野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2020年02月11日(火)   かすていら

 *抹茶のかすていら ◎参考「創刊以来のベストレシピ お菓子編 (別冊エッセ)」

『かえる食堂』松本朱希子さんという方の、抹茶かすていらがとてもおいしそうだったので、作ってみた。
直前まで卵を冷やしておいて、卵白と卵黄をわけて、卵白は固いメレンゲにするレシピ。わたし的には「全卵をもったりとするまで泡立てる」のが苦手なので、今回のように分けて泡立てるほうが楽に感じる。
砂糖は20グラムほど控えた。
抹茶は開けたてだったせいか大変香りよく、刻んで加えた固まりの黒糖もいい感じで、大変美味しいかすていらだった。




 *黒糖のかすていら ◎参考「ホーローバットで作る体にやさしいお菓子」主婦と生活社

美味しい抹茶かすていらに気を良くして、半分は同僚におすそわけ。
次は黒糖のかすていらに挑戦!
上の抹茶は卵3個で、こちらは2個使用、15センチ角で作ってみた。
好みの問題かなー、抹茶の方が美味しかった。


写真を撮るのを忘れていて、食べかけを撮影・・・ まあいつもこんな感じだが。

 *ピーナツバターのバナナケーキ ◎参考「トレイベイク」吉川文子

同じく吉川さんのパウンドケーキ本で以前もピーナツバターのバナナケーキを作ったな、と思い出した。他のレシピも、確認していないが以前の本と同じ組み合わせがちらほらあるような?
泡立てがない分、あっという間にできるのがこの本のいいところ、かな。
今日のバナナケーキも香ばしくてまずまずおいしい。
トレイではなく15センチ角を使用。
かわいらしく丸型を使おうと思ったが、ペーパーの敷き込みが角型のほうが楽なので、ついつい角型を選んでしまう。



y

My追加