はーと&ダイアリィ
もくじ一覧過去未来


2008年04月03日(木) バラエティーな、お花見。

これは、前のブログの続きです。(*^^)v
桜の花見をじっくり満喫した後、私と母は緑化センターに行き色々な花と緑に囲まれた自然を心ゆくまで楽しんできました。
今回は写真を沢山撮ったので、画像中心のブログにしました。(笑)

入り口から入って最初に目にしたのが、木蓮の花です。
ローズピンク色をした大きな花を咲かせている花なので、とても華やかであり、なんとも言えないような気品を漂わせている花です。






私は、このローズピンク色の木蓮の花をじーと見ていると、まるで上流階級の社交界にデビューしたばかりの優雅なドレスを身にまとった、麗しきお嬢様達の集まりみたいな感じが、この時 頭の中でイメージが湧いてきてました。
ハイ、私は子供の頃からこんな風にカナリ想像性が豊かな人でした(爆笑)
だから今も、感性が普通のかたと違っていまして。。。。。ユングに近いのかも ( ..)φ
いやいや、実はただの変わり者ですー ^m^


次に見た花は、紫色のムスカリです。
お恥ずかしいのですが、私は花が好きなくせに実の所ぜ〜んぜんと言っていいほど、花の名前や種類が判らないんです。  
「ムスカリの花」と言う名前を知ったのもSさんから教えて頂きました。
Sさんのプログに載せていたムスカリの花の画像を見て、私は「珍しい花ですね〜」とコメントを入れたほど、トンチンカンな人です。(ーー;)ヤバイ!

私は、紫色のムスカリの花をじーと見ている内に、(またかい!)まるでお城から出陣して行くイギリスの兵隊さんのような感じがこの時、頭の中でイメージが湧いてきたのです。
ハァ〜、私はやはり変わっているのかも。。。。。(・・? 




その先をどんどん奥に歩いて行くと、今度は「ゆきやなぎ」に出会いました♪
真っ白な沢山の小花を付けた花で、なるべく側で見たほうが綺麗です。

この花のイメージは、う〜んと〜゜・_・゜〜純白のウエンディングドレスと言いたいのですが・・・本音でいうと実はこの時、南アフリカの大地でぼ〜と突っ立てるダチョウが頭の中でイメージしてました。 
遠くから見るとですよー、遠くから〜 (~_~;)アセッ




もっと先を歩いて行くと「おや?なーんかおもしろそうな花が・・・」と思い近くにいくに連れ、花の形や色が奇妙な感じはするけど 不思議と興味がそそる花です。
この花の名は、「ジャノメエリカ」といいます。
この花からして名前が結構かわいいので驚きました。
まるで人の名前みたいで、思わず「ジャノメエリカちゃん」と呼びたくなりますね。

イメージは、う〜んと〜・・・目玉おやじとか、いいそうなので止めときますぅ。               (て、言っちゃったよ!)



最後に亜熱帯植物展示会を見て来ましたので、そこでビックリ!するような
奇妙な植物を見ました。
私には、今まで見てきた植物の中でこれが一番インパクトがありました。

最初、私がこれを見たとき「あら?こんな所に地味〜なハンカチが引っかかってるわ。きっと何処かのおばちゃんが忘れていったのね♪」と思い
あまり気にせずそこを通り過ぎようとしたのですが 何か?変?と思って、またいつもの擬し見をしたのです。 
すると「ギャ〜これはハンカチじゃない!花?花ですか〜?」と私は、花か(植物?)に質問の声かけをしていたのです。(今思えば、周りに誰もいなくてよかったホッ♪)



しかし見れば見るほど、奇妙というよりキモイに近いかな?(笑)
性格から好奇心が強い私は、なんとそれを触って裏返っしして見たのです。(良い子はまねしないでね)
そして、もっと気持ちが悪くなりました。


そんなことをしていた私の後方から、小学校低学年の可愛い女の子が近づいて来るなり、私の側でそれを人差し指を指しながら「これなあに?」と聞いてくるじゃありませんか〜
それなので、私はなんて答えたらよいのかわからず 思わずつい「ハンカチ」と言ってしまったのです。(ダメだこりゃ〜)

そしたら今度は、その子のお婆ちゃんがお孫さんの名前を呼びながら、こちらに近づいてきたのです。
なんとその時、「ねぇねぇ、お婆ちゃん早く来てぇ、ここにハンカチが掛けてあるんよ。ね、ね、見て〜♪見て〜♪」と女の子が叫ぶのです。
これを聞いた私は、一瞬 固まりましたが急いでスタコラサッサと逃げました。                                以上!                    






















たけちゃん 掲示板ホームページ