野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2013年08月17日(土)   主イエスに従う群れの幸よ

母教会が遠くなってしまったので、たまにこっそりと行けるような近場の教会をネットで探しているが、まだ見つけられていない。
以前、神学生に「礼拝中にハレルヤ! アーメン!と両手をあげて、バタッと倒れるような教派があるんだ」と聞き、何それ。といぶかしい目で見たら「いやいやいや、ほんとにあるんだってば。」と言っていた。
神様を賛美することに異議を唱える気は全く無いけれど、そういう所は合わないかな・・・と思う。

数年前に行きずりのクリスチャンの人に、家庭の事情で余り教会に行けていない、と話したら、いわゆるカリスマ牧師?さんの礼拝に連れて行ってくれた。
そこも、なんだか皆が体をユラユラ揺らしながら、うっとりと色んなことを口々に言っているような所だったが、やはり少し馴染まないかな・・・という感じだった。
沢山の人が大笑いしながら聞いている説教も、全くピンとこなかったし・・・

私は、幼なじみの家庭がクリスチャンホームで、「Kちゃんは日曜日に教会という所に行っちゃって、遊べなくてつまんないな」位しか知らなくて、大人になるまで教会に行ったことはなかったのだが、
色んなことが重なり、ほとんど神経衰弱のような状況だった時に「電車やビルの上から飛び込むよりは」と思って、近所の教会に飛び込んだ。

でも、その前には一応、クリスマスの飾り付けをしている牧師夫妻(と思われる)を道すがら観察したりしたなぁ。

精神的に追い詰められているときだったので、そっと祈りの時を持てるような教派だったのが、あの時の自分には合っていたように思う。



y

My追加