rokoの日記
roko



 大分旅行記・・・最終日

<12月5日(火)>

3泊4日の大分旅行もあっという間に過ぎて、この日が最終日です。
午後、弥生さんともう一度大分駅で会う約束をしたので、それまで近場を観光。

え〜と、どこへ行こう。
ガイドブックを片手に「臼杵石仏」を見に行くことに決めました。

 ホテルをチェックアウトして大分駅へ
 着いて・・・
 私はどの電車に乗ればいいの?

 どうやらJR日豊本線らしい。
 「にちりん」(特急)は出ちゃった
 ばかりだから、普通電車ね。
 
 もう一度大分駅へ戻ってくるから
 コインロッカーはどこ?
 キョロ(^^ )( ^^)キョロ

 
グズグズしていたら、電車に乗り遅れちゃう。
もういいや、持って行っちゃおう!
ギリギリ電車に飛び乗って、目指すは臼杵駅!
臼杵駅まで45分。
初めて乗った電車だし、乗り越しちゃったら大変!
ウトウトしそうなのを堪えて、臼杵駅に到着です。

 駅から臼杵石仏まではバスで18
 分。

 次のバスまで少し時間があった
 ので、先ずは帰りの電車の確認。

 今度はバス停の傍に、
 コインロッカーがあったので、
 キャリーバッグを入れて
 身軽になりました。

 
  
 
 
 駅舎の前には、石仏がいましたよ。
 さすが石仏の街!

 










やはり観光客らしい、私よりちょっと年上のご夫婦と一緒にバスに乗って・・・
臼杵石仏のバス停に到着!

バスを降りて、直ぐに帰りのバスの時刻を確認したけど が〜ん 嘘でしょ!
臼杵駅からのバスが1時間に1本あったから(それでも少ないと思ったんだけど)、帰りも同じぐらいの本数はあると思っていたら、2時間以上ありません。
甘かった┏(-_-|||)┓
大分駅から大分空港までのバスだって、渋滞に巻き込まれたときの事を考えなきゃならないし、弥生さんともう一度会う約束もしたのに〜。

え〜ん、どうしましょう・・・。
とりあえず、受付で聞いたら、タクシーは呼んで貰えて、臼杵駅まで2000円弱で行けるって。
マァ、仕方ないね(^_^;)

では、石仏見学です。
平安時代から鎌倉時代にかけて造られた日本を代表する石仏群は、国宝だそうです。
ホキ、堂ケ迫、山王山、古園の4つに大別され、59体の石仏が岩肌に彫られています・・・って数えたわけじゃないけれど。。

 保存修理は行われているのだろう
 けれど、結構傷みがひどいです。

 それは、臼杵の石仏は、阿蘇溶結
 凝灰岩という軟質の石に彫られて
 いるため、 風化しやいからだそ
 うです。




でね、参拝時間は40分ぐらいで終わっちゃったの。
え?早すぎるって?
ガイドブックにも参拝時間は3〜40分程度って書いてあったもん。
それなのに、何故、バスは2時間もないの?←まだ言っている(^_^;)

受付に戻って、タクシー呼んでもらったら、「15分ぐらいかかるけどいいですか?」ですって。
「いいですか?」って聞かれても「ダメです」って言うわけにはいかないの。
タクシーを待っている間、お土産屋さんをみて・・・・でも何も買いませんでした。

臼杵駅までタクシーで戻って、弥生さんにメールしたら、お昼を食べないで待っているって言って下さったので、大分駅で食べることにしました。

 行きは気がつかなかったけれど、
 臼杵駅のホームに
 河豚がぶら下がっていました。






2時過ぎに大分駅に無事に到着して、弥生さんと遅い昼食をいただきながら、またまたお喋り〜♪
道路の渋滞に巻き込まれると困るから、少し早目にバスに乗るので、名残惜しいけれど、お別れの時間になって、バスに乗り込みました。

運転手さんが「今日は珍しいほど道路が空いていた」って言っていたけれど、定刻通りの時間で大分空港に到着しちゃいました。
・・・っていうことは、私には早すぎるのよね(^_^;)
食事をするには、お昼が遅かったから、お腹が空いてないし〜。
売店をウロチョロしたりしながら、時間を潰していました。
あ、そうそう。
行きは空席が多かった飛行機だったけど、帰りはキャンセル待ちの人がいて、乗れなかった人もいたみたい。
でもね、実際飛行機に乗ってみると、所々に空席があったの。
あの空席って、私みたいに旅行会社のツアーの席だったのかしら?
乗れない人がいるのに、空席があるなんて・・・ちょっと変ね。

な〜んて考えているうちに、飛行機は大分空港を離陸しました。
羽田空港を出発する時は「いってきます」って感じだったけど、やっぱり「さようなら」って感じで、感傷的になっちゃいました。


移植手術が直前で延びちゃった弥生さんを励ますつもりだった大分行きだったけれど、逆に弥生さんとゆうきさんに元気を貰った旅でした。
暫し、都会の雑踏から離れて、空気の美味しい大分でのんびり過ごし、お二人とたくさんのお喋りをして、色んなことを考えることもできました。
お忙しいのに付き合ってくださった弥生さん、ゆうきさん、それに弥生さんのご主人、本当にありがとうございましたm(-_-)m

またいつの日か元気に笑顔で会いましょうね。




大分旅行ってもう2ヶ月以上前なのよね。
写真をUPしていたら、クリスマスツリーが登場。
あの頃は、まだクリスマス前だったのに、今はもう直ぐ春!
やっと今頃になって、アルバムも完成しました(^_^;)








2007年02月22日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加