世田谷日記 〜 「ハトマメ。」改称☆不定期更新
DiaryINDEXpastwill


2013年08月25日(日) エアコン問題の終わり

 
とてもやっていられないような暑さ続きの今夏だが、部屋に付いているエアコンは、昨年春に越してきたときからすでにちょっとおかしかったのだった。冷房はあまり冷えないし、暖房はあまり暖かくならない。
それでも、修理を頼むのが面倒くさくて一年以上無精たらしくやり過ごしてきてしまった。


それが7月半ば、梅雨が明けると同時にいきなりの猛暑にガツンとやられて、身構える間もなくフラフラになった。梅雨明け宣言から二日目にしてすでにだめだこりゃ的状態に。
ところがその後、今年は百数十年ぶりの記録的な暑さになるという話が喧伝されていた折も折、ほぼ一週間ほど朝晩は涼風がたってエアコン不用という、まるで昭和四十年代の夏休みみたいな日が続いた。


で、結果的にはこれがたちの悪いフェイントになって油断してしまったのだ。エアコンの修理依頼は遅れ、戻ってきた馬鹿酷暑のなか、就寝時にはタオルを巻いた保冷剤でおでこだの二の腕だのを冷やしながら休む日々。
8月上旬、不動産会社に頼んでやっと調べに来てくれた業者さんは、小さくて痩せていて、四十年前の野口五郎みたいな髪型のすごーくおとなしい男の子で「調べた限りではどこも悪いところはありません」と蚊の鳴くような声で言うのだった…。


四、五日後、今度はベテラン中のベテランという風情のおじさんが見に来てくれたのだけれど、室外機のガスのプレッシャーも、室内の吹き出し口の冷風温度も正常だと言う。
そもそも建物の築年数がまだ3〜4年で、エアコンは建てたときに付けたものだから普通に考えたらこんな不具合あるわけないのだ。
おじさんは、もしかしたら機種と部屋の広さが合っていないのかも。考えられるのはそのくらい、と言って帰って行った。


それで、調べてみたら、それだった。
取扱説明書によると、付いていたエアコンの対応面積は9平方メートル。てことは六畳弱ってことだね。うちは十畳弱の部屋に三畳ほどの台所が仕切りなしでつながっている。対応面積の倍くらいあるってことだ。
そりゃアナタ、去年から冷えないわけさ!


しかし、この時点で不動産屋さんは一週間のお盆休みに入っていた。それで、休みあけを待って連絡をとり、ああしてこうしてこうなって、やっと今日、新しいエアコンに付け替えてもらうことになったというわけだ。もちろんすべての費用は家主さん持ちである。



今日は曇りで日射しがなく、皮肉か?!ってくらいに涼しい日だったけれど、工事の人も付け替えを待つ私も、大汗をかかずにすんで助かった。
業者さん(ベテランと新人さんのコンビのうちベテランのおじさん)は、これで大丈夫。でももう夏も終わっちゃうね、と言って笑いながら、ぬるめに淹れた日本茶を飲み干して帰って行った。
エアコン問題の終わりは、ほとんど夏の終わりでもあったのだった。












チマリス |MAILHomePage