同行二人
DiaryINDEXpastwill


2019年09月01日(日) 防災の日

暑かった八月が終わり、九月になった。
が、30℃を超える気温でまだまだ暑い。
とはいっても、太陽の高度がすこし低くなっているので、真夏のようなことはない。
二階にあがっても、むっとするような空気は襲ってこないので、やっぱり過ごしやすくはなっているのかなという印象だ。

きょうは防災の日ということで、朝からそれ関連のニュースをいろいろやっていた。
政府は、首都直下地震に備えて、都心の対策本部が機能しなくなったことを想定して、立川にそのような施設をつくるつもり、とか。
え?あそこは立川断層があるんじゃないの???
連動して動いたりしないのかな???

関東南部の都会で大地震が来たら、まあたぶん、直接被災以外で亡くなるかたが多数でるだろうとおもう。
こんな、物流や電力に依存したところ、ほかにないもの。
数千万の人間を養う食糧を行き渡らせるの、一週間で足りるかなあ。
一週間は生き延びるために備蓄しろって言ってるけど、それ以降どうなるのか。
道路、通れないし。電気、止まるし。水、あるの?

ちょっと想像しただけで、うすら寒くなる。
そういうところに住んでるんだよー 早く田舎に引っ越したいよーとさんざん言ってるんだけど(家人は)動こうとしない。
だめだこりゃ、地震きたらもろともだ。

まあそれも運命とおもって、今から腹をくくっておこう。

土地のあるひとは、井戸をほっておくことをオススメします。
当地方では上総掘りが有名です。


はおめい

My追加