歯医者さんの一服
歯医者さんの一服日記

2007年11月09日(金) 歯医者はベンツに乗るな

昨日の日記にも関係しているのですが、世間で歯医者が“儲かっている”“お金持ち”であると言われる根拠の一つに所有している自家用車があります。いまや多くの家庭で自家用車を所有している時代、自家用車を所有すること自体は何ら珍しいことでもありませんが、少なくない歯医者が所有している自家用車が外国製であることが周囲の人の目を引きやすいのは事実です。
僕が所属している地元歯科医師会でも例外ではありません。夜に会合がある際、地元歯科医師会の会館に置かれている自家用車を見ていると、外国製の自家用車が少なくありません。

歯医者がどうして外国製の車を好むのでしょう?それに対する明確な答えを僕は持ち合わせてはいません。単に外国製の車が好きだという車好きもいることでしょう。かねてから外国製の車を所有することが夢でその夢を実現したかった人もいるでしょう。外国製の車を所有することが一種のステータスだと考えている人もいるでしょう。
僕の知り合いの歯医者のように、“外国製の車の方が丈夫だから、いざ交通事故に遭ったとしても身を守れる確率が高い”と本当かうそかわからないようなことを言う人もいます。
実際のところ、歯医者が外国製の車を即金で買っているかというと、そういう人は少数派です。ローンを組み、分割払いしている人が多いのが現実です。または、安価な中古の外国製の車を購入している歯医者もいます。それほどまでして外国製の車が欲しいものかと思いたくなるのですが、欲しいと思う歯医者が少なくないのも事実です。

ところで、親父は長年歯医者をしているのですが、自家用車は国産の中型車を乗り続けています。以前、僕は親父に尋ねたことがあります。外国製の車に乗る歯医者が何人もいるのにどうして親父は国産の車を乗り続けているのかと。親父曰く

「車というのは非常に目につきやすいものだ。特にうちの辺りのような人口の少ない地域であればその傾向が強い。うちの周囲を見ていると外国製の車に乗っている人はいないよ。外国製の車は国産に比べて高価だから購入する経済的余裕が少ない人がほとんどなんだ。そんな中、わしが外国製の車を購入したらどういった反応が周囲から来ると思う?あそこの歯医者は儲かっているという評判が立つのは目に見えているよ。実際、うちの歯科医院は儲かっていないし、毎日が青息吐息の状態なのに、外国製の車一台購入しただけで周囲からは何かと色目で見られるのは不本意なことだ。わざわざ周囲から特別視されるようなことをするよりは、周囲と合わせて国産車に乗るほうがいいのではないかと思うんだよ。」

親父は自家用車が単に車を所有しているだけではないことをよく知っていました。所有している自家用車によって周囲が自分たちにどのように接するか、評価するかということをよく知っていたのです。歯医者は患者さんを治療をして生業をたてています。もし、外国製の車を購入すれば、周囲からは“あの先生のベンツはわしらの歯を削って買ったものだ”と言われかねません。まじめに歯医者の仕事をしているのに、購入する自家用車によってその評価が一変する。そんな世間を親父はわかっていたのです。

僕も親父の意見に同意します。昨日の日記にも書いたことですが、多くの歯医者は儲かっていないのが実情です。時折、派手な暮らしぶりをしている歯医者がマスコミに取り上げられたりしますが、“どうしてあれだけ儲かることができるのだろう?“と同じ歯医者として感じるくらいです。
歯医者は自分の歯科医院の経営に苦労を重ねながら毎日を過ごしているのですが、それにも関わらず自家用車だけは外国製に乗っている歯医者が少なくないのです。これは如何なものかと思うのです。本当に自分の歯科医院の経営のことを考えるなら、基本的に仕事場である歯科医院に経済を集中しなければいけないと思うのです。歯医者は歯科医院があってナンボの商売なのですから。少しでも経済的に余裕があるならば、自家用車に投資するのではなく、自らが経営する歯科医院で働くスタッフへの人的投資、設備、機材、研究などに投資する。そして、結果的に患者さんに還元するのが地域医療に貢献する歯医者の使命ではないかと思うのです。

いくら歯科医院の経営が苦しいから保険診療報酬を上げないといけないと歯医者が声高に叫んだとしても、自家用車が外国製に乗っていれば、周囲からは支持されません。“歯医者は苦しいと言っておきながら自家用車は外国製じゃないか”と言われるのが関の山です。
歯医者の中には自らが所有する自家用車の意味するものを理解していない歯医者がいるように思えてなりません。極端な話、日本全国の歯医者の自家用車が軽自動車であれば、世間の見方は変わってくるはずです。歯医者の生活は楽じゃないんだなと。それくらい、自家用車が意味するものは大きい。

このようなことを書くと、外国製の自家用車を持っている歯医者から顰蹙を買い、敵にまわすことになりそうですが、自家用車に関しての僕の持論は曲げるつもりはありません。

ちなみに、僕もささやながら自家用車を所有していますが、国産車であることを最後に断っておきます。


 < 前日  表紙  翌日 >







そうさん メールはこちらから 掲示板

My追加