2008年02月23日(土) |
医療費還付金等詐欺にご注意! |
昨日、何気なく僕の携帯メールを見ていると、地元市の安心メールサービスから下のようなメールが届いていました。
市役所職員を名乗り「医療費を還付する」と電話をかけて、ATM機を操作させ、現金を振り込ませる還付金詐欺事案が発生しております。 近隣市で、同様の事件が多発しておりますので、十分に注意してください。
【還付金等詐欺の手口】 (1)市職員や社会保険庁、NTT職員等を名乗る犯人から電話がかかってきます。 (2)電話の内容は、「医療費(税金、電話料金などの場合もある)を払い過ぎています。○○円還付するので、ATM機まで行ってフリーダイヤルに電話してください。」というものです。 (3)ATM機から言われた番号に電話をすると、言葉巧みにATM機を操作させられ、還付金を受け取るはずが、逆に自分の口座から犯人の口座に送金され、現金をだまし取られてしまいます。
【防犯ポイント】 被害に遭わないために次のことに注意しましょう。 ●市役所や社会保険事務所、NTT等の職員が還付金受取のためにATM機の操作を求めることはありません。 ●特にATM機の操作に慣れていない高齢者等には注意してあげましょう。 ●不審な電話があれば、最寄の警察署等に相談してください。 ●このページをご覧になられた方は是非とも、ご家族だけではなく、学校や職場でも話題にしていただき、被害防止にご協力お願いいたします。
確定申告の時期でもありますから、還付金という言葉を聞くとどうしても敏感になってしまい、ついつい・・・という心理を巧みに突いた詐欺ですね。 この手の詐欺、常にATMに誘導して振り込ませることが共通点です。詐欺をするには何とかしてお金を振り込ませたいわけですから。この点を注意すれば、どんな言葉巧みな詐欺でも“おかしい?”と思うはずですが、高齢者の中でATMに疎い人の場合は騙されてしまうのかもしれません。
皆さん、注意しましょう!
|