眠る金
おもひで
●2012年01月18日(水)
今日はのんびり家で過ごそう、という日に限って、夕方になって厄介な案件が次々舞い込む不思議。複雑なそれらをバッタバッタと瞬殺していくわたくしカコ(・∀・)イイ!!と自画自賛でもしなければやりきれない。うー。今日は鶏肉とアボカドを焼こうと思っていたのに。
鶏肉をどうしても食べたかったのでコンビニで鶏の唐揚を買う。
それと、2日味を染ませたあさり大根がうまい。
豚軟骨をまた仕込みたいのだが、なかなかスーパーにない。
今日は、今日中に日記を更新しておきたかった。
あさり大根はおととい作ったのだけど、昨日はTwitterで友達から夕食の誘いがかかったので、急遽ロイヤルホストで会食と相成った。
極度の引っ込み事案の私でさえ、時々こういう突発イベントが発生するのだからTwitterすごい。
-----
先程もまた、福島で震度3の地震があった。
ここのところ、またじわじわ地震が増えている。
今月中に、東日本に大きな地震がくるという噂がそこここから聞こえてくる。
先週、昼食で入った店中にauの携帯電話の地震速報が広がった時も、お客さんは皆微妙な笑みを浮かべて顔を見合わせつつ、やがてきた横揺れの中、「おお」「揺れているね」などと囁きながらそれでさ、などと雑談に戻っている。
こういう空気はすっかり慣れっこだが、微妙な笑みで終わるくらいですんでくれればよい。
そして大地震はくる時には防ぎようがないのだから、せいぜい出来る範囲で備えておくくらいしかない。
ここからはオチも何もない、くだらない思い出話である。
10年ほど昔、何度か福島県の双葉町にいったことがある。
当時の友人がそこにいたからだ。
常磐線双葉駅前の、個人商店が立ち並ぶのんびりとした風情をよく覚えている。家までの距離がなければ、海産物をたくさん買い込んでおきたかった。
そして、一転して友人の住むアパートの周りの、真新しい一軒家やアパートの多い住宅街。
あの、商店がぽつぽつと立ち並ぶ駅前も住宅街も、現在は福島原発事故の警戒区域内に位置するので、当然立入禁止になっている。
友人は東京電力の子会社に勤めていた。
会社に対して思うところや、自身の考えを提言することもあったようだ。
その後、いろいろあって付き合いはなくなったのだが。
当時の私は、なんとも愚昧にして極めて無知であったので(今の自分も大して進歩していない)、その光景の背後にあるものを何も読み取れていなかった。
ただ、ゆらりふらりと楽しく歩いたあの場所が「近寄ってはいけない場所」と指定されてしまったことに、震災直後、随分、ショックを受けた。
今でも。