sumieの日記

2009年01月31日(土) 松山へ来ました

今日は急遽松山へ来ました。身内で不幸がありました・・が今回は御通夜にも明日の告別式にも出席できます。父が亡くなったときは、地方でコンサート本番で両方欠席でしたので・・。
今日、本当はコンサートへお伺いする予定だったAちゃん・・行かれなくてごめんなさい。きっと笑顔で歌ってくれたことと思います。次の機会は必ず行きますね!



2009年01月30日(金) 賀詞交換会

昨日のライブが心地よく残り・・今日午前は「なかよしランド」のレッスン。疲れが吹っ飛ぶほど子どもたちは元気いっぱいでした。急いで自宅へ戻りレッスン。夜は文化協会の賀詞交換会へ出席しました。夜遅くまでのお付き合いで、すっかり眠いです・・。が帰宅少し前に電話をいただきました。身内に不幸があり、明日急遽愛媛県へ行きます。明日、明後日コンサートなどの本番は無かったので、行くことができそうです。



2009年01月29日(木) ライブ本番

今日は赤坂ノヴェンバーイレブンスでの本番。今回もほぼ満席で大勢のお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。桜井純恵とじゅんちゃんのデュオ、今年結成11周年で新しいスタートとなりました。「今」みなさまにお届けしたい心の「Melody」・・そして新曲で披露させていただきました「星の物語」。ジャンル分けするのはではなく、桜井純恵らしさを大切に心を込めて歌いました。いつも応援して下さるみなさま、本当にありがとうございました。
次回、ノヴェンバーイレブンスのライブは3月22日、日曜昼間開催。そしていつもとは違うじゅんちゃん、最新エレクトーンでの演奏です。じゅんちゃんのエレクトーン演奏は日本一!だと私は思っています。なかなかエレクトーンでのライブは実現が難しく・・次回、念願叶いスペシャルライブとなります。こちらのライブは満席が予想されますので、ご希望の方はお早めに桜井までご連絡下さいませ。もちろん近いうち「最新コンサート情報」にもアップ致します。

今日一日お世話になりましたノヴェンバーイレブンスのみなさま、パートナーのじゅんちゃん、そしてお越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。



2009年01月28日(水) 明日はライブ!

今日も一日レッスン日。合わせて明日ライブですので、金曜のレッスンまでの準備もしていました。何しろライブの日は、午前発声&ストレッチ、お昼に美容院へ行き、そのまま会場入り。音響チェック後リハーサルをして、本番。と一日ハードです。ライブ後帰宅はいつも24:00近く。明後日は「なかよしランド」のレッスンもありますので、ここでもいつも以上の早起き・・ということで今日、金曜までの準備を全て終えました(笑)。
リハーサルは私はほとんどプログラムを通すタイプですので、かなり時間がかかる方だと思います。疲れませんか・・?とよく聞かれますが、以前舞台のお仕事をやっていたときはもっとハードでした。午前ゲネプロで、午後、夜、と本番2本とか平気でした。音楽はスポーツのようだといつも感じます。明日も精一杯、歌いたいと思います。ご予約いただきましたみなさま、明日お会いできるのを楽しみにしています。



2009年01月27日(火) 曲、作りました

明後日、29日に開催する「メロディライブ」おかげ様で残席わずかとなりました。ご希望の方はお店まで直接お電話でお申し込み下さいね。
デュオ結成11年目を迎え、新しいことにチャレンジします。桜井純恵作曲、じゅんちゃん編曲の新曲を披露します。作詞は桜井純恵応援団長、もちださん。ミュージカル風に、とリクエストいただきまして、昨年JAセレサ鷺沼支店でのコンサートで初披露しましたが、その後少し直しを入れ、今回のライブでみなさまに改めての披露となります。桜井純恵とじゅんちゃんのデュオの場合、セッションで、という訳にはいかず、しっかりと譜面にしてあります。好評でしたら、少しずつ曲を増やしていきたいと思っています。ご予約いただきましたみなさま、どうぞお楽しみに!



