舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
| 2022年03月02日(水) |
見えない誰か、分娩台での長丁場、土産話 |
晴れ。寒くない。気持ちい。 弁当は牛丼。
九段下駅前でティッシュ配りしているお兄さんがいた。 「よろしくお願いしまーす。 新しくオープンしたお弁当屋さんでーす」 自分でお弁当屋さん言うな。
昨日思った反戦についての考えで、 ちょっとだけレヴィナスへの理解に及べたかもしれない。 「見えない誰か」。 「顔」。 匿名の「夜」。
夕飯はうどん。 妻はぶっかけ、僕はタマゴ豚キムチ長ネギ。 どちらも美味い。
母から依頼され、 叔母のノートPCの買い替えも請け負ってやった。 15.6インチ、メモリ16GBでSSD256GB、31000円。 すげえ時代になったもんだな…。
原神。 新しいイベントが始まった。 相変わらず意味プー。 でも今や引退を見越して面倒からは開放されてるのだ。 ややこしいイベントは放置。 で、先日引けた八重さん、ネット上じゃボロクソだけど 使用感悪くないし別に割と強いのでは…。 いつのまにか敵が死滅してるパターン。割と楽しい。
まだ先の話だけど 妻の出産に伴う産院への入院について 一緒に資料を読んだ。 数日の間のできごととなる。 その間、赤ちゃんの面倒は母親が見るわけだが、 母親の面倒は母親自身が見ることとなる。 それが叶わなければ父親、つまり僕の登場となる。 そのために寝泊まりすることもありうるようだ。
また、分娩台では飲み食いできるのだと知った。 長丁場だもんな…。 さらにはアロマの設備や、 はたまたCDをかけることもできるようだった。 僕は何か持参していきたいが 妻はあまりいい顔をしない。 でも思い出の曲になりうるから何かかけたい。
女の子の名前検討。 カ撫。カは花か香か可か佳か、 いろいろ考えられるけど ネット上で見てみると撫でるの字は 愛撫を思わせて子どもにはふさわしくないとの声が ちらほら見受けられた。 さらには、漢字に 無 が含まれているから できれば避けるべしといった意見もあった。 というわけで候補から脱落かな。 今のところは 「葉ユ(結/揺/侑)」 「淡」 「維乃」 の三候補。 あと2つくらい用意しておいて、 友人や家族に相談の上で決めたいところ。
ネットで知った話。 世界中のディズニーランドは ディズニー社が直営しているそうなのだが 唯一日本のみ、東京ディズニーランドだけは オリエンタルランドが経営権を担っているらしい。 というのも、東京TDLを開こうという当時、 来客はろくに飲食費に金を使わなかったそうだ。 アメリカ本社は失望。 こりゃろくな採算見込めないなと見捨ててしまったが、 飲食に金を落としまくる欧米と違い、 日本には土産文化があった。 欧米でのディズニーランドでは土産品などは 大して売れないらしい。 ところが日本ではこれが売れる売れる。 そうした文化の違いをアメリカ本社は 見越せていなかったのだった、という話。 面白い。 土産文化ってそうよね。 今度調べてみたい。 交易とか贈与とかも絡むだろうから 文化人類学的なアプローチしてる本は必ずあるはず。
寝入り際、図書館から借りてきた 韓国の民話を妻に読み聞かせた。 役人を呪い殺す女の亡霊の話と 姥捨てが国ぐるみのクイズ解いたことで免除された話と 龍の井戸のがつくられた話。 いずれもなんてことはなかったけれど 向こうに実際ある地名や名所の由来となっている話が ちらほらあって興味深かった。
|