歯医者さんの一服日記を開始して以来、設置していた掲示板、歯医者さんの一服BBS。僕の駄文を読んだ方にいろいろな考えや提案、意見や批判などを書いてもらえるように設置した掲示板で、これまで大変多くの書き込みがありました。一時期、掲示板の不調があり、一部の発言が消えてしまうトラブルはあったのですが、概ね正常の機能し、過去の発言もほとんどが過去ログとして記録に残っています。この書き込みは僕にとっては財産以外の何物でもありません。僕の駄文を読んでいただけるだけでも有難いのに、掲示板にまで書き込んでくださる読者の方の熱意にいつも感謝、感激しています。
そんな掲示板ですが、現在存続させるべきか悩んでいます。どうしてなのか?それは掲示板に変な書き込みが多発しているからです。掲示板にはスパム書き込み対策がなされています。そのため、表面上は何も変化がないように思いますが、管理者モードで見てみると、一日に大変な数のスパム書き込みがあるのです。 歯医者さんの一服BBSに書き込まれるスパム書き込みには大きく分けて2種類あります。一つはプログラム投稿と呼ばれるもので、これはブラウザーを用いずに何らかのソフトを用いて不特定多数の掲示板に投稿するタイプのもののようです。 もう一つがご丁寧に掲示板に書き込んでいくタイプの書き込みです。ここでは書けないような非常に猥褻な内容の文章とともに、どこかのアダルトなURLを書き込んでいくタイプのものです。最近、増えているのがこのタイプの書き込みです。
プログラム投稿に関しては、掲示板が完全に対応していますので問題ないのですが、困っているのが書き込みタイプのものです。一応、それなりの対策を取り、書き込もうとしても書き込めないようにしているつもりですが、それでも書き込んできます。だいたいどんな輩が書き込んでいるかわかっていますし、記録は取っていますが、非常にうっとおしく感じるようになってきました。これではせっかく掲示板の意味がなさない。変な書き込みをされることにより僕のみならず掲示板を読んで下さる方にも迷惑がかかる。それなら、いっそうのこと掲示板を閉鎖した方がいいのではないかと考えるようになりました。
以前、日記書き友達と話したことの中に掲示板の設置をするかどうかを話題にしていたことがありましたが、多くの日記書き友達が掲示板の設置に頭を悩ましていました。その理由は、僕が今悩んでいるのと同じ理由からで、何人もの日記書き友達が掲示板を閉鎖してきたのを僕は知っています。 最近のブログではコメント欄にもスパムな書き込みがあるようですが、ブロガーと呼ばれる人はこのような書き込みにどのように対策を立てていいか、頭を悩ませていることでしょう。現在のところ、ブログでは変な書き込み、宣伝目的の書き込み、トラックバックに対しては一つ一つ消去するしか手がないと思いますが、せっかくの日記に対する日記書き、ブロガーと読者との交流場所の一つである掲示板に変な書き込みが多発するのは、何か神聖な場所を冒されている、汚されているような気がしてなりません。
|