歯医者さんの一服
歯医者さんの一服日記

2009年01月29日(木) マニュアルを読まない人

昨日、仕事で使うある器械のマニュアルを見ていました。何気なく見ていると、ある場所に目が留まりました。その場所とは器械のメンテナンスに関する場所だったのですが、僕はメンテナンスのある工程を全く無視し、行っていたことがわかりました。

正直なところ、僕はマニュアルを読むのが苦手です。器械や器具を初めて用いる場合、一応解説が書いてあるマニュアルを見ようとはするのですが、それよりも先に器械や器具を触りたい欲求が強く、マニュアルを見ること無に使用してしまうことが多いのです。
実際のところ、専門の器具、器械を購入する際、必ずといっていいほど担当者が来院し、一通りの説明をしてくれます。非常に丁寧に教えてくれるものですから、僕もいろいろと質問をしたり確認をしたりすることに時間を費やしてしまうくらいです。操作の仕方を教えてもらうと、担当者の前で自分で使用する。疑問点や不審な点があれば、直ぐに担当者に質問をする。そのようにしながら新しい器具、器械を自分のモノにする。これが僕が新しい器具、器械を使う時に行うやり方だったのです。
一度使用していけば、マニュアルを見ることなく、そのまま使用してしまいます。そのため、器具や器械に付属していたマニュアルは梱包箱や保管箱に入れたまま放置してしまうことがほとんどです。
昨日はたまたまある器具の保管箱を見る機会があり、中を見ていると埃の被ったマニュアルを見つけたのです。埃を取り除きながら何気なくパラパラとマニュアルの中身を見ているうちに、自分の過ちに気がついたというわけです。

最近の機械モノはマニュアルなど読まなくても直ぐに使用できるよう、操作が簡略化され、容易に取っ付きやすい機能に特化されています。そのため、最初からマニュアルを詳細に読まなくても、感覚で動かすことができるようになっているものがほとんどです。僕自身、自分がズボラな性格であることも手伝ってか、多くの仕事で使用する器具、器械はマニュアルを見ることなく使用していました。それで事足りていたつもりでしたが、実際にマニュアルを見ていると、本来しなければならないメンテナンスのある工程を怠っていたことがわかり、ショックでした。このまま使用していれば、この器械の寿命は確実に短くなるところでした。反省しきりの歯医者そうさん。
これから、新しい器具、器械操作は、一度はマニュアルに目を通さないといけないと堅く誓ったのでした。


 < 前日  表紙  翌日 >







そうさん メールはこちらから 掲示板

My追加