sumieの日記

2009年04月30日(木) 母恋しって?

先日の日記から「母恋し」って何ですか?と数人の方からお問い合わせをいただきました。
最近から日記を読んで下さった方は分からないですよね。ちなみに日記は今年で5年になります(笑)。さかのぼって読んで下さる方・・よろしくお願い致します。
「母恋し」は沖縄出身、宮良長包さんが84年前に作った曲です。宮良さんと言えば、「安里屋ゆんた」など名曲をたくさん作曲している方です。川崎市内にお住まいの沖縄出身の主婦の方に「母恋し」という名曲があることを教えていただきました。そしてその方が私たちが住んでいる川崎市内には拉致被害者家族の横田めぐみさんのご両親が住んでいらっしゃることを教えていただました。その主婦の方は故郷のうた「母恋し」を横田さんご夫妻に聴いていただきたい、とお話されていて私も「母恋し」という曲に感動。仮のCDを横田さんたちにお送りしました。その後、コンサートで歌うたびお客様から「CD化して欲しい」という要望にお応えしCD化、せっかくのご縁ですので、売り上げの一部を拉致被害者家族会へ寄付する、という活動を続けています。現在もコンサートでは必ずメッセージを添えて「母恋し」を歌わせていただています。そして今年も寄付をさせていただきます。みなさまどうぞ、沖縄で生まれた素晴しい名曲「母恋し」を聴いてみて下さいね。そして「拉致」という事実が風化していかないよう・・心を込めてこれからも歌っていきたいと思っていますので、応援のほどよろしくお願い致します。
CDのお申し込みは桜井までどうぞ。



2009年04月29日(水) 昭和の日

今日からGW、という方も多いでしょうね。「昭和の日」で今日は祝日。
久しぶりに母とゆっくりと会い、食事をしました。大好きな二子玉川でランチ。ランチ後は、河川敷で開催されていた「花みず木フェスティバル」に、世田谷区吹奏楽団の演奏を聴きに。いつもお世話になっているS&Fのメンバーもいるこの楽団。指揮者の先生も以前コンサートでお世話になったりしているご縁もあり、楽しく聴きました。今日は中学の音楽の先生に会えず残念でした。
その後高島屋へ行ったら偶然生徒さんであるYくん親子にお会いしたり・・。
元・世田谷区民だった私と母・・世田谷で久しぶりに一日楽しく過ごしました。



2009年04月28日(火) 沖縄〜北海道

今日はうれしいことが2つありました!
一つは昼間電話をいただいたこと。
沖縄のチャンプルーズのメンバーからでした。チャンプルーズは世界的大ヒット「花〜全ての人の心に花を〜」を作詞作曲された喜納昌吉さんと一緒の活動をしているグループ。喜納さんのお姉さんを中心にメンバーが組まれています。今年には、日本テレビ「誰も知らない泣ける歌」という番組に喜納さんと一緒に出演されていました。
明日、横浜でコンサートがあるので、お誘いのお電話でした。残念ですが、明日は行くことができないのですが、久しぶりにメンバーの方からお電話をいただき、本当にうれしかったです。
もう一つは北海道室蘭市からのメールです。
「母恋し」の活動を通して知り合ったせきねさん。JR室蘭本線に「母恋駅」があり、曲名と同じ駅名、というつながりで知り合いました。母恋駅では、「母恋し」を販売して下さっています。
今年いよいよ念願叶って、室蘭へ行き、コンサートをするかもしれません。
正式に決定しましたら、改めてみなさまにお知らせしますね。沖縄から北海道・・日本中に「母恋し」の「想い」が広がったらうれしいです。
「母恋し」は沖縄で84年前に生まれた曲。宮良長包さんが作曲された名曲をカバーさせていただきました。CDの売り上げは拉致被害者家族会へ寄付させていただいています。人とのつながりで喜納さん、チャンプルーズのメンバー、室蘭の方々も「母恋し」を通じて知り合いました。そしてこの活動も3年目となりました。
地道ですが・・これからも続けていきたいと思っています。拉致という事実が風化していかないように・・。



