最近の学校は様変わりと言っては何ですが、自前のホームページを持つ学校が多くなってきたように思います。中でも私立の学校はホームページに熱心な所が多いようで、子供を持つ親である僕もちょくちょく私立学校のホームページを訪れています。
中でも最も足しげく通っているのが上のチビが通っている小学校のホームページ。上のチビの小学校は学校からの情報発信に熱心な小学校で、生徒や保護者に対し、授業内容を積極的にホームページに公開し続けています。各学年ごとにブログがあり、担当の先生が更新に携わっているようです。
このブログを見るためには、あらかじめ学校側からIDとパスワードが発行されます。全く学校と関係無い人からのアクセスを受け付けないためです。学校側の説明では、これ以外にも外部からの不法侵入に対し二重三重のセキュリティ対策が講じられているとのこと。
実際にIDとパスワードをインプットし、アクセスしてみると、上のチビの学年の行事や授業内容、課題や宿題内容などが書かれているのです。中には大人が読んでいても興味深いものが含まれています。最近の例では、ひまわりの花一輪にある種の数はどれくらいだったとか(1600個だったそうです!)、中秋の名月は旧暦8月15日の月のことで必ずしも満月ではない等がありましたね。 この夏に行われた野外学習に関するブログは圧巻でした。学校を出発してから目的地に到着、野外学習の様子から帰宅に至るまでほぼリアルタイムで内容が更新されていたのです。おそらく、担当の先生がデジカメとモバイルパソコンを持参し、常に更新し続けていたのでしょうが、大したものだと感心しました。担当の先生が余程やる気があり、情熱がなければできないことでしょうが、子供を持つ親としてはこれほど心強いことはないと感じたものです。
今までインターネットに関心の薄かった嫁さんも毎日更新される小学校ホームページに毎日目を通すようになっています。最近、学校裏サイトなるサイトが問題視されていますが、学校や生徒たちの様子を積極的に情報公開してくれるサイト、ブログなら大歓迎です。
|