まったりdiary

2017年02月27日(月)

や〜〜、朝からトイレタンクが壊れて慌てました。
レバーを上げたら「プチッ」とか音がして、レバーは空回りするだけで。
あ〜こりゃ部品取っ替えだなあ・・・・と思いつつも、型番とか調べてる余裕もなく、取りあえずタンクのフタを開けて水の中に手を突っ込み「フロート弁」を操作。
無事水は流れました。
ハンドルをキュッと上げると中で棒が回転して先に繋がっているチェーンが引き上がり、フロート弁が浮き上がって水が流れる・・・と。
仕組みは至ってカンタンなのですが。取れた部分を見てみると、非常にちゃちい作りで!よくもまあこんなんで10年以上も壊れること無く(チェーンも外れず)もったものだとほとほと感心しました。

帰宅後は、応急措置でタンクの水を抜き瞬間接着剤で補強。
あとはメーカーサイトに行き、『問い合わせ』メールを送るのみだわ。
今は、お客様問い合わせの文章欄と画像を10枚くらい添付出来る欄があるので便利。
数枚、壊れた部分を激写してやりました。
大体、メーカーのお客様お問い合わせの電話なんて何十回コールしたってつながりませんからねー。
画像添付してメール問い合わせした方がナンボも楽だし確実かも。


ところで、TOTOのCM,バイ菌役の男の子(リトルベン)がカワイくてたまらない。特にあの声!(笑)
癒されます。

拍手ポチ君、ありがとうございます。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加