rokoの日記
roko



 ゴールデンウィーク

去年のゴールデンウィークって何していたんだろう?
って、自分のHPのアチコチを見てみたら、5月1〜2日、息子君と箱根へ旅行していました。
で、今使っているノートパソコン、5月4日で2歳になっていました。
1年前何をしていたか、自分のHPを見なきゃわからない・・・
っていうか、1週間前も思い出せないけど(^_^;)

今年のゴールデンウィークは、5日に息子君と映画を見に行く以外、当初は何の予定もなかったんです。
でも〜
3日に11人のネット友達(全員同い年)とゲリラオフ会がありました。
普通のオフ会ってかなり前から企画・準備するでしょ。
だけど、ある日突然誰かが言い出して開催されるから「ゲリラオフ会」って仲間内では呼んでいます。
今回も4月30日に企画されて、開催されたのが5月3日でした。

新宿の住友ビルのレストランで中華ランチバイキングを食べて、新宿御苑へお散歩コース・・・名づけて「健康オフ会」。
中華ランチバイキングの制限時間は60分で、お値段はなんと995円。
何かテレビでも紹介されたらしいです。
制限時間が60分ですから、皆写真を撮るのもお喋りも忘れて黙々と食べてました。
皆気合が入って、勢いよく食べ過ぎたのか、20分ぐらい残したところで、もう食べられません〜
満腹状態〜(笑)
それでも、デザートの杏仁豆腐とライチもちゃんとお腹に収めちゃいました。


それから、歩いて新宿御苑まで移動です。
新宿御苑では、色々な木々を楽しみながら、温室見学。
 
 このお花「カレーバイン」って言います。
 名前の通り「カレー粉」の匂いがするんですよ〜
 ん。
 あ、パソコンに鼻を近づけても匂いませんから
 ね(笑)











 たった一つだけ、大きな実をつけていたのは
 「ブンタン」です。→


 




 


 



  ←これは原産地のフィリピンで絶滅が危惧
   されている「ヒスイカズラ」(マメ科)です。


 
 →この名前は何故か「ミッキーマウスの木」 
 赤い萼と花床の上に着いた黒い石果が、
 ミッキーマウスを連想させるので
 この名前が付いたそうですが・・・
 ミッキーマウスに見えるかなぁ〜。 









こちらはラン室で〜す。

 
温室を飛び出した後は、フランス式庭園を回って、日本庭園へ〜。



 この池には、亀が顔を覗かしていたんです。
 一人のネット友、何を思ったかいきなり、手をたたき始めました。
 どうやら亀を呼ぶつもりらしいんです。
 で・・・たたき続けたら・・・亀寄ってきたんですよ〜ん。
 それから、彼女は一部では「亀を呼ぶ女」って呼ばれています(笑)

 ←新宿御苑で見つけた可愛い
 さくらんぼ〜♪



 







新宿御苑から見えるひときわ高い尖塔のような変わった建物は・・・代々木のNTTドコモビルです。→





新宿住友ビルのレストランを出たのが、13時過ぎだったかなぁ〜。
それから、歩きに歩いて〜新宿御苑を出たのが16時過ぎ。
ノンビリ森林浴をしながら歩いたけど、皆もうお疲れ気味。
ベンチが見つけると座っちゃう(笑)

新宿駅まで戻って、先に帰る2人をお見送り〜。
残った9名は「喉が渇いたね」っていうことになって、タカノフルーツパーラーへ行ったけど、凄い行列で、40分待ちとの事で、パス!
何しろ、皆座りたいんだもん!

居酒屋さんが開店する17時まであと少し。
で、幹事さんが「銀座カンカン」というお店を予約してくれたので、時間を潰して、17時からお疲れさま会(?)の始まりで〜す。

「銀座カンカン」は、懐かしい“昭和”の時代にタイムスリップしたようなお店です。


「ALWAYS 三丁目の夕日」みたいな感じね。


メニューも揚げパンやソフト麺など懐かしいものもたくさんありま〜す。
ビールを大人数で頼むと・・・ピッチャーじゃなくて、やかんで出てきま〜す。



結構歩いた割りには、皆小食でした。
中華ランチバイキングで食べ過ぎたかなぁ〜。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、19時過ぎに解散!

っていってもね、そのまま帰宅したのは、私を含めて4人。
残る5人は・・・その後カラオケに行って〜
最後に3人は・・・ゴールデン街へ消えていったそうです・・・。



 

 


 

 

 







2007年05月06日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加