2009年04月27日(月) 月光

6月に発表会を控え、いよいよレッスンも本番まで数えるほどになってきました。
深沢の生徒さん、Rちゃんは中学3年生。いわゆる受験生ですから、ピアノと勉強の両立も大変になってきたと思います。発表会では、ベートーヴェンの「月光ソナタ」を弾きます。最初に発表会に出てくれたのは3歳。両手で「ド」の音を一生懸命弾いていたのに、今では大曲にチャレンジする年頃になりました。
生徒さんたちは、年々難しい曲にチャレンジしていきます。お母様のお話ですと、勉強の合間に以前より短時間ではありますが、ピアノに向かう回数が増えたそうです。ピアノで息抜きしてくれたら、そんなうれしいことはありません。
ほかの生徒さんでも、そのような生徒さんが増えてきたようです。学校、勉強、塾・・今の子どもたちは多くのことを平行して行っています。その中で「音楽」が少しでも子どもたちの安らぎになってくれますように・・。これからも心を込めて、接していきたいです。



2009年04月26日(日) 下北沢

今日は三軒茶屋から下北沢まで歩きました。
音大卒業したばかりの頃は舞台のお仕事をしていました。その頃は三軒茶屋から下北沢まで自転車で行き、そこから新百合ヶ丘へ行っていたので、懐かしかったです。ほとんど毎日舞台のお稽古に、あちこち通っていました。最初のオペラデビューは大学3年のとき。新作オペラのコーラスでした。新宿文化センターの大ホール。その大きさにびっくりしたのを今でも覚えています。それから、小さな舞台から大きな舞台まで、オペラ、オペレッタ、ニュージカル、コンサート、ショー、と本当にたくさんの舞台を経験させていただきました。
今では懐かしい思い出です。



2009年04月25日(土) 春の雨

今日は一日雨でしたね。花粉もこれでおしまいかしら?
GWを目前に心なしか、気分もうきうきしてきますね。来週はずっと暖かいようですし・・
春満開ですね!



2009年04月24日(金) フラワーコーラス

梶ヶ谷老人いこいの家で活動、指導している「フラワーコーラス」が川崎市出版、「わたしの町のすこやか活動」に写真入りで大きく紹介していただきました。フラワーコーラスは「川崎市すこやか活動推進委員会・かじがやクラブ」のご協力のもと、活動を続けています。私が指導させていただくようになってから、5年になりました。今年6月には3回目の自主企画演奏会を開催します。そのほかにも、健康福祉まつり、敬老会など桜井純恵と一緒に演奏したりしています。これからも地域のみなさまに愛されるコーラスを目指していきたいです。そして行政ともうまく連携していき、「音楽のまち・かわさき」にその温かいハーモニーを響かせていきたいです。
フラワーコーラスのみなさま、これからもよろしくお願い致します。



2009年04月23日(木) 5月ご案内

5月のコンサートについてです。
*5月10日 広尾プラザにて 音の広場
 母の日にちなんでのプログラムです。
*5月23日 宮前市民館菅生分館 こころのうた ふるさとのうた
 エレクトーンによるスペシャルコンサートです。
 こちらは残席わずかですので、ご希望の方はお早めに。

どちらも詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さいね!



2009年04月22日(水) なかよし&なかよし

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。4月コースは今日で終わり。5月、6月とレッスンは続きますので、新しい出会いは広がっていきそうです。午後は「なかよしくらぶ」のレッスン。2年目となり、少しずつレッスンをステップアップしていっています。7月には「なかよしコンサート」の出演も決まっていますので、みんなの成長が楽しみです。
自宅へ戻ってからレッスン。夜また溝口へ戻り、桜井純恵応援団長のもちださんとお食事を兼ねて、打ち合わせ。先日「梨の畑のコンサート」が終わり、今後のことを色々お話しました。それにしても、応援団のみなさまと毎週会っている桜井純恵。
どれだけ「なかよし」なんでしょう(笑)。みなさまのお気持ちがうれしいです。
みなさま、これからもよろしくお願い致します。



2009年04月21日(火) 夢やぶれて

今日も一日レッスン日でした。
昨日あたりからニュースなどでも話題になっている外国のオーディション番組で素敵な歌声を披露された女性。私もTVで聴きましたが、本当に素晴しい歌声でした。その方が歌っていた曲が、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の中から「夢やぶれて」。この曲、以前から歌ってみたい!と思っていて、実は偶然今年の夏以降のライブなどで歌う予定でした。エポニーヌが歌うこの曲。心に迫る歌詞は、岩谷時子さんが訳詞された作品です。

ネットで聞ける「YOU TUBE」でも話題になっているそうです。そうそうちなみに桜井純恵の「愛の讃歌」もある応援団の方が「YOU TUBE」にアップして下さり、聞けます。
興味を持たれた方は検索してみて下さいね!