2009年01月26日(月) 大きくなりました

いつも月曜に出張レッスンへ行く深沢。もともと私が世田谷へ住んでいたときから、レッスンを行っていてそのまま生徒さんたちが続いています。その中でもRちゃんは今中学2年ですが、幼稚園入園してすぐレッスンを開始しました。最初に発表会に出演してもらったのもその年ですが、まだその頃は私も合同で他の先生たちと一緒に発表会を行っていました。小さなRちゃんたちが歌ったり、ピアノを弾いていた姿を今でも覚えています。すっかりお姉ちゃんになったRちゃん。今はベートーヴェンのソナタにチャレンジしています。自分がその曲を弾いた頃を思い出しながら・・毎週レッスンを楽しみに通っています。



2009年01月25日(日) 心を込めて

いよいよ今年初ライブを29日に開催します。ドレスは、昨年10周年記念コンサートで着たドレス、そしてもう1着もアンティック着物で出来たドレスを着ます。プログラム1曲目は桜井純恵とじゅんちゃんの思い出の曲です。デュオを組んで11年目ということで、初心に返る意味を込めて選んだ曲です。2人が初めてお仕事で出会い、一緒に演奏した曲です。お越しいただける方はまだ少しお席がございますので、桜井まで直接連絡下さいね。
みなさまの心に届くよう・・感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います。



2009年01月24日(土) ランチ

今日昼間はいつもお世話になっているKさんとランチ。ランチをしたお店は高津にある「プルミエ」というお店。3年前のクリスマス、ディナーつきコンサートを開催させていただいたお店です。その後シェフが変わってしまい、今はフレンチのお店になりました。オーナーであるママさんにも久しぶりに偶然お会いできました。Kさんとお話ししながら、色々なことを思い出していましたが、今年はどこか新しいレギュラーを探し出したいです。どこかにいい場所ないかな・・?私の中である条件をクリアしてもらえそうな場所・・。パートナーのじゅんちゃんとのデュオ11年目を迎えた今年。新しいことにチャレンジしていきたいです!
Kさん、楽しい時間をありがとうございました。



2009年01月23日(金) なかよしランドスタート

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。冬コースが始まりましたが、だいたいの生徒さんが継続なので、また久しぶりに会えて本当にうれしかったです。昨年4月から受講され、今年幼稚園に入園される生徒さんは今回のコースでお別れ・・。少し寂しいですが、残された時間を大切にレッスンしていきたいと思います。



2009年01月22日(木) ラジオ配信

今日午前は来週のライブのリハーサルを、パートナーのじゅんちゃんと。今年もたくさんコンサート依頼をいただいていますが、今年デュオでの初ライブは来週29日、赤坂ノヴェンバーイレブンスで開催します。まだお席は少し余裕がありますので、お越しいただける方は桜井までどうぞ。

先日出演させていただきましたかわさきFM「べっぴんラジオコスメティックカフェ」ですが、パーソナリティの東さんのHPでポッドキャストにて配信開始となりました。ぜひこの日記のあと、下記リンクから聴いてみて下さいね!
ジュネット提供 べっぴんラジオコスメティックカフェ



2009年01月21日(水) エコシティたかつ

今日は忙しい一日でした。
昼間、夢パーク「えん」での講座。来月フェスティバルを控えての白熱したレッスンでした。
その後、「なかよしくらぶ」のレッスン。終了後すぐに高津市民館へ移動、「エコシティたかつ」推進フォーラムの司会でした。
2時間半もの長いイベントの司会は始めて。でも思ったよりもスムーズに出来たのは、みなさま顔なじみの方々が周りに居て下さったから。区役所の方々、市民館の方々。ホームグランドである高津市民館の大ホールですから、安心して出来ました。終了後は多くの関係者のみなさまと一緒に交流会に出席。地域のみなさまと、そしてエコについてのプロフェッショナルな先生方と、楽しく勉強になる時間でした。
今日お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2009年01月20日(火) 明日はフォーラム!

今日午前は「なかよしランド」の講座。ご依頼いただいた坂戸母親クラブさんは一昨年から、何回か単発講座として開催しています。今日も元気な子どもたちとママたち、約30組60名の親子と楽しい時間でした。
自宅に戻ってからは夜までレッスンでした。
明日は「エコシティたかつ」推進フォーラムでの司会です。高津市民館大ホールで無料でお楽しみいただけます。・・ですが・・数名の方からお問い合わせをいただきましたが、明日桜井純恵は司会のみです。うたは歌いませんので、ご了承下さいね。
高津の100年後を・・みなさん一緒に考えてみませんか?
詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2009年01月19日(月) よくなりました!

