My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2021年03月30日(火) 最高に甘いある春の一日



歯医者の予約があり、ロクちゃんを連れてニースに出た。もうロクちゃんはかなり目が見えてるようで、色んな物を目で追う。電車の中でも車窓に流れる風景をじっと見つめてた。

歯医者はさっさと終わり、ブーランジェリーで一切れのピッツァを買って公園へ。フランスは外出制限中だが、沢山の人がごろごろと寝転んで、日光浴を楽しんでる。3ヶ月前までお腹の中にいたロクちゃんの目には、太陽の光が強すぎるんではないかと、わたし達はオリーブの木の下の半日陰にブランケットを広げた。おっぱいをあげながらピッツァを食べ、一緒に寝転んで沢山会話した。

「おぉ!おん!」

「お?」

「おぉん!」

隣に寝転んでるロクちゃんが着てるのは、母が編んでくれたベスト。眼鏡をかけて、目をしょぼしょぼさせながら、触れたことのない孫を思って編んでくれたのだと思ったら胸が熱くなった。母がわたしにしてくれたことを真似てロクちゃんを育てていこう、寝転びながらそんなことを思った。春風が頬に優しく吹付け、日差しが肌にやわらかく当たる。最高に甘い春の午後だった。

抹茶とホワイトチョコレートと桜のケーキを焼いた。東京周辺はもう桜が満開だそうだ。いつかロクちゃんと帰国して、桜の下でお花見をしたいな。




クロちゃんはここで朝日を浴びるのが春の朝の日課。写真を撮ろうとしたら恥ずかしがって隠れちゃった。











Michelina |MAIL