2009年04月20日(月) マイク

今日のコーラスの指導から、新しいマイクを使ってのレッスンがスタート。とっても快適です。今まで、60人いるコーラスの指導を、ピアノを弾きながら、しゃべりながらレッスンしていました。一番後ろの人まで声が届かなかったり・・。ハンドマイクを使って話し、ピアノを弾き・・と一人忙しくしていました(笑)。今回みなさまのご好意プラス最近は便利なヘッドセットマイクが発売されているので、そちらを購入して下さいました。かじがやクラブのみなさま、本当にありがとうございます。
今度弾き歌いの本番でも使ってみたい!と思いました。弾き歌いも、スタンドマイクを使ってですので、なかなかお客様の方を向いて歌えないので、歯がゆい思いをしていましたので。あとはその姿にドレスが合うか(笑)、ということだけですね。



2009年04月19日(日) あつまれ平瀬川

今日午前は宮前区平瀬川で開催された「平瀬川桜まつり」に出かけました。いつもお世話になっている桜井純恵応援団の方々も参加されているこのイベント。稚鮎の放流も行われた蔵敷親水広場は八重桜が中心に咲き、春満開でした。
子どもから大人の方まで参加されているこのイベントを見て、色々と考えることも多々ありました。どうしても地域での活動って年配の方がやっていらっしゃる活動も多いですよね。子どもも比較的小さな子どもが多かったり・・。中学生や校長先生も参加されているイベントで、地域の方々が長い年月をかけて現在も作りあげている様子が伝わってきました。
うん!素敵だな〜。川崎って素敵だな〜。改めて感じました!



2009年04月18日(土) 川崎で聴いた

今日昼間は川崎駅周辺で開催されている「アジア交流音楽祭」の街かどコンサートとも言える色々な場所で開催されているコンサートを聴きました。
ミューザ川崎ガレリアでは、お知り合いのあいこさんが出演。フルートから篠笛、楽しいお話とともに歌まで歌って下さった楽しいコンサートでした。オープンスペースでのコンサートも多い川崎の歌姫・桜井純恵としては、勉強にもなりました。
あいこさんにご挨拶してからは、渋谷へ。思ったよりは人出は少なく、外国人観光客の方が多かったように感じました。まだまだ不景気なのかしら?気持ちは青い空のように、明るく!いきたいですね。



2009年04月17日(金) 鍛える

今日はレッスンの合間にカイロプラクティックに行きましたが、ここ一週間、肩が上がりずらい時があったので、「四十肩?(笑)」と心配していました。疲れが背中に溜まっていて、肩にまで疲れが上がってきてしまったみたいです。
歌うときってイメージ無いかもしれませんが、全身使っているのですよ〜。とくに背中はたくさん使います。もう少し肩甲骨のあたりの筋肉を鍛えるといいですよ、と担当の方にアドヴァイスいただきました。そうですね・・少しずつやっていきますね!



2009年04月16日(木) 少しお疲れ・・?

今日も一日レッスン日。
最近少し疲れが溜まっているのか・・春のせいか分かりませんが眠いです(笑)。
この体の感じ・・なんとかしないといけません。そして次へのステップ、アイデアが浮かんでくるのを待っています。浮かんだときと気持ちが乗っているとき、一気に作業を進めていくタイプです。そのタイミングをなんとなく待っているのかな?もちろん本人は無意識です。



2009年04月15日(水) 音響機材

今日午前は「なかよしランド」のレッスン、午後は「なかよしくらぶ」のレッスンと「なかよし」シリーズの一日。しかも同じ会場(笑)。帰ってからは、事務作業の続きをしていました。

現在、ヘッドレスマイクの購入を検討中。コーラスの指導ほかで使う予定です。最近は変換など便利になってきたので、以前では不可能な使い方が可能になってきました。今週末購入、来週から使用予定です。わくわく・・。

そうそう、もう一つ。これからCDの準備に取り掛かります。ライブ録音、ある枚数限定で作成予定。限定ですので、広報はしません。ちゃんと決まりましたら、この日記で独り言(?)のように書きます。ご希望の方からご連絡をいただく・・という形になると思います。夏頃までには・・出来上がるかしら?楽しみです。



2009年04月14日(火) 頭を柔らかく・・

今日も一日レッスン日でした。
6〜7月は発表会ほか、大きなコンサートが数本あり、現在その準備に少しずつ取り掛かっています。チラシ作成、プログラム案・・一つずつ練り直し、頭を柔らかく考えていきます。
本来なら、演奏するのみ!が楽でしょうね・・。性格からか、立場的にか・・いつも事務作業に追われています(笑)。6月の「いきいきコンサート」はアレンジに取り掛かっていますが、楽譜などにおこす細かい作業が苦手です(苦笑)。あ〜あ・・ドラえもんがいたら・・イメージしたアレンジをすぐに楽譜に作成してくれる「何か」を貸して欲しい!です。
少しずつ・・自分に問いかけながら・・頑張っていきます!