今日午前はコーラスの指導。自宅へ戻りレッスンした後、深沢へ出張レッスンでした。
先日少し体調が悪い、と日記に書きましたら「大丈夫ですか?」なんて声をかけていただいたり、メールをいただいたりしました。お気遣いいただきまして、ありがとうございました。
10日ほどコーヒーも飲まず、ビールも飲まなかったら随分良くなりました(笑)!もうほとんど!大丈夫です。・・ということは少し飲みすぎだったってこと・・?!でしょうか?
気がつけばあと10日ほどで今年の初ライブです。体調を整え、しっかりがんばります!



2009年01月18日(日) 写真展

昨日ラジオ出演の帰り、歩いて市民ミュージアムまで行きました。拉致被害者家族、横田滋さんが撮影しためぐみさんの写真展を拝見してきました。ちょうど私と同じくらいの年齢のめぐみさん。拉致から30年以上経ってしまいました。幼い頃のめぐみさんの写真はどことなく懐かしい風景。私も幼い頃を思い出しました。今この写真展は川崎市内を周り、各地で開催されています。「母恋し」を通して桜井純恵も拉致問題が風化していかないよう、呼びかけのお手伝いをさせていただいています。2年前、この写真展を滋さん、早紀江さんと一緒に川崎市役所で拝見しました。あれからも拉致問題は何も進展はありません。横田ご夫妻と同じ市民として・・拉致問題が早く解決するように、そして事実が風化していかないように、めぐみさんが一日も早く帰国されるよう願いを込めながら・・今年も「母恋し」を歌っていきます。CDの売り上げの一部は横田ご夫妻を通して、拉致被害者家族会へ寄付させていただいています。
ご協力いただける方は、ぜひお願い致します。



2009年01月17日(土) かわさきFM出演

今日はかわさきFMに出演しました。2004年に開催された「梶ヶ谷音楽祭」を主催された東さんの番組。久しぶりにお会いしたヘッドは変らずかっこよく、おしゃべりも楽しかったです。
番組にはたくさんメールやFAXをいただきました。お送りいただきました桜井純恵応援団のみなさま、自宅生徒さんたち、フラワーコーラスのみなさま、なかよしくらぶのキッズたち、なかよしランドのみんな、本当にありがとうございました。
そしてサテライトスタジオ窓越しに応援に来て下さったKちゃん、Rちゃん、を始めとする方々、ありがとうございました。Kちゃんからはすみえせんせいの似顔絵をいただきました。そしてラジオを聴きました!とメールを下さったみなさま。ありがとうございました。ラジオが家に無く、テレドーム方式で電話で聴いてくれたMちゃん。ママからいただいたメールには、番組を聴きながら・・でも小さいので意味が分からず・・(?)電話で私と話していると勘違いして、一生懸命電話に向かって話しかけてくれたみたいです(かわいい!)。みなさまの応援のおかげで、ラジオも出演させていただくことができます。どうぞこれからも応援のほど、よろしくお願い致します。そして今日お世話になったかわさきFMの方、パーソナリティのヘッド、ありがとうございました。番組はポッドキャストでネットでも聴けるよう、ヘッドが作業を進めて下さっています。アップされましたら、また日記でお知らせしますね。



2009年01月16日(金) 明日はかわさきFM!

明日は久しぶりにかわさきFMに出演します。開局10周年のときは、かわさきFM初公式テーマソングを歌った川崎の歌姫・桜井純恵です(笑)。
明日の番組のテーマは「クール&セクシー」だそうです。桜井純恵には一番接点のないような気が・・(苦笑)。みなさまぜひ応援メールを番組に送って下さいね。みなさまが思う「すみえのクール&セクシーなところ」でもかまいません(大笑い)。
FAXでも受付けます。044−711−1400
詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さいね。もちろん武蔵小杉タワープレイス1F、サテライトスタジオの窓越し応援も大歓迎!です。窓越しにお越しの方はぜひメッセージや似顔絵などなど紙に大きく書いて持ってきて下さいね!



2009年01月15日(木) 寒いですね・・

今日も一日レッスン日でした。
それにしても毎日寒いですね。生徒さんたちは、子どもたちも大人の方も元気いっぱいに通って下さるので、本当に有り難いです。私は、まだ少し体調がよくなく・・。早く元気いっぱい!になりたいです(切望・・笑)。
土曜にはかわさきFMに出演、来週にはフォーラムの司会もあります。29日には今年初のライブも控えています。ということで、体調を整え、がんばっていきたいです!



2009年01月14日(水) 仲間入り

今日午前は自宅でレッスン。その後今年初の「なかよしくらぶ」の指導。急いでまた戻り、夜までレッスンでした。
「なかよしくらぶ」は今日から4期生の子どもたちが入会してきました。「なかよしくらぶ」は、桜井純恵オリジナル講座「なかよしランド」を卒業した子どもたちがメンバー中心となり、お母様たちの自主運営のもとに活動しています。現在は入会希望の方は、定員一杯でして待機待ちとなっています。3月には桜井純恵と一緒にまた演奏する機会もあります。音楽の楽しさを色々な方向からアプローチ、そして歌うことの楽しさを地域の方々にも分けて欲しいと願っています。新しく仲間入りした4期性のみんな、そして今度コンサートに初出演となる3期生のみんな、お友だちとこれからも楽しくレッスンしていきましょうね!そして運営委員のお母様方、今年もどうぞよろしくお願い致します。



2009年01月13日(火) 忙しい!

今日午前はまずは区役所へ21日司会をするフォーラムのチラシを取りに。その後、梶ヶ谷駅前で化粧品店を経営する東さんの事務所でラジオの打ち合わせ。打ち合わせ後は急いで戻り、夜までレッスン。火曜は21:00近くまでレッスンする、週で一番長いレッスン時間の日でもあります。ふぅ〜・・忙しかった。
先週から少し体調が悪く・・(胃がめずらしく痛いのです・・)今日も胃が痛かったです。心配事でもあるのかな〜?う〜ん、たぶんお正月食べすぎたのだと思います(笑)。



2009年01月12日(月) 最新コンサート情報2

1月、ラジオ出演するのは昨日の日記にも書きました。そして21日にはホームグランドである高津市民館大ホールで開催される「エコシティたかつ」推進フォーラムで司会で登場します。エコについてみなさまきっとできることを少しずつしていると思いますが・・。桜井純恵は地域と自然をつなぐ活動につながる場で歌わせていただくことも多々あります。まずは「田んぼでコンサート」や「梨の畑のコンサート」。川崎に残された自然を大切にしながら、自然の恵に感謝するイベントで毎年歌っています。そして桜井純恵応援団でもいらっしゃる方々は、生田緑地にできたゴルフ場と自然を残していく活動をされている方もいます。ビオトープを大事に、生態系をなるべく壊さず森を守り、生田緑地では今でもホタルが観察できるそうです。自然がたくさんある川崎。「100年後のたかつのまちのために」というフォーラムでの司会に興味を持った方は、21日ぜひお越し下さいね。入場無料でフォーラムに参加できます。
詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さいね!



2009年01月11日(日) 最新コンサート情報

今日昼間は渋谷へ行き、注文してあった大量の楽譜を買いにいきました。発表会の曲がみんな決まってきたので、いよいよ練習が始まります。みんな一緒にがんばっていこうね!

最新コンサート情報更新しました。17日には久しぶりにかわさきFMに出演します。土曜日ですので、サテライトスタジオに応援に来て下さる方!また番組にメールを送って下さる方を大募集します。メールはできれば17日当日13:00過ぎを目安に送って下さると番組で紹介しやすいです。詳細は最新コンサート情報にあります。この日記のあとにぜひご覧になってみて下さいね。



2009年01月10日(土) 応援ブログ

桜井純恵のコンサート風景などをいつもアップして下さるぴいちゃんさま。コンサートの写真など見てみたい!という方はぜひ、下記リンクからご覧になってみて下さいね。
ぴいちゃんさま、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。
桜井純恵ファンサイト



2009年01月09日(金) 役者さんです

今日も一日レッスン日でした。久しぶりに俳優のKくんのレッスンをしましたが、元気そうに活躍している様子で安心しました。映画を中心に活動しているKくん。いつか映画館でKくんが主演している作品を観れる日を楽しみにしています!



2009年01月08日(木) カイロプラクティック

今日昼間はメンテナンスで定期的に通っているカイロプラクティックへ行きました。今年初です。カイロを受けるようになってから、本当に腰、肩、全身の疲れが抜けやすく快適です。
今もっとも興味があるのは、そこで受けられる加圧トレーニング。やってみたい!でも腕に圧をかけたあとあざになってしまうこともある・・ということで断念しています。ドレスを着るので、虫さされも気にする桜井純恵にとっては、チャレンジしてみたいけど無理ですね〜。仕方なく・・帰り道の自転車は出来る限り小学生のように(?)立ちこぎで帰りました(笑)。すっきり気分でレッスンを夜までがんばりました!



2009年01月07日(水) 応援団長さま

今日もレッスン日。
夜は桜井純恵応援団長、もちださんと溝口で新年会。先月も一緒に飲んだし・・どれだけ仲良しなのでしょう・・(笑)。
お誘いいただけることは、本当にうれしいことです。今年も応援団のみなさまと、地域の方々と交流していきながら、楽しく歌っていきたいと思います。



2009年01月06日(火) 大好き!ピアノ!

今日から自宅レッスンがスタート。
レッスン室もしっかり(?)大掃除をしましたので、万全の体制です(笑)。生徒さんたちは発表会へ向けて曲を考えてきたり、もうすでに練習してきたり・・。みんな本当に頼もしいです。
発表会の無かった先生に習っていた私。出来る限り毎年発表会を開催したいと思っていますが、会場を押さえるのも抽選ですので色々事情もあります。が・・今年も6月に無事開催することが決まっています。大好きなピアノ!しかもスタィンウェイのグランドピアノが弾ける会場ですから、今から考えても私もわくわくしてきます。大好きなピアノの音色と共に今年も子どもたちと歩んでいきたいと思っています。



2009年01月05日(月) スタート!

今日からお仕事スタートしました。仕事始めは梶ヶ谷老人いこいの家で指導している「フラワーコーラス」のレッスン。6月の演奏会へ向けてのレッスンが始まりました。
その後深沢へ出張レッスン。夜は渋谷へ楽譜を探しに行きました。
渋谷でも赤坂でも六本木でも車でぴょいっ!と行ってしまいます。狭い駐車場も大丈夫、246もすいすい走れます。運転は大好きです。



2009年01月04日(日) 今年のレッスンの予定

今日でお休みも終わり。明日からまたお仕事がスタートします。
自宅レッスンですが、本当に多くの方々からお問い合わせをいただきますが、現在は定員オーバーでご希望の方はキャンセル待ちをしていただいています。本当に申し訳なく思っていますが、自宅以外でのレッスンもありますので、どうぞご理解をお願い致します。受験、オーディションなど特別理由の方はその旨、お知らせ下さいね。
さまざまな場所でお会いするみなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。



2009年01月03日(土) ゴルフ

今日は早朝に起き、鎌倉へゴルフに行きました。昨日打ちっぱなしには行ったのですが、コースは今年は初打ちになります。7時過ぎのスタートだったので、きれいな空、空気の中でのゴルフは爽快でした。
今回はピアノ生徒さんでもあるYちゃんのママたちに誘われて実現しました。Yちゃんのママは紹介で知り合いまして、Yちゃんが生まれてからは「ピアノを教えて下さい」と熱望されていました。Yちゃんがなんと1歳半から、音楽のレッスンを開始しました。今でもお友だちとのグループレッスン、個人レッスンと色々な形でのレッスンを継続されています。そんなYちゃんも今年小学生になります。時の経つのは早いですね・・。
そうそうゴルフですが、スコアはあまり気にしません。よくストレス解消で、なんてお話を聞きますが、私は普段ストレスは無いので気分転換でスポーツをします。ゴルフは集中力を養えるので好きです。



2009年01月02日(金) 箱根駅伝

今日は早起きしてTVの前でスタンバイ(笑)。桜井純恵応援団・Yさんの息子さん、ようくんが箱根駅伝で走りました。早稲田大学、第1走者でしたが、なんと!区間賞!トップでした!
すごい!!多摩川を越えたあたりからスパートしてそのまま第2走者へバトンタッチ。うれしいですね〜。ようくんは多摩高校出身だそうです。地元の人ががんばっているのって本当にうれしいですよね。ようくん、Yさん、おめでとうございました!

そういえば、紅白歌合戦に出演したテノール歌手・秋川くん。彼は音大の同級生。3年連続出演はすばらしいの一言ですし、少しうらやましい・・(笑)。
川崎の歌姫・桜井純恵も地道に紅白出演できるようにがんばります。・・ということで、今日は初詣に行きました。みんなからたくさん刺激をいただきまして・・今年も全力投球でがんばります。



2009年01月01日(木) 明けましておめでとうございます

みなさま明けましておめでとうございます。今年も川崎の歌姫・桜井純恵をよろしくお願い致します。

今日は横浜の妹の家に行き、甥っ子たちと一緒におせち料理を食べました。

そういえば明日は箱根駅伝。桜井純恵応援団のYさんの息子さんが走ります!TVの前から熱い声援を送りたいと思います。早稲田大学、第1走者ようくんです。ぜひみなさまも応援して下さいね!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever