My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年09月26日(土) 4年目の"海の人々"

4年目のGente di mare。波の音やビーチで戯れる人々のざわめきを聞きながら飾らない料理を頬張れる"わたしにとって"最高に贅沢なレストラン。年に2回は来たいねと話しながらも、今春はコロナで閉店してたんで、実に1年ぶりとなった。到着するとすぐに出してくれるきりりと冷えたかなりあっさりした味でアルコールも弱くて少しだけ発泡してる白ワイン。一口だけ頂いた。あぁ、うまい。料理はいつもと変わらず安心して食べられる味。いつもはそうでもないのに今日はなぜか満席。今年は8月のヴァカンスで消費しなかった人々が、代わりに夏の終わりに地元のレストランでお金を落としているのだろうか。今回は食後酒に自家製のリコリスキャラメルの酒というのを頼んでみた。一口飲んで目を見開いた。これ濃厚で美味い!!こういう食後のデザートのようなお酒は大好きなんだよな。くいっと全部飲み干したかったけど、やっぱり我慢。お腹が苦しくて一度にあまり食べられないし、酒も飲めない。水すら胃を苦しめる。妹などは妊娠中も母乳育児を始めてからも一滴も酒を口にしていないという。妊娠中カフェインも一切とらず、出産してやっと一杯の紅茶を飲んだいう徹底ぶり。精神的にも強いのなんのって。妊娠中も苦しいとか弱音も吐かず、出産の最中ですら静かに痛みに耐えていたという。さすが、自分が子供の時から"子供が欲しい"なんて言い続けてた人は気持ちがすっかり決まっているのだった。それにひきかえわたしはなんてへっぽこ妊婦なのか。食べたいものを口にできないとがっかりし、気持ちが悪いと泣きべそをかきながらベッドでぐったり寝転び続け、心細くなると日本の家族に会いたくてまた泣く。カフェインはあまり気にせず、甘いものや脂肪分の多いものも食べ続けつつ、妊娠糖尿病になることを恐れ、酒もたまに舐めたりしてる。3才の姪っ子ちゃんは妹そっくりで、わたしの子のオムツを替えたいなどと言う。わたしは本気でお任せしたいと考える始末。こんな大した自覚のないわたしなのに、お腹の子はすくすく健康に育ってくれてる。天はわたしに新しい気持ちを教えようとしているのだろうか。それともこの子はわたしの為というより、まっすぐに子供が欲しいと言っていたリュカの希望を汲んで生まれてくるのだろうか。

リュカがリコリスキャラメル酒の作り方を見つけてきて作ってくれるというので、出産した暁にはたまに母乳を休んで飲もう。やっぱり出産して赤ちゃんの世話に追われてる自分より、嬉しそうに酒を舐めてる自分のほうがよほど想像がついてしまうんだよな・・・。


Michelina |MAIL