5月23日、宮前市民館菅生分館でのスペシャルコンサート、チケットご希望の方はどうぞお早めに。
エレクトーンでのコンサート、完売が予想されますので、お問い合わせなどは直接菅生分館へ。詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2009年04月13日(月) 日焼けしてしまった・・

昨日梨の花見コンサートが無事に終わりました。ゲストブックへメッセージをいただいたり、メールやお電話をいただいたり、ブログに記事をアップして下さったり・・みなさま本当にありがとうございました。気をつけていたにも関わらず、昨日はかなり日焼けしてしまいました・・。
う〜ん・・困ったものです。ドレスを着るので日焼けには気をつけているのですが・・。しばらく美白に取り組んでいきます(笑)。記事掲載していただいた個人の方のブログはみなさま、
なんとか発見してみて下さい(笑)。mixiをやっていらっしゃる方は、「川崎の歌姫」で検索。
応援団Iさんが撮影して下さった写真を「川崎の歌姫」のページから「写真」でアップしてあります。
下記は応援団ブログです。写真などアップして下さっています。ぜひこの後、ご覧になって下さいね。お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。
桜井純恵ファンサイト



2009年04月12日(日) 梨の花見コンサート本番

今日は宮前区有馬で開催された「梨の花見コンサート」本番。日差しの強い青空の下、今年は開催され、本当に気持ちの良い一日でした。
12時からコンサートはスタート。まずは桜井純恵&じゅんちゃんのデュオ。そしてストリートミュージシャンの浅羽由紀さん。その後は田んぼでコンサートでもお馴染み秋山登志夫さん。みなさま個性豊かで、そこが逆にコンサートの面白さであったと思います。そして何よりこのコンサートを楽しんでいらっしゃった桜井純恵応援団長・もちださん。もちださんの楽しそうなあふれるほどの笑顔に私も音楽の楽しさをいつも再認識します。
また飛び入りで来て下さったベースのアキラさん。毎度毎度(笑)本当にありがとうございます。私はアキラさんのそんなところ、大好きです。そして何より今日もスーパーテクニックで盛り上げてくれたパートナーのじゅんちゃん。ありがとう。
一通りコンサートが終わってからのセッションの楽しいこと。ジャンルも何も無いですね。音楽は楽しい!のです。
また今日も大勢のみなさまにお越しいただきまして、本当にありがとうございました。桜井純恵応援団のみなさま、なかよしくらぶ&ランドの生徒さん。宮前のコンサートにいつも来てくれるりんちゃんたちを始めとする子どもたち。そしていつも「おっかけ」して下さるコーラスのみなさま。川崎に残された自然の中、みなさまと音楽を通して交流できたことは、私に新しいパワーをくれました。またみなさまにお会いできることを楽しみに・・。もちださん、楽しい時間をありがとうございました。心から感謝します。



2009年04月11日(土) 明日は梨の花見コンサート

明日は宮前区有馬で開催される「梨の花見コンサート」本番。このイベントは今日、明日と2日連続で開催されます。今日は一日目が開催されていたため、夜には桜井純恵応援団のみなさまに会いに交流会の行われている正果園へ行きました。とにかく応援団のみなさま、元気!です。どれだけ飲むの?(笑)。
私は今日は車で行ったため、お茶で4時間!のお付き合い。でも応援団のみなさまとのお話しは、本当に前向きで楽しいお話ばかりで飽きません。そして何よりみなさまのお気持ちがうれしいです。これからも色々楽しみなことがきっと盛りだくさんですよ!正式に決定していきましたら、随時みなさまにお知らせしていきますね。
明日は自分自身が楽しく、自然の中で心を込めて歌いたいです!
その後の交流会も楽しみに・・。



2009年04月10日(金) 体が楽器

今日は人間ドックを受けました。体が楽器ですので、メンテナンスには気を使っています。定期的にドックも受診しています。自分の体と向き合いながら、これからもなるべく長く歌ったり、講座ができるよう体調管理をしていきたいです。

お天気の良い週末。梨の花を見ながらのコンサートはいかがでしょうか?ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。どなたでも参加できるイベントです!

