ヒルカニヤの虎



 マイオールドタイマー走れ

M-1決勝、いいお客さんでよかった!
決勝は結局テレビをミュートで見ながらABCラジオ(メッセンジャーあいはら・桂三度・畑中フー)の裏実況を副音声的に聞いてたんですけど、なかなか意義深い放送だったのでちょこっと残しておきますね。あと個人的にどうしても桂三度という表記がなじまない世代ゆえ、もう元ジャリズム鐘でいくことに決めた。

銀シャリに対する鐘の評価「決勝全組のうち20年後いちばん幸せに暮らしてるのが銀シャリ」。珠玉のコメント。あとメッセあいはらの「姿をくらます癖のあるスーマラ田中君はこの舞台に立ってる時点で無の境地です」も。つまりスーマラの漫才は成功しかない、ということだね。
ただやっぱり大阪のスーマラ和牛ジャルジャル銀シャリあたりのネタは劇場テレビで擦り切れるほど見てきたので、メイプル超合金やバカよ貴方はの鮮烈さには勝てなかった…。ハライチは初めて見たネタでよく攻めてたのに、思いのほか点数低かったな。やっぱり練習量や仕上がり方の差は歴然と見えてしまっていた。あと同じ誘拐ネタならダウンタウンの誘拐には勝てていない、と鐘。あいはら「ハライチはもう世に出て立場が確立してるから攻められる」。なるほどそういう見方もあるか。

あと鐘の発言で印象深かったのは、M-1史上いちばん評価してるのはチュートリアルのバーベキュー。ダウンタウン以来の新しい方向性のネタだと。だからこそラジオブース内ではタイマの評価がとても低かった。まあね。それでも賞レースは笑いの量が多いほうが勝つし、一番笑わせた芸人が偉いの。ただこのM-1で売れるのはメイプル超合金だろうなあ。素直にもっとネタ見たいし、もっとキャラ知りたい。

敗者復活からの優勝は想定内のトレエンでしたが、ラジオブースでは「このへんでチャンスがないととろサーモン久保田が腐る」という愛あふれる兄さん達の応援がありました。久保田は最近飲み屋で会った怪しいおっさんに40万だましとられ、生活できないのでヨシモトにお金を借りようとしたら断られたそうです。事件起こす前に何とかしたってくれ!という兄さん達の募りまくる不安と心配により、久保田募金が立ち上がりそう。もっと久保田の話ききたいわー。そういえばスーマラ武智が荒れないかも心配されてた。

トレエンが悪いわけではないけど、私はデブネタをしないデブ、ハゲネタをしないハゲをかっこいいと思ってしまう感性です。すまんな。いつかのオールナイトライブで斉藤さんが登場したとき、ハゲネタばっかでマジ寝してしまったことがある。でもタイマやトレエンのような芸が世間を笑わせるほうが明るくていいし、何より心に闇を抱えたお笑い自体をそもそも知らない層がいまや圧倒的に多いのだろうと思います。同じハゲという点を差し引いても畑中フーさんのトレンディに対する嫌悪感おもろかった。

敗者復活も面白かったんだけど、とりあえずダイタクと吉田たちとの住み分けは今後問題になりそう。

2015年12月07日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加