こんばんは。しゅんです(^o^)
とうとう、来年度から潰瘍性大腸炎の軽症者の患者さんは、 特定疾患(難病)から除外されるみたいなんです。
潰瘍性大腸炎は症状に応じて、 重症・中等症・軽症の3つに分類されます。 例えば排便回数が6回以上なら重症。4回以下なら軽症。中等症はその中間。 他に血液検査をして、その検査値で分類されるのですが。。。
しゅんは今は中等症だと思います。
しゅんの場合、治療費の自己負担限度額は月に通院で2750円。入院で5500円。 薬代は自己負担額がありません。つまり0円なのです(~_~*) この薬代0円って言うのは結構大きくて、 これが普通に支払っていたら月にいくらかかるのか不安になるしゅんなのです。
でもしゅんが発病した13年前は治療費は0円だったのですが・・・σ(^^;;
今、国の財政も厳しくなったので、これもしょうがないのかなぁ? しかし、難病患者の切り捨てをする前に、 国は税金の無駄使いをなくすべき!!だと思うのはしゅんだけだろうか?
今回は軽症患者だけですが、 潰瘍性大腸炎の患者全員が国の特定疾患(難病)から、 除外される日も近いかもしれません。
その前に、原因がはっきりわかって、 完治する薬が開発されたらいいのですが・・・(ーー;)
なんだが今日は少し国に対してしゅん、愚痴ってしまいましたが、 たまには愚痴ってもいいよね?ヽ(^o^)ノ
そうそう、若槻千夏退院してもうすぐ仕事復帰するみたいですね。 同じ潰瘍性大腸炎患者として、心配していたので、ホッとしています。 退院おめでとう!!\(^o^)/
|