*4月12日(日)梨の花見コンサート
 宮前区有馬7−9−8 有馬中学校東側となり
 入場料 500円 雨天中止
 飲食持込自由 敷物をご持参下さい
 詳細はこちら 正果園 梨の花見コンサート

ほかにも田んぼでコンサートでお馴染み、R&Bの秋山登志夫さん、ストリートミュージシャンの浅羽由紀さんもご出演。飛び入りゲストも?!
持田さん主催のコンサートは桜井純恵もその日、その場で何が飛び出すか分からないセッションもたくさん!歌います。



2009年04月09日(木) 遠くから

今日も一日レッスン日。自宅生徒さんはみなさん、本当に色々なところから通って下さっています。大人の方はもちろん、子どもたちでも遠方から通って来てくれる生徒さんも大勢います。今日レッスンだったKくんは小学2年生。世田谷区赤堤から電車とバスを乗り継いで来てくれます。ほかにも小学4年のMちゃんはご両親が共働きのため送り迎えの方が付き添い。兄妹のMちゃんとYくんは鶴見から車で。グループレッスンのYちゃんとSくんは高速道路を使って。学校の部活動が終わってから遅い時間のレッスンのEちゃん・・。ほかの生徒さんたちも遠方の方もいて、いつも元気に通って下さるのに心から感謝しています。
今年も桜井純恵門下発表会を6月に開催します。いよいよレッスンは発表会へ向けて、となってきました。
今年もみんなの演奏&笑顔を楽しみに・・。精一杯サポートしていきたいと思います。



2009年04月08日(水) 自転車通勤

今日昼間は夢パーク内にあるフリースペースえんでのレッスン。今年度も「純恵と歌おう講座」を開講させていただきます。夢パークの方々、フリースペースたまりばのみなさま、どうぞよろしくお願い致します。
ここでのレッスンはスタジオ&ログハウスでのレッスン。ピアノではなくポーターサウンド(小さなキーボード)を使って、立ち弾きでレッスンします。いつもは2時間のレッスンですが、今日は新しい年度でもあり、リクエストに応えていたら、いつのまにか1時間オーバー(笑)。「次のレッスンに間に合わない〜」と必死で自転車で帰りました。こんな日に限って「お天気がいいから自転車で!」な〜んてうきうきで自転車通勤でした。競輪選手並みに(?!)がんばり間に合いました。でも花粉も落ち着いてきて、気持ちのよい日和が続きますね。日曜の「梨の花見コンサート」が楽しみです。
最新コンサート情報更新しました。ぜひこの日記のあと、ご覧になって桜井純恵の応援にいらして下さいね!



2009年04月07日(火) 会長さまと

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。午後は自宅でレッスンでした。今日はたまたま文化協会会長さんが「なかよしランド」を開講しているてくのかわさきで会長の講座開講日で、偶然お会いしました。
「なかよしランド」にも挨拶に来て下さり、レッスン後は一緒にランチをしました。「なかよしランド」も文化協会のサポートをいただき開講をさせていただいていますが、私は協会の方々とお会いするのが大好きです。人生の先輩でもある方々のお話をお伺いできるチャンスですから、こんな貴重な体験は無い、といつも思っています。
本来であれば、会長は偉大なる方!でしょうが、私は会長と大の仲良し(笑)。いえいえ、若輩者である私にお相手して下さる会長はやっぱり偉大です。今年も協会と共に、地域活動を広げていきたいと思っています。



2009年04月06日(月) さくらさくら

桜が見事に満開です。青空が気持ちよい一日でした。
今度の日曜は、宮前区有馬で開催される「梨の花見コンサート」本番。桜井純恵応援団長・持田さんの梨畑で毎年開催されるイベントです。川崎の残された自然の中、小さな白い梨の花をご覧にお越し下さいね。なかなか入ることのできない梨畑・・貴重な体験です!川崎の歌姫・桜井純恵はふかふかの草のカーペットの上で歌います。

*4月12日(日)梨の花見コンサート
 宮前区有馬7−9−8 有馬中学校東側となり
 入場料 500円 雨天中止
 飲食持込自由 敷物をご持参下さい
 詳細はこちら 正果園 梨の花見コンサート

ほかにも田んぼでコンサートでお馴染み、R&Bの秋山登志夫さん、ストリートミュージシャンの浅羽由紀さんもご出演。飛び入りゲストも?!
持田さん主催のコンサートは桜井純恵もその日、その場で何が飛び出すか分からないセッションもたくさん!歌います。
どなたでも参加できますので、お近くまでお越しの際はぜひ遊びにいらして下さいね。



