まったりdiary

2017年02月15日(水) お気を付け・・・・

注文番号:781619-20170212-2755631920

只今ご注文殺到につきましてお客様へはお待たせして誠に申し訳ございませんでした。
本日、お客様のご注文商品を下記要領で発送いたしましたのでお知らせいたします。

[お届け運送会社]  佐川急便
[出荷日]      2017/02/13
[お届け予定日]    指定無し
[お問合せ番号]   583462616467


配送業者:佐川急便
伝票番号:583462616467

※反映は夕方以降となる場合がございます。予めご了承くださいませ。

★佐川急便利用時は委託倉庫先のKIロジスティクスが発送元になることがありますので予めご了承くださいませ。

★配送時不在のお客様へ(出荷前にご連絡いただいた場合を除く)
恐れ入りますが、お客様ご自身で1週間以内に再配達のお手配をお願い致します。
再配達の手配をされずに保管期間(1週間)が経過しますと、当店に返送されて
しまいます。
★配送不可について
----------------------------------------------------------------------
保管期間切れや、住所不明等の配送不可や、受け取り拒否等をされた場合はキャンセル手数料として実質発送料と返送時の実質送料の往復分を請求させていただきます。
ご理解・ご了承の程よろしくお願い申し上げます
--------------------------------------------------------------------


それでは、商品到着まで今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。


※当店はメールのみの対応とさせて頂いております。
 予めご了承くださいませ。


********************************************************************

↑は昨日、携帯に届いたメール。

昼休憩も終わる頃、何気に開いた携帯メール。
タイトルは【Fwd:商品発送のお知らせ】
「佐川からの配達お知らせメールか?」と思い、反射的にデスクのPCで佐川サイトに行き【お問い合わせ番号】を入れ検索するも、「該当なし」「該当なし」
あれぇ???
と思い、よくよくメールの文章を読み返す。

なんか変。

大体、自分、ここんとこネットで買い物なんかしてないし。
ご注文殺到してるような品って一体・・・?
と、ここでススス・・・・と下までちゃんと読んでみた。

保管期間切れや、住所不明等の配送不可や、受け取り拒否等をされた場合はキャンセル手数料として実質発送料と返送時の実質送料の往復分を請求させていただきます。

は?
何言っちゃってんの???と思ったところで時間切れ。

帰宅してから『佐川 携帯メール』でググってみたらば
≪佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください≫
という佐川サイトのページにヒット。そこには

最近、佐川急便を装った迷惑メールが届くというお問い合わせが増えております。
このような迷惑メールに記載されているアドレスにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりされますとコンピューターウィルスに感染する恐れがございますのでご注意ください。


の文章と共に
▶事例1  件名 : 佐川急便 商品発送のお知らせ
▶事例2  件名 :宅配便お届けのお知らせ
 ・
 ・
 ・
▶事例13 件名:差出人 佐川急便

までありまして、ほぼ上記と同じ文章のものもありました。

そして携帯のメールをゆっくり下までスクロールすると何と添付ファイルがあったわ。
よそ見しながらのメールチェックだったらきっと、スクロールの勢いでそのまんまボタン押しちゃって、ファイル開けてたりしちゃったかも・・・・と思うとぞっとしました。
PCメールだったら、添付ファイル?どう見たって怪しいわ!ってなるんだけど、携帯って画面が小さいので勢いで押しちゃうってね〜、自分の場合はやりそうで怖い。

自分の携帯。今まで迷惑メールってここ10数年と言うものほぼなかったんですが、昨年辺りからポツン・・・と忘れた頃に届いたりするようになってきました。
ネットでの買い物や会員登録の類では一切、携帯のアドレスは打ち込まないことにしてるんですが、どっかで漏れるんだろうねえ・・・。


ということで。
私みたいに、まだガラケーで、しかもメールチェックとかせかせかやっちゃう方、どうぞお気を付けくださいませ。
手が込んでるわ〜〜〜近頃の迷惑メールは!


拍手ぽちくん、ありがとうございます。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加