My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年07月03日(金) 一汁一菜をおなかいっぱい

夜になると気持ちが悪くなって早く床につくことが多くなったんで、このところ夕飯はなるべく軽めにしてる。ご飯を軽く茶碗に一杯にほんの少しのごはんの共を乗せて野菜をたっぷり入れた味噌汁一杯とかそんなんでおしまい。大抵の日本人がそうなんじゃないかって思うけど、どうしても夕飯に一日のうち一番のご馳走を食べたい。家族が揃う時間でもあるし、時間に追われず一番リラックスして食べられる時間だし。わたしもそうだ。だけど今はもう体調のせいでそれどころじゃない。だから夕飯を軽くする代わりに朝にもう少ししっかり食べるようにして、昼に少し奮発したランチを作ることにしてる。ここで本当に幸運だと思ったのは、夫が日本人ではないということだ。日本の主婦(働いてようが働いてなかろうが)は夕飯には少しでも多くの種類の食べ物を並べることが期待されるのではないかと見受けられる。料理のウェブサイトにはよく"5分でできるもう一品"とかそんなテーマをよく見る。恐らくバランスよく食べたいとか目を喜ばせるために沢山のおかずを食卓に並べるのがいいみたいなことなのかもしれないけど、その5分でできるというおかずといえば、化学調味料(市販の麺つゆとかほんだしとか)をふりかけてみたりマヨネーズとチーズかけてオーブンに入れてみたりで、"プラス健康法(健康のために○○を食べるとかそういうプラスしていくもの)"は不健康と信じてるわたしにはそんなんだったら食べないほうがましなんじゃないの?と思うようなものも少なくない。現代病には"食べ過ぎ"が原因のものが多いし。わたしは自分のためにも家族のためにもそんな品数を増やすことを気にかけたことはない。栄養のバランスは一日のうちで総合して取れてればいいかなと思うし、もっと大切なのは毎日同じものを食べ続けないこと、少しでも安心な食材を手に入れることだと思う。でも日本人と結婚したなら怠けた主婦だと言われてしまうかもしれないね。幸いここはフランス。主婦は夕飯に買ってきたチーズとハムとバゲット、袋から出して洗っただけのリーフミックスを食卓にぽんっと置けばいい。それ以上のことをやれば料理上手な奥さんだと褒められる。20代の頃同棲していたドイツ人などはある日こんなことを言ってわたしを仰け反らせた。

「君と暮らしはじめて3ヶ月、僕は君がせっせと美味しい夕飯を準備してくれるのは嬉しいけど、僕はちょっとシックになった」

え!!!どういうこと?自分も温かくてちょっといい物を夕飯に食べたいし、よかれと思ってやってたのに。

「ドイツの"コールドミール"って知ってる?夕飯は冷蔵庫からソーセージとチーズ、ザワークラウトを出して、ミッシュブロート切ってそれを軽く食べて終わりなの。僕のお母さんは忙しく働いてて夕飯はいつもそんなんで育ったから君の夕飯が重すぎる」

夕飯は家族が揃って温かい湯気と色んな食べ物の香気の湧き上がった食卓で、わいわいと喋りながら食べるものだと思って育ってきたわたしは、冷蔵庫から出した冷たい食品をぼそぼそと食べて終わる夕飯など考えられなくて、目の前が暗くなった。ソーセージやチーズだってどんなものを購入したらいいのかよくわからなかった。落ち込みながら、"重い"と言われた夕飯を軽くすることを念頭に置いて、そのまま自分が普段食べてるような菜食料理で軽めのものを少なめに出すようになった。そうやって数ヶ月が過ぎた頃、今度はこんな感想をもらった。

「刑務所みたい」

確かに。ドキュメンタリー番組で見た日本の刑務所だってもっと品数多かったな。

「あんな小難しい男と一緒に暮らせるのあなた以外にいないわよ」

と女友達が言った通り、わたしと別れてから15年近く経った今も彼はひとりなのだが。

元同僚はよく嘆いてた。

「夕飯のこと考えるのが面倒くさい。うちの旦那は高血圧だから、塩抜きでも美味しく食べられるおかず考えなきゃいけないの。挙げ句に5品くらい用意しないと不満げな顔するんだよ。レトルトにちょっと手を加えて出したりするとすぐに見破られるしさっ」

フルタイムで働いて、やっと仕事が終わったと思ったらおかず5品ね。そりゃ大変だわ。うちの母親もそんなんだったな。

「子供と3人だけなら、うどん食べて終わりとかにできるのに、お父さんがいると酒飲みながらあれこれ食べたがって面倒くさい」

とかよく嘆いてたな。母の嘆きの大半が父が毎晩酒を飲むこと(それだけじゃなくて高血圧に糖尿)に起因してたからわたしは絶対酒を常飲する男とは結婚しないと決めてた。

で、今リュカの夕飯はどうしてるかといえばわたしと同じで文字どおりの一汁一菜だが、彼には倍量をよそってあげてる。彼は猫のような人で気に入れば同じものをおなかいっぱいになるまで食べ続けられて、気に入らなければちょっと食べて"もうおなかいっぱい"になっちゃうだけなんで、大好物の味噌汁を倍量、白いごはんに黒胡麻ふってあげれば喜んで食べてくれるのである。


Michelina |MAIL