眠る金

【 とうち 】 << >> read from the beginning new contact   

アンチョビオイル漬け

●2013年06月27日(木)

4月に塩漬けにしたアンチョビを、先日オリーブオイル漬けにした。
壺を開けた途端、いい感じの発酵臭。なかなかうまくいってるんじゃないのこれは。
ナンプラーも50mlほど採れた。よしよし。

やっぱり塩漬けの内臓をフィレの上においておいたのがよかったのかな。
塩辛壺を使ったのも良かった気がする。密封していたわけではないのに、外に匂いが全然漏れてなかった。

「科学者ママのお料理ノート」の記事の内容を参考に、塩の処理とオイル漬け。
小さめの瓶(具体的には、岩のりの空き瓶)にぎっちりぎちぎちのアンチョビができた。
ほんのりめんどくさーと思っていたのに、すごーくあっけなく完了。お手軽な達成感。

(↓塩を落としてペーパーに並べたところ。身がガタガタなのはご愛嬌。
計量カップに入っているのが今回採れたナンプラー)



 



アンチョビもナンプラーも今冷蔵庫の中で熟成中。
これまでの塩漬け期間は常温冷暗所保存。でも塩を抜いた後の常温保存は時期的にちょっと怖い。
今回は大事をとって、冷蔵庫に入れております。
半月〜ひと月くらいで完成のようだけど、その前にちょびっと味見してみる予定。


<< >> read from the beginning new contact