かたほうだけのパンプス
敦香



 2017の桃の節句

昨日のつづき・・・

今のパーソナルコンピュターすなわちパソコンは、かわいいですよね。
昔は、固いテレビってイメージだった。

もう少しして、ワードプロセッサー。
パソコンの文字を打てるワード部分だけのコンピュータが流行った。
けれどもあっという間にパソコンに変わって、今やワープロの存在は歴史上から抹殺?くらいにないものになっている。

インターネットの前身はワープロ通信と言って一部の人々の間で使われ、それからメールが登場してメールはビジネスメールから一般へと普及していった。

私が倒れて手術してリハビリして退院してからどう生きていけばいいものか?
まず、2000年に購入したパソコンを2006年の暮れに動かしたところ、動くけれども画面が変わらなくてもう違うものになっていた。
でもなんとか画面が出た市内の障害者向けの行政の窓口を見つけて、電話してがんばって一人で行った。

そうしたら、障害者にはパソコン・インターネットは必須アイテムだから用意しなっ!と相談した兄貴のような先輩障害者、脳梗塞で下半身マヒになって障害者の相談者になったピアカウンセラーさんから言われた。

上記のいきさつで私はPC生活、インターネットに接続した生活が本格的に始まった。
   *************************
今日は、ひな祭りなのだけれども。雛人形は飾ってない。
雛人形を早く片づけたり、大事にしないと結婚できないとかいうけど、ウソウソ・・・。

私は、自宅の部屋が狭くて収納もなくて祖母が買ってくれたひな人形をしまうところがなかった。
おまけに人形が入っていたガラスを割ってしまった。
しかも何年も放置!
でもさすがに気になってバイト代でガラスを入れ替えた。
それから二年か三年後に結婚して、なんとダンナが、雛人形を手入れしてくれてキレイに飾ってくれた〜。
嫁に行ってからお人形は飾るものなのか〜と思った。

今日2017のひな祭りは冷めたものだ。
別に特別なことはしないが、いつもひな祭りというとこのこと、ガラスを割ったこと、人形を旦那が飾り大切にしてくれているということを思う。

アメブロhttp://ameblo.jp/teidon3rd/

2017年03月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加