2009年04月05日(日) 生田緑地お散歩

今日午前は向ヶ丘遊園駅前、アトラスタワーで開催されていたARBOS+クスノキ建築展を見に行きました。桜井純恵応援団登戸支部長でもある(笑)、アルボスの社長様よかわさんが設計された物件の数々の写真。そして横浜大学発ベンチャー企業で究極の天然素材石灰を使った建築についてなどが展示されていました。よかわさんの設計された建築はどれも個性的、そして新しい街のイメージがコンセプトとされているのが、とてもよく伝わってきました。
その後は生田緑地をのんびりお散歩。ゴルフ場を越え、宮前区初山経由で帰りました。「うたの小道」として地域の方々がビオトープを大事にしながら、残されている自然。いつも応援して下さるたかぎさんも活動されている自然の中の散歩道をゆっくりとお花見しながら歩きました。毎年コンサートを開催させていただいている本遠寺に寄り、越路吹雪さんのお墓参り。
かなりの距離を歩きましたが、お天気もよく気持ちいいお散歩でした。
川崎って本当に奥が深く、自然が残されています。暖かくなってきたので、みなさまも川崎の色々な場所を訪れてみては、いかがでしょうか?



2009年04月04日(土) 2009年度

4月に入り、2009年度がスタートしました。行政からご依頼いただくお仕事などは新しいスタートとなります。昨年から継続していただくお仕事。新しい形でのお仕事。コンサートも講座も最近では司会も・・(笑)。新しい出会いを楽しみに、今年度もしっかりと!心を込めて!地域のみなさまにお会いできるのを楽しみにお仕事していきたいと思っています。お仕事のご依頼は直接メールでどうぞ。みなさま、今年度も川崎の歌姫・桜井純恵をよろしくお願い致します。



2009年04月03日(金) 交流

今日午前は5月にコンサートのご依頼をいただいている宮前区菅生分館の下見。館長さんは偶然、桜井純恵が最初に高津市民館自主企画事業に「なかよしコンサート」を提案、企画が通り担当して下さった方でした。再会ってうれしいですね。
夜は桜井純恵応援団のお店で地元で応援して下さる方々とビールを。なぜか応援団は不動産関係の人も多く・・(笑)。今日お会いした方は「ピタットハウス高津店」のかとうさんと昨年もお会いした社長さん。
地域のみなさまと交流しながら活動の場を広げていくことができるのは、本当にうれしいことです。みなさま、これからも川崎の歌姫をよろしくお願い致します。



2009年04月02日(木) さくら満開

今日も一日レッスン日でした。
それにしてもまだまだ寒いですね。今日は風も強かったです。さくらは満開だそうです。先日少し見かけましたが、二ヶ領用水沿いもきれいに咲いていました。一日レッスンだと外の様子があまり分からず・・。明日はなんとか時間を見つけて渋谷へ楽譜を買いにいきたいと思っています。桜も・・見れるかしら?



2009年04月01日(水) 帯デビュー

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。今日から2009年度春季コースが開講となりました。4月開講は今年初めて。昨年度から継続の生徒さんも含めて約35組70名の親子と新しいスタートです。

実は・・川崎の歌姫・桜井純恵はこの度、初帯デビューをしました!何か?・・というといわゆる「本」の「帯」にコメントを掲載、その本を推薦する人です。愛媛県でテレビディレクターをされている西村さんが初詩集を発行され、今日初版が届きました。全国書店、またアマゾンなどでも発売されています。内容はショパンのピアノ曲に西村さんがイメージされた詩。ノクターン、バラード、ソナタなどピアノ名曲ばかりです。愛媛へ行くたび、テレビやラジオなどでお世話になっていた西村さんから「初めて出す本の帯へコメントを欲しい」と言っていただいたときはびっくり!しました。原稿を拝見させていただき、ショパンがどのようなイメージで作曲したかをまるで代弁しているような詩に感動しました。ほかにコメントを寄せていらっしゃるのは、漫画家/和田ラジヲさん、元ジャパハリネット/鹿島公行さん、などなどです。ぜひ!お近くの書店で手に取ってみて下さいね。またご希望の方は桜井まで直接お問い合わせ下さいませ。

詩集 夜想曲〜ノクターン〜 西村重夢/著
文芸社 定価1050円


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever