はぐれ雲日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月07日(水) 金儲け悪いことですか?

村上ファンド代表、村上世彰が逮捕された。罪名は「インサイダー取引」

捕まる前に会見を開き、マスコミの前で罪を認めて、謝罪した。しかしながら、
過失で不正の意図はなかった。短期間に儲けすぎたのがいけないというんでしょう。
金儲け悪いことですか?と自己正当化のための会見にしか見えなかったですけど。

ライブドアは村上氏に踊らされた。利用されたとい言いはり、事実村上氏は
フジテレビとライブドアを競わせることで株価を上げていた。

金儲けの代償にマスコミに注目される羽目になり、このような顛末になったのだ。
特に致命的だったのは、阪神電鉄の株を大量に取得したことでしょう。
親会社の阪神電鉄が連日上昇。猛虎襲来のおかげかとカンチガイしていたらしいが。
村上が株を大量に取得していたことを公表したのはこのあと。
あかんあかん。あてくしのタイガースをもてあそんじゃいやん。という冗談はさておいて
持ち株が5パーセントを超えたら5営業日以内に公表しなくてはならないらしい。
でもファンドに特例措置というのがあって三ヶ月に一度公表すればよいのですと。
10パーセントはすぐ公表しなくてはならんからギリギリ10パーセント以下で押さえたんだって。
14パーセントを保有して大量保有報告したのは土日や祭日をはさんで15日のあとの25日だったとかってニュースでやっていた。まさにマネーゲーム。というかだれでも考えそう。
ファンドの特例を知らない状況を利用して行ったので悪性が高いということか。

阪神ファンを敵にまわして、いい事などひとつもない事くらいジョウシキ中のジョウシキ。
いんや。うちらも隣のうちの金を数えても一円にもならんよ。
株なんて損してあたりまえでしょう。
わたしなんてネットで株どころか,四階の階段の上り下りも自力でやっていますよ。


鈍角 |MAIL

My追加