My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年11月26日(木) 時は少しずつ動いていく

新しい胡椒挽きを買った。今まで使っていたものには特別な思い入れがあった。過去に大好きだった人の物だった。彼は学生で、今の言葉でいえばミニマリストだった。物と欲に溢れかえった国から来たわたしは、彼の暮らしぶりの清貧さと精神の豊かさに魅了された。彼は日々新しい気持ちを吹き込んでくれる大事な存在となった。所持品は少なかったけど、その一つ一つは彼のこだわりで選ばれた良質なものだった。腕時計、ステンレスの深鍋、胡椒挽き、ベッドと寝具、ステレオ。この5つだけは奮発して良質のものを購入したようだった。ステレオはわたしにプレゼントを買うために売ってしまったので、お宝はやがて4つになった。事情があって、やがてその全てをわたしが引き取ることになった。そのうち腕時計、ステンレスの深鍋、胡椒挽きはフランスまで持ってきた。ステンレスの深鍋はこちらへ来てからインダクションなので使うことができなくなって、カーヴにしまってある。腕時計はリュカの時計が壊れた時に、相当年季入ってるけどもしかしたら使えるかも、と渡したら、ちゃんと動いて、それ以来使い続けている。そしてデンマーク製の胡椒挽き。もうミルの部分が錆び過ぎていて、クリーニングしてもきつかった。不便に思いながらも捨てるのが嫌で使い続けてたけど、先日熱いリゾットに胡椒を挽こうとしてガチャガチャ何度もやってるうちにリゾットが冷めていくのを感じて、やっと買い換える決心をしたのだった。

新しいものはプジョー。漆塗りを思わせるような色が気に入って一目惚れで購入したのだが、使い始めてすぐにこれにして大成功と思う大事な点があった。直接振りかけるタイプのものは蒸気のあがった料理の上で振ったりしてるうちにミルと胡椒が湿気をもってきてしまう。だが、この引き出しに溜まるタイプならその心配はいらない。それに食卓に置いておいても猫に倒されたりしない形。

捨てる前に写真を一枚。最近もう一つ新調したもの。i-phone。バッテリーを一度入れ替えて8年利用した。何度も小さな不調はあったものの、なんとか持ちこたえていたのだが、さすがにi-phone4sは本当に古く、先日電車のチケットを購入するのにアプリをインストールしようと思ったら、OSが古すぎて入らなかった。まだ動いていて使えているものの、そろそろかと重い腰をあげたのだった。

胡椒挽きとi-phone4sにぽんぽんっと手を合わせて、

「今までお疲れ様でした」

と声をかけてお別れした。





Michelina |MAIL