√B...uk

 

 

やりがいと働き方のこと。 - 2015年08月28日(金)

ここで何回か書いているかもしれないけれど、今の仕事は、
特段誇りややりがいは無い。
給料も低いし、それじゃあ何故続けているんだといえば、
それはここで学べる可能性がまだあると思っているから。

最近考えるのは、今は上で書いているように、たしかに
仕事自体はそれほど面白いとは思えないけれど、前職に
比べれば格段に色々なことができているなと思う。
外回り業務やテレアポ業務なんてやったことがなかった。
向き不向きは別として、経験として面白いと感じる。
書類や資料作成も、前職ではきっちりと形式が決まって
いて、それを崩すにも手続きやお伺いが必要だった。
ここでは、自分が創造したものを、その言葉のとおり、
形にすることが自由だ。それは非常に面白い。

ただ、「やりがい」ということを考えたとき、皮肉にも
前職で担当していた業務を超えるものに出会えていない。
というのは、前職は大きな会社であるがために、制約が
多かったのは事実だけれど、担当業務としてものづくり
だったり技術支援、サポートというのは、自分にとって
嫌いじゃないもので、やっていて楽しかった。
要するに、業界としては好きだったんだと思う。

今後、自分がどのように進んでいくかまだ分からなくて、
ひとまず今の道に打ち込むしかないけれど。今年いっぱい。
でも、自分の心の動く方へ進んでいきたい。
それと「今まで歩いてきた道に馴染む」選択肢を。

***

妻のことをもっと労らなければと思う。

育児は恐らく男が考えているよりもずっと大変だ。
息子はこの時期、ハイハイを覚え、つかまり立ちを覚えて、
ますます目が離せなくなっている。
お風呂に入れるのも一苦労だ。
とはいえ、自分が父親としてそういった家事をすることは
ほとんど無くて、想像の範囲を超えない。
でも想像を超えるほど、現実は大変なんだろうと思う。

ここ最近、なるべく早く帰るようにしているけれど、
それでも遅いとのことだ。帰宅で、がんばって20時前。
お風呂に入れるときに、せめて手伝いができる時間がいい。
あまりに遅いと、寝る時間が遅れて夜泣きをする。

長い時間、仕事に打ち込むなんてバカバカしい。
それなら家族との時間を優先するほうがいい。
ただ、優先しても、し足りることはない。
そして、家族や仕事以外にも、業務内容の勉強などもある。
さて、どう働くか。

難しいけれど、楽しい。楽しんで毎日を過ごそう。

***

2015/08/29 04:22


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home