2008年02月07日(木) |
日記を書く時間が取れなかった・・・ |
昨日は日記を休ませてもらいました。
僕自身のこだわりの一つですが、“忙しい”という言葉を言いたくない、できることなら使いたくないと考えています。その訳は、“忙しい”という言葉には何らかの言い逃れ、言い訳のニュアンスが含まれているように思えてならないからです。
自分を振り返ってみると、“忙しい”感じている時は何かの仕事が重なり、精神的に追い込まれ、気持ちの余裕が無くなっている時が多いように思います。冷静に考えれば大したことはないのに、ついつい気持ちのゆとりがなくなり、結果として”忙しい”と感じてしまう。そして、ついつい“忙しい”と言ってしまいたくなるのです。
”忙しい”と感じた時ほど、僕はなるべく時間を作ろうと努力してきました。”忙しい”と考えている暇があれば、限られた時間の中に少しでも有効に利用できる時間をみつけ、その時間内にできることをみつけよう。そんな風に考えながら一日を過ごしてきたつもりです。
“歯医者さんの一服”日記も毎日の限られた時間内で少しでも日記を書く時間をみつけ、書いてきたつもりでしたが、一昨日から昨日にかけては落ち着いて日記を書く時間を見つけることができませんでした。 診療の合間に仕上げなければならない雑務や作業が数多くあり、全くそれらを終わらせる見通しがたたなかったのです。しかも、年明けから続いている風邪の影響で体力的にもつらいものがありました。そのため、どうしても睡眠を削ってまで日記を書く時間を確保することができませんでした。
もっと時間を有効に活用できる人であれば、まだまだ時間活用が甘いという指摘をうけそうですが、そのような指摘は甘んじて受けようと思います。ただ、今の僕の能力ではどうしても日記を書く時間を確保することができず、仕方なく昨日は日記を休んでしまいました。
何だか今日の日記は言い訳に終始していますね。自分で書いていて情けないです、ハイ。
|