じゃらの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月28日(土) 痛みは人を弱くする。 痛風痛いよー・・・・。

こんなところでカミングアウトせんでも、
とも思いもしたけれど
(いえ そんな大げさなものではないのですが・・・・・)

ほんとうに 痛くて痛くて痛くて痛くて
誰でもいいから 聞いてほしくて(笑)

ここんところの無理が相当こたえたのでしょう。
久しぶりに 痛風の発作が起こりました。
(初発作が 30代前半 という痛風ベテランなんです 私)


じつは 何を隠そう 痛風っていうのは、なんて言ったって「とほほ」な病気な訳です。
こんなに痛いのに。
ほんとうに痛いのに。

たとえば地域の集まりで飲む とする。
(イナカに住んでいるもんだから、機会が多い)
当然普通は「まずビール」ってなりますよね。
そこで「いや痛風なんでちょっと...」って言うわけですよ。
カミングアウトですよ、言ってみれば、
でもね、でも これが
リアクション 取ってもらえないわけですよ。大げさに言や「意を決した」のに。
当然 心配 なんて全然してもらえなくって 「ふぅん」とか「なぁんだ」みたいな
なんか「ランクの低い病気」の扱いなんですよね。
確かに痛風ったって 今すぐにどうこうなる訳じゃ無んだけれどさ。
「うまいもん 食いすぎだろ」とか「「飲みすぎやろ」とか
いわれの無い一言までつけられたりして。

いいえ、
そんな事は無い。断じて 絶対 誓って ないっ!!
きー!悔しい!!(うわ 取り乱してしまいました(爆))


「いま 痛くないんでしょ?」
(痛風持ちの人も、痛くないときにはなぜだかそう言う反応をする)
くらいな感じで流されて、
しかたなく「あ」とか「う」とか言いながら、
とりあえず一杯飲んじゃう訳ですよ。
ビール。
痛風にとっても悪い ビール。
くぅぅぅぅ・・・・・・。

ビールは あんまり関係ない とかテレビでのたまっていたやつが居るけれど
経験的に、やっぱりビールをたくさん飲むと発作が起こりやすいことを知っているので、
もう一杯、とか言われると、
「いやいや、ビールはちょっと」
「またぁ」
「じゃあ焼酎を」なんて流れで
(アルコールなら、焼酎がいちばん「まし」ということなので)
すぐに焼酎に移行せざるを得ない事になる。
すると 当然のように
本当に焼酎が好きな大酒飲み
だと思われてしまう。
実際、「相当な大酒呑み扱い」だし。
なんだかな。

因みに
近頃は、プリン体(これが痛風のもとですね。)99%オフ
なんて言う、ありがたーい発泡酒があるので、
ウチでビールが呑みたくなった時には、それを買っています。
っていうか
常備しています。
(書いてて、なんか恥かしくなってきたぞ。
そこまでして呑まんでも っていうかなんて言うか・・・・・・)

最初は違和感あるけど、馴れてこれば普通の発泡酒です。れっきとした。
時々友達がまちがってそれ飲んで
「まずっ なに? このビール」とか言ったりしてますが ほっといてください。

たまたま行きつけの(行きつけって・・・)お医者さんが
休日在宅当番だったので、
さっきひーひー言いつつ行って来ました。
(もっと早く行けば 割増料金いらなかったのに と よめにちくりと言われつつ・・)


効け!コルヒチン!!
がんばれ!イテオパン!!!

それにしても 「痛み」 は人を弱くする。
大体いつもへなちょこなのに
痛風の発作のときは さらに へなちょこな私です。

ううむ 痛さのあまり 脳みそが霞んできてしまったので
今日は このへんで。



じゃら |MAIL

My追加