同行二人
DiaryINDEXpastwill


2019年09月02日(月) アレルギー性鼻炎?

めずらしく、朝7時に起床。
夜10時半ごろ寝て、未明に一回起きトイレに行ったから6時ごろに起きられるかなと再び寝た(らしい)のだが、起きたら7時になっていた。
あれ?最近こんなに眠れることはなかったのに。

おかげで午前中はわりとしゃっきり頭が回った。
唯一の難点は、いきなり花粉症のような症状になったこと。
今朝はやけにくしゃみが出るなあとおもったら、鼻水が止まらくなった。
家事をしながら1時間ばかりやり過ごしたものの、頻繁に鼻を気にするのも面倒になったので、点鼻薬をつかう。
これは効くまでに(わたしには)30分ほどかかる。
しばらく放っておくと、元どおりになったので、よかったよかった。

昼はビザにしようと、10時半ごろにパン生地をこね、12時すぎに焼きあがった。
手づくりは味がキツくないので、わたしはこっちのほうがスキである。
市販品は全般的に味がどうもとんがっている(生協のはおだやか)
こういうのに慣れるか慣れないかは、人次第だとおもう。
わたしは、手づくりのほうを身体が求めているので、そうするまで。
病気になってからあわてて玄米食やら菜食やらにするひとがいるけど、ちょっとおそかないですか???
(菜食で病気になったら、寿命かココロに原因ありとおもうことにしています)

お昼ごはんのあと、ちょっと休んでいたら(読書の時間)また1時間ほど寝てしまった。
しまった、夜、ヤバいかも。

午後は畑。陽がかなり強いけれど、夕方出かけるので、3時すぎに作業開始。
開墾が一段落したので、次は雑草やらの置き場を作らねばならない。
畑をやっていてどうしても出るのが、刈り取った雑草や野菜の残渣。
これをまとめて置いておく場所が必要なのである。
場所はもう決めていて、まだ開墾が終わっていない広い畑の隅っこ。
そこに穴を掘って、どんどんブチこむのだ。
適宜土をかぶせておけば、時間が経つと腐って肥料になるという寸法。

1時間ばかり作業して、やっと40cmくらいの穴が掘れた。
下のほうの土が固くて固くて閉口する。おまけに木陰なので蚊の大群がすごい。
わたしは噛まれやすい体質なので、蚊除けをしても襲ってくる。
きょうは風が強いのに、奴ら、ものともしない。

大汗をかきながら鍬を振るったおかげで、なんとか完成。
ちょっとばかり枯れ草を放りこんでおいた。
ここに、野菜クズやらも捨てると、いい肥料になるんだわ〜〜〜
野菜はすぐ腐るから、土をかぶせる必要があるが。

小一時間ほど作業して撤収。
出かける準備。
実は、夜ご飯は外食にすることに決めていた。
昼手間をかけたのは、手抜きの埋め合わせなのだった。

ということで、夜はひさしぶりののんびり、野菜の勉強などして過ごした。


はおめい

My追加