジョイント出演してくれます。
ぜひみなさま、お誘い合わせの上お越し下さいね。

3月8日(日)*親子でなかよしコンサート
10:30開場
11:00開演
場所*てくのかわさき2Fホール
入場無料



2009年03月06日(金) 今日も・・

今日も撮影日でしたが、雨で中止。
レッスン後、4月から始まる「なかよしランド」の準備。夜は桜井純恵応援団のお店で応援団のみなさまとおいしいビールをいただきました。

8日(日)はてくのまつりで「親子で楽しむなかよしコンサート」本番。入場無料ですので、みなさまお誘い合わせの上、ぜひ遊びにお越し下さいね。



2009年03月05日(木) 気持ちいいですね!

今日は久しぶりの晴れ間。青空が気持ちよかったですね!

今日も一日レッスン日。合間には現在製作をお願いしているドレスの打ち合わせ。急遽2着製作することになってしまいました(笑)。アンティックの着物を使ったドレスがデザインから少し変更。3月22日のライブでお披露目するのはもう1着の方になりそうです。
久しぶりにかわいい!ピンク!バービー風!です。ライブは現在ご予約受付中。
残席はもう少しありますので、お時間ございましたらぜひ!お越し下さいませ。春風と共に音楽&お食事&ドレス・・とお楽しみいただきたいと思っています。詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さいね。



2009年03月04日(水) 中止でした

今日は撮影一日目で空けていた日でしたが、昨晩の雪で中止でした。
待機待ちしていただいていた大人の方のレッスンを済ませ、午後は各所を年度末のご挨拶周り&来年度のPR。かなり周りましたよ〜。てくのかわさきで8日本番の打ち合わせ。社会福祉協議会、市民館、区役所、すくらむ21、高津図書館、幼児教育センター。地域の方々、そして行政のみなさまにお世話になり、川崎の歌姫・桜井純恵は活動していくことができます。みなさま来年度もよろしくお願い致します。

夕方からはラゾーナ川崎へ。新しいメイク道具を購入しました。
これでいつでもスタンバイOK!さぁ!みなさま、来年度もお仕事のご依頼お待ちしております(笑)。



2009年03月03日(火) ひな祭り

今日はひな祭り。レッスンなどでもこの時期、必ず歌う曲はもちろん「うれしいひな祭り」です。
生徒さんたちは、学校や自宅で雛あられを食べました、ちらし寿司を食べました、明日お雛様を片付けないとすみえ先生結婚できないよ(笑)とか・・。
今日というレッスン日、お父様と一緒にレッスンに参加してくれた生徒さん、「うれしいひな祭り」の歌詞に合わせて着物を着てきてくれた生徒さん、桃の花や雛あられをお土産に持ってきてくれた生徒さん・・。
日本に残っている伝統が「うた」という形で残っています。その大切さをこれからも「音楽」を通して子どもたちに伝えていきたい、と思っています。



2009年03月02日(月) 花粉症との闘い

今日午前はコーラスの指導。午後は深沢へ出張レッスンでした。
よく「歌を歌うのに花粉症対策はどうしているのですか?」と質問いただくことがあります。
私は15年近く花粉症です。最初の頃は病院で処方していただいたお薬を飲んでいました。
ただそうすると、喉は渇くし眠くなるし・・。ということで10年ほど前から体質改善・・までいかないかもしれませんが、なるべく負担なく自然治癒力を高めるように心がけています。
基本は漢方薬。最初の頃は体への吸収をよくするため、沸かして飲むタイプでしたが、現在はだいぶ落ちついてきたので、粉薬です。家に花粉を持ち込まない、マスク予防など。そして食べ物にも気をつけています。お酒はいつもより控えめに・・(笑)。ヨーグルトを食べたり、甜茶やトマトジュースを飲んだり、ティートリーのアロマでリラックスしたり。地道ですが、このような民間療法も体には合っている気がします。歌っているときは不思議なことにくしゃみは出ません。・・ということは・・一番の予防策は気合(笑)かしら?



2009年03月01日(日) ワイン

今日は朝からひたすら事務作業・・それにしても、本番が近くなるとこの多くなる事務作業・・
う〜ん・・がんばるしかありません。

夜は久しぶりにワインをいただきました。おいしい!やっぱりおいしいお食事においしいお酒がいただけるのは幸せですね!
そうそう、3月は本番ラッシュです〜。
8日(日)てくのまつり「親子でなかよしコンサート」
20日(金・祝)川崎発!ストップ温暖化「グリーン電力コンサート」
22日(日)赤坂ノヴェンバーイレブンス「メロディライブ」
詳細、お申し込みは「最新コンサート情報」をご覧下さいね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever