sumieの日記

2009年02月28日(土) ガラス工芸

今日午前は川崎市主催「ガラス工芸教室合同作品展2009」を見に行きました。この作品展は毎年見に行っています。担当の市役所の方が知り合いなのと、出展されているガラス工芸家の方もお知り合いの方がいますので、楽しみに行ってきました。川崎はガラス工芸も盛んです。そして桜井純恵応援団にもガラス工芸家で有名な方がお2人も!いらっしゃいます。
Mさんは、有名なステンドガラス工芸家。学校やチャペルの装飾、そして有名企業のCMで使われるステンドガラスも作製されています。
この作品展は3月8日まで、KSPギャラリーで無料で開催されています。そういえばキラリデッキの柱はこの作品展と3月8日、桜井純恵も出演する「てくのまつり」のポスターであふれかえっていました(笑)。地域でもさまざまなイベントが行われています。みなさまもお出かけになってみては、いかがでしょうか?



2009年02月27日(金) 雪でした

今日午前は事務作業を片付け、来週写真撮影が予定されているので歯医者さんへメンテナンス。そして楽しみの半日OFFはショッピング。やっぱり来週撮影で着るワンピースを買い、大満足(笑)。
それにしても一日雪や雨で寒い一日でした。来週の撮影も2日、日程を押さえているのですが、お天気が微妙です。外での撮影なのでどうなるか・・?ちなみに撮影場所はもちろん、川崎の歌姫・桜井純恵ですので、川崎市内です(笑)。
最新コンサート情報更新しました。この日記のあとぜひご覧になって、3月の桜井純恵コンサート情報をチェックして下さいね。



2009年02月26日(木) せっかく・・

今日は朝からてきぱきと事務作業を片付け、その後カイロプラクティックへ行ってメンテナンス。戻ってから夜まではレッスンでした。
明日午後は久しぶりのOFF。・・ですが、よりによって明日は一日雨でときどき雪も!?・・しかも寒い・・なんて予報で言っています。
残念・・。どうしようかしら?やっぱりショッピングかなぁ・・。



2009年02月25日(水) 雨が続きます・・

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後自宅でレッスンでした。それにしても毎日雨が続きますね。雨が降った方が花粉が流れて(?)いいのかしら?花粉症は楽です。
夏大好きな私としては、夏が待ち遠しいです。毎年必ず7月に行く沖縄・・今年は久しぶりに石垣島へ行きたいなぁ〜。



2009年02月24日(火) 見たよ〜!

今日も一日レッスン日でした。生徒さんのRちゃんが「日記を見たよ」とお話ししてくれました。Rちゃんは姉妹でレッスンしています。妹のMちゃんは最近レッスンをスタート。Rちゃんは幼稚園のときからレッスンしています。Rちゃんには、「Rちゃんが最初にレッスンに来てくれた日も日記にRちゃんのことを書いたよ」とお話しました。この日記も今年で5年。早いものです。現在制作検討中の「写真」ページ。来週には撮影に行きます。「最新コンサート情報」も近々更新予定。運営をサポートして下さるみなさまのおかげでHPも更新していくことができます。みなさまのお気持ちを大切に・・。これからもできる限り活動の一つとして続けていきたいです。



2009年02月23日(月) わくわく

今日もレッスン日でした。
「おくりびと」がアカデミー賞を取りましたね!最近忙しく映画を見る時間もあまりなく・・大好きな美術館へも行っていません。今週は久しぶりに半日お休みの日があるので、今からわくわくです。



2009年02月22日(日) 大山街道

今日午前はリハーサルに参加。その後大山街道で開催されていた「大山街道フェスタ」を見て周りました。文化協会が主催している「美術作品展」は地元、高津区の美術工芸作家による作品展。川崎はガラス工芸なども盛んです。3月8日に桜井純恵が出演する「てくのまつり」もコンサートのみならず、地域の方々の協力のもと「ものづくり体験」「かわさきマイスター」による展示など盛りだくさんの内容です。桜井純恵は「親子でなかよしコンサート」と題し、「なかよしランド」の体験、ミニコンサートなど開催します。ぜひみなさま、今からスケジュールチェックして遊びにお越し下さいね。



2009年02月21日(土) おいしい話

3月の本番を控え、そして4月から新しい年度がスタートしますので、またまた事務作業が山積みです。地道に・・がんばります。

毎朝食べるヨーグルト。今は先日のたまりばフェスティバルで買ったヤマモモジャムで食べています。夢パーク内で取れた!ヤマモモで子どもたちが中心になって作ったジャムです。本当においしいですよ!限定だったので買えてラッキーでした。桜井純恵応援団の正果園の梨ジャムもお気に入り。このジャムは横浜高島屋でも販売されているそうです。生産者の顔が見える食べ物って安心しますね。明日朝食で食べるパンは、移動販売の無添加パンです。おまけまでもらってこちらもラッキー!でした。



2009年02月20日(金) 溝口

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。2・3月コースが始まりました。今回のコースで卒業の子どもたちも大勢います。最後までみんなと元気に!なかよし!で楽しみたいです。
レッスン後は高校時代の友人Tちゃんとランチ。久しぶりだったので色々話ができました。ランチ後自宅に戻りレッスン。その後また溝口へ行き、文化協会の打ち合わせ。その後は事務局の方と一緒にビールを。朝から夜まで溝口中心で一日を送りました(笑)。あ〜、溝口って奥が深い・・。楽しいお店がたくさんありました。



2009年02月19日(木) 子どもの目線

今日は一日レッスン日。合間にはここ最近行けなかったカイロプラクティックに行き、すっきり!してきました。
レッスンで会う子どもたちはいつも色々な話をしてくれます。子どもたちの目線での話は大人になって忘れがちな何か、を思い出させてくれるときもあります。子どもたちとの時間は私にとって無くてはならない時間でもあります。



2009年02月18日(水) 本番に向けて

今日午前は自宅でレッスン。午後は「なかよしくらぶ」の指導でした。
「なかよしくらぶ」のキッズたちは、3月8日に開催される「てくのまつり」に桜井純恵と一緒にコンサートに出演します。今日はその練習中心でしたが、みんな本番も回数を重ねてきたので、頼もしくなってきました。子どもたちが自分のペースで音楽を楽しみ、時には人前で演奏するチャンスを仲間と分かち合う・・その場に立った人だけが体験できる「何か」を小さいうちから友だちと学んでいって欲しい・・と願っています。みんなとの時間を大切に・・私も多くのことを学んでいきたいです。



2009年02月17日(火) フリル大好き

今日も一日レッスン日でした。
3月22日のライブに向けて、新しいドレスを作っていただいています。アンティックの着物を使い、春っぽいかわいいドレスです。私の大好きなフリルもついています(笑)。よく子どもたちからいただく、すみえせんせいの似顔絵もドレスを着てマイクを持って、髪を二つに結んでいます。最近いささか年齢を気にしつつ・・(苦笑)。いつまでも桜井純恵らしさを忘れずにいたいと思います。3月22日のライブはただいま予約受付中!じゅんちゃんのエレクトーンもなかなか間近で聴くチャンスもないと思います。じゅんちゃんのエレクトーンテクニックは普通ではありません。スーパーテクニックです!エレクトーンという楽器を知っている人も触ったことのない人も、そのテクニックにびっくり!するはず。私はじゅんちゃんのエレクトーンは日本一だと確信しています。ぜひみなさま、お誘い合わせの上お越し下さいね。



2009年02月16日(月) すっかり!

おかげ様ですっかり!元気一杯です。
今日は午前はコーラスの指導。自宅へ戻りレッスンした後、深沢へ出張レッスンと一日がんばりました。いつも移動は車ですが、今日は昼間は暖かく、夜は北風が強く寒かったですね。体調管理も気を使う季節です・・。3月に向けてお仕事も山積み。しっかりと計画を立て、こなしていきたいです。



2009年02月15日(日) 花粉到来

今日は渋谷〜代官山へショッピング&お散歩。そして相変わらずヤマハへ行き、楽譜とにらめっこしていました。それにしても急に暖かくなったから・・?花粉がすごいですね。
鼻をかみすぎて鼻の周りがひりひりします(笑)。
花粉症の人にとっては憂鬱な日が続きますね。



2009年02月14日(土) たまりばフェスティバル2008

今日は夢パーク内にある「フリースペースえん」を運営している「NPO法人フリースペースたまりば」主催の「たまりばフェスティバル」本番。「たまりば」は主に居場所を見つけられない子どもたちが通うフリースクール。日本で最初の公設民営のフリースクールです。日本中の教育関係者が注目している「たまりば」。ちなみに「たまりば」という名前は「多摩川=リバー」からきているそうです。その「たまりば」で講座をさせていただくようになってから早5年目となりました。うた、ダンス、演劇、そして子どもたちを支えている有志の方々のうたあり・・。毎年みんながフェスティバルを思い思いに楽しみます。今年も元気にみんなと一緒に演奏でき、楽しい一日でした。今日お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2009年02月13日(金) 純恵の写真

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。1・2月コースは今日でおしまい。先週インフルエンザでお休みだったので、1週間ぶりにみんなに会えて本当にうれしかったです。
自宅に戻ってからは、お休み分を取り返す勢い(?!)でレッスンしました。

桜井純恵応援団長のもちださんが昨年の本遠寺でのシャンソンのコンサート&キラリデッキ・イルミネーション点灯式でのコンサートの写真をまとめて下さいました。ぜひ!この日記のあと、下記リンクからご覧になって下さいね。
正果園・純恵の写真



2009年02月12日(木) 新しいドレス

今日午前はデザイナーのまなみさん、アトリエのうえのさんと新しいドレスの打ち合わせ。
午後から夜まではレッスンでした。
今回製作をお願いしているドレスは、いつもライブに来て下さるYさんからいただいたアンティックの着物を使って作っていただく予定。とにかく毎回ゼロからイメージする訳ですから、本当に楽しい作業です。今日はデザインの仮決定。次回合わせる生地を選んで、その後仮縫い・・となっていきます。このドレスは3月22日、赤坂ノヴェンバーイレブンスで開催するライブで披露します。この日のライブはスペシャルライブですよ!日曜昼間、そしてなんといってもパートナーのじゅんちゃんのエレクトーンによるスーパーテクニックを間近で見て聴くことができます。
ご予約はお早めに桜井まで直接どうぞ。



2009年02月11日(水) 準備

今日午前は「なかよしくらぶ」のレッスン。今日は祝日ですので、いつもとは違い午前中のレッスンでしたが、幼稚園がお休みではない生徒さんたちもいたので、いつもより少し少なめの参加者でした。3月8日には桜井純恵と一緒に「なかよしキッズ」としてコンサートに出演してくれます。詳細は近いうちHPにアップしますね。

今準備していることが、「写真」です。HPに「写真」のページを作りたいと思っています。春くらいに完成すればいいのですが・・。ストーリーを持った写真集にしたい!と思って、あれこれ思案中。どうぞお楽しみにして下さいね!



2009年02月10日(火) 元気!元気!

今日午前は溜まりに溜まった事務作業を片付け、久しぶりに時間をかけてピアノを練習。何しろ14日の本番はピアノを弾きながら指揮をしますので・・。
午後から夜までレッスン。元気一杯がんばりました。
やっぱり健康なのは有り難いことですね。それにしてもピアノも数日弾かずに弾くと、腕が痛いです・・。



2009年02月09日(月) 復帰しました

今日午前は病院へ。先生にもOKをいただきまして、午後は深沢へ出張レッスンへ行きました。生徒さんのRちゃんには「先生、具合大丈夫?」と日記を読んでくれたらしく、会った瞬間に言われました(笑)。数年に一度あるのですが、逆を返すとインフルエンザ以外大病をしていないのは、健康に感謝するしかないですね。日ごろから常々気をつけてはいるのですが、多くの人と接するお仕事ですので、仕方のないことと割り切っています。
本番とぶつからなかったのは、神様に感謝ですね。



