同行二人
DiaryINDEXpastwill


2019年08月31日(土) 畑仕事はココロによい

きのうは仕事で昼寝ができなかったせいで、夜はちょっと寝つきが悪うございました。
昼寝をすると夜眠れないようにおもいますが、どこかの調査によりますと、それが逆で、昼寝は午後の精神状態にとてもよくて、夜、すんなり安堵の気持ちになるらしいのです。
わたしは、それを経験上感得しておりますので、たぶん真実とおもわれます。

まあ最近は自律神経が整ってきたおかげで(畑仕事の成果)、よほどのことがないと眠れないということはなくなりました。
以前は大変でしたけど。

運動もいいけど、畑仕事ですよ。
畑も綺麗になって、心身も整う、一石三鳥!

ということで、きょうは押していた種まき、耕耘もろもろをやっつけた。
午前中は、ブロッコリーとほうれん草の種まき。
午後はにんじんの種まき。
まだ暑い日があるので、どうなるだろうか。

そして、九月になったら秋じゃがを植えねばならない。
が、まだうちは種芋を買っていない。
最近のホームセンターは苗やら種芋やらが早々に売り切れてしまうので、不安になり電話した。
そうすると、まだあります、とのことだったので、午後の作業のまえに速攻買いに行った。
あったのは、ニシユタカ、デジマ、アンデスレッドなど。
値段は1kg600円くらいで変わらない。
変わるのは収量。アンデスレッドってすくないのね〜〜〜
ニシユタカは多いけど、食感とかはデジマが好きなんだよなあ。
で、結局、去年とおなじのデジマを選択。

帰ってきてから畑に行き、がんばって耕す(耕耘機は持ってないので、ぜんぶスコップと鍬)
6時すぎまで粘ったおかげで、六月くらいから鍬を入れていた畑がついに終わった!
梅雨で畑に入れなかったから長かったー
あとは畝を立てて通路をつくれば完成。
これで、アブラナ科やらじゃがいもやらが植えられます。

あたらしく借りた畑が、合計三枚。うち、二枚耕耘収量。
あと広い畑がもう一枚………しかも深い土が固い(涙)
草刈りもしなくちゃ〜

やることは山ほどある。
でもきょうは気分よく帰ろう♪

帰ってからご飯をつくって、夜は早々に寝ました。
もう老人のような生活パターンです(笑)


はおめい

My追加