rokoの日記
roko



 スポーツフェイスティバル2007

日曜日、子供たちが卒業した小学校の運動会(スポーツフェイスティバル)が行われました。

本当は、土曜日だったのですが、天候不良のために延期になったのです。
って、天候不良だったのは、運動会開始時間から1時間だけ。
「延期」の放送が終わったら、空は明るくなっちゃったんですね。

昨年の日記
昨年と同様に、今年も行ってきました。
でも、今年は今までとちょっと違っていたのです。
現在、娘が母校で教育実習中。
何と、彼女も参加する競技があるというじゃありませんか。
いつもだったら、10時過ぎぐらいに行くのですが、その前に一つ参加するって。
ハイ、勿論、それに間に合うように見に行きました。
で・・・到着したら、「延期」の放送が終わった直後でした。
運動会を決行するかどうかは、勿論校長が決めるわけです。
これが難しいんですよね。
過去に、子供たちが小学生だった時、翌日の天気予報が悪かったので、朝から小雨が降り続く中決行して、結局午後から土砂降りになって、午後の部だけ延期したことがありました。
翌日のお天気は・・・予報が外れて快晴!
不可抗力とはいえ、父兄からブーイングが出ました。
特にお母さんたちは、朝からお弁当を連日作らなきゃならなくなるんですものね。
今年は同じ日に運動会の開催予定だった近隣校と連絡を取り合い、全ての学校が延期にしたそうです。

日曜日・・・快晴でした。
暑くもなく運動会日和で、校長もほっとしていたことでしょう。
この小学校、現在児童数400名足らずです。
でも児童数の少なさを感じないぐらい、色々なところで楽しい工夫がされています。

先ず綱引き。
3・4年生合同です。
普通だと児童は綱の周りで用意をしますが、綱とはかけ離れたところで並びます。
スタートのピストルの合図で、先ずは4年生が綱を目指し、猛ダッシュから始まるのです。
その後、3年生が同じように猛ダッシュです。
「綱引き」にかけっこの要素も含まれて、見ている方も一喜一憂です。

1〜2年生の競技は親も参加です。

 これは、2年生の競技です。
 何でもないような
 「大玉ころがし」ですけど
 お父さん、お母さんと一緒で
 嬉しそうですよ(o^∇^o)








子供たちが小学生の頃から名物だった「地区対抗リレー」。
住んでいる家の地域によって、ブロックで分けられ、リレーをします。
紅白リレーに出場する児童とは別に選出されるので、地域・学年によっては、そんなに足が速くなくても出場できる可能性もあるわけです。
近年児童の後に、お母さん、お父さんも参加するようになりました。
お父さんは、足に自信がある人ばかりだったようで、速い!
子供たちにも鼻高々ですね(o^∇^o)
翌日は・・・筋肉痛でお仕事大変だったかなぁ〜。

ちょっと残念だったのが、5・6年生の騎馬戦。
団体戦の後に、個人戦が勝ち抜きで行われます。
毎年大体力が均衡していて、最後は大将同士の一騎打ちになるのですが、今年は白が強すぎちゃって、白の大将が登場する前に勝っちゃったんです!
大将は6年生。
小学校最後の運動会ですから、対戦させてあげたかったですね。


 さて、今年の勝負の結果は・・・
 何か、圧倒的に赤が強かったんです。
 白組は、残念だったけど、皆頑張った
 し、楽しい運動会だったと思います。

 あ、娘は、今年も行われた
 恒例の公立中学校の陸上部対小学
 校教職員のリレーに出場しました。
 来賓の中には、私も親しくさせて
 いただいている方もいたわけで
 「娘が出場します」って宣伝しちゃいました。
 願いは一つ・・・転ばないで!
 慣れない教育実習で疲れきっていた時期でしたが、速かったです!
 周りの皆にも「速いね!」って言っていただいて、嬉しかったです(o^∇^o)


さて、今年29回目の運動会だったのですが、2年後には、隣の小学校と統合されることも決まっていて、残念ながら来年が最後の運動会です。
どんな楽しい運動会になるのか、今から楽しみです。
 





 



2007年05月23日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加