2009年02月08日(日) 休養中

だいぶ体調もよくなってきました。
お見舞いメールなどたくさんいただきまして、ありがとうございます。明日夕方のレッスンから通常通り、復帰する予定です。



2009年02月07日(土) 休養中

熱は下がりました。
ただ今日も予定変更して休養しています。早く治りますように・・。



2009年02月06日(金) ごめんなさい!

夜中にも熱が全く下がらず・・。早朝、文化協会事務局長に相談の電話。私は熱があっても「なかよしランド」を開講するつもりだったのですが、小さな子どもたちが参加者ですので、インフルエンザだったら感染してしまう恐れがある・・。と事務局長に説得され、泣く泣く休講としました。3年間、「なかよしランド」を開講して休講は始めてです。でも病院へ行ったら、やっぱりインフルエンザでしたので、今は納得しています。生徒さんたち、本当にごめんなさい。人間ですので、そんな時もあるかな・・と自分に言い聞かせています。ちゃんと休んで、来週に備えますね。



2009年02月05日(木) 大丈夫かな・・

今日は昼間のカイロプラクティックをキャンセル。なんとか自宅レッスンだけ、マスク姿で終えました。熱があります・・。インフルエンザかしら・・?



2009年02月04日(水) うたごえ

今日午前は自宅でレッスン。その後夢パークへ行き、「純恵と歌おう講座」のレッスン。その後急いで戻り夜までレッスンでした。フリースペースたまりばは来週フェスティバル本番です。「純恵と歌おう講座」は2曲披露します。みんな大きな声で笑顔で素敵な歌声を披露してくれることでしょう。
それにしても風邪を引いている人が多いです・・。私もなんだかもらってしまった気が・・。
今日は仕事を切り上げていつもより早く休みます。



2009年02月03日(火) 仲間入り

今日も一日レッスン日。そして今日からすみえ門下生の仲間入りしたMちゃん。なんと2年間近くレッスンに空きが出るのを待っていてくれました。今回時間を少し調整して、やっとMちゃんのレッスンをスタートすることができました。ほかにも大勢の方々がレッスンを待っていてくれています。みなさま、本当にごめんなさい。時間が取れそうになりましたら順番に声をかけていますので、どうぞご了承下さいませ。今日はMちゃんの本当に楽しそうな笑顔に癒された日でした。
先日のライブの模様を応援団ブログがアップしてくれました。この日記のあと、ぜひ下記リンクからご覧になって下さいね!
桜井純恵応援サイト



2009年02月02日(月) 流行っています

今日午前はコーラスの指導、午後は深沢へ出張レッスンでした。
インフルエンザが流行っているようですね。生徒さんたちもお休みの子もいますし、学校や幼稚園もお休みの子もいます。私は予防注射をしません。自然体が一番。手洗い&うがいを徹底して、それでもかかったら仕方のないこと、と思っています。私が子どもの頃はタミフルなんていう薬もたぶん無かったと思います。ときには、熱が出たりしないと体も毒素が溜まってしまうのでは・・なんて思ってしまいます。でも応援団のママさんに「コンサートがあるのだから、予防注射をしないとだめよ。」と言われています。40度の熱でオペラのコンサートに出演したこともあります(笑)。体調管理に気をつけながら・・でも自然体でいたいです。ちなみに花粉はもう飛んでいると思います。



2009年02月01日(日) 帰りました

今日最終便で松山から帰ってきました。

先日のノヴェンバーイレブンスでのライブの模様、お店HPはアップしてくれました。下記リンクから1月29日のクリックしてこの日記のあと、ぜひご覧になって下さいね。次回ライブは3月22日です。満席が予想されますので、ご希望の方はお早めに桜井までご連絡下さいね。
ノヴェンバーイレブンス


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever