野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2016年10月24日(月)   You can do it !

前の会社の在宅の仕事を再開したのと、基礎英語3の勉強で、なかなか日記を書けなくなってしまった。

基礎英語3は今年度から始めたが、人生でこんなにラジオ英語が続いたのは初めてのことだ。
ストーリーはなんだか、のほほんとした主人公のユキチが「アスカちゃーん」と叫んでばかりだが、勉強だし、まあまあ面白い方かな、と思う。
毎月CD付のテキストを買って(1800円位する。痛い出費だが)、毎週の休みの間に、今週の分のストーリーをディクテーションしてCDの解説を聞く。
以前よりは聞き取りが出来るようになった気がするが、結構難しい。
できれば和訳をみながら英文を一緒につぶやけるところまでいきたい。
予習した上で、一日3回の放送をできるだけ聞くと、わりと理解できる。

昨年、中学3年の教科書を100回音読したのが、どうやら良かったようで、以前よりも口もまわるし聞き取りも良くなった気がする。

そのうちTOEICを受けてみたいが、受験料が高いのがネックになっている。
10年くらい前はたったの300点台だったが、いくらなんでも今はもう少し点が取れると思うので、どれだけアップしたか見てみたい。
在宅仕事の収入を、そのうち試験代にあてようか・・・

−−−−−−−

と言っている一方で、相変わらず料理本は気の向くままに買っているのだが、
最近買った「クックパッド最強鶏むね肉レシピ (主婦の友生活シリーズ)」より。
簡単でおいしい! パプリカを使うと、見た目もデパ地下総菜みたいだ。



y

My追加