My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2021年02月21日(日) 10 ways to have a better conversation

Ted.talkでのCeleste Headleeさんのスピーチ

"10 ways to have a better conversation"

1. Be present in that moment・・・その時、その場所にいるということ。電話をいじっていたりするのはやっぱり失礼だし、相手の目を見ながら聞かなければ本意がつかみにくいものね。

2. Don't pontificate・・・一方的に話さない。この辺りにはそういう人本当に多いのだよなぁ。フランス語が出来ないから喋らないと思われてる部分は多々あるけど、まずもって相手が一方的にマシンガンのごとく喋ってて口を挟めないのだ。人に質問しても、こちらが回答を考えている間に"あっ、そんなこと聞かれたくないわよね"とか勝手に自分で回答を決めてしまう人とか。こういう人との会話は苦手。

3. Use open ended questions・・・会話が広がるような質問をする。Yes,Noで答えられるものではなくて、"それでどう感じたのか?"などと質問して相手に考えさせて面白い話をさせるということ。

4. Go with the flow・・・自然の流れに任せる。多人数で会話をしてる時なんかに起きやすい。聞きたかったことを聞く前にもう会話が他に移行してしまってたり。

5. If you don't know say that you don't know・・・知ったかぶりしない。

6. Don't equate your experience with others・・・あなたの体験と他者の体験を混同しない。

7. Try not to repeat yourself・・・何度も同じ話ことを繰り返し言わない。

8. Stay out of weeds・・・`聞き手にとって年号や名前など詳細はさして重要ではない

9. Listen・・・とにかくよく聞く。"口が開いている時は何も学んではいない"とはブダの言葉。

10. Be brief・・・簡潔に。話にストーリーがあるのと無駄に長いのは違うから気をつけよう。

先日あるリュカの知人家族にランチに招かれた時のこと。奥さんはとにかくよく喋る人で、この日もテーブルの上は奥さんのマシンガントークが炸裂していた。それを受けるのはとにかく無口なひと回り以上年下の旦那さんではなく、この奥さんほどではないが、かなりお喋り好きなリュカ。黙って聞きながら食べていたら、ふと矛先を向けられた。

「フランス語のほうはどう?上達した?やっぱり会話になかなか入ってこれない?」

「会話に入れないのはフランス語云々ではなくて、母国語だってフランス人がよくやる一方的マシンガントークには入れませんよ」

リュカが言う。

「日本の映画とか観てると、一人がぽつりと何かひとこと言って、次の人がまたぽつりとひとこと言って・・・ってそういうスタイルだもんね。こんな風にひとりが長く喋り続けることはないんだ」

「あなたそれについてどう思うの?」

「う〜ん、会話スタイルの違いですよね。フランス人はお喋りのスキルは日本人よりもずっと高いなって思うけど、逆にもう少し聞く姿勢を養ったほうがいいかなって思う人が多いのは否めないかな」

と答えた。この日わたしが喋ったのはこれくらいだったと思う。

後日、奥さんがわたしのことをリュカにこう言ったそうだ。

「彼女は口数は少ないけど、自分の意見はかなりしっかり持ってる人ね。話してるととっても面白いわ」

自分の主張もすごいけど、他人の意見はそれとして敵意を持たずに聞けるのもフランス人のいいところと思うところも多々ある。それにしてもこの家族、ちょっと面白くて、旦那さんと娘さん(ふたりとも無口)は食事が終わるとさっさとカウチへ移って寛ぎながら本を読んだりし始めるのだ。食卓に残されるのは奥さんとゲスト。別の友人も招かれた時、ぴったり同じパターンだったと言ってたからいつものことらしい。食卓では奥さんとリュカの声だけが響いていた。


Michelina |MAIL