My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年06月27日(土) 今年の初泳ぎ

やっと気候が夏本番という感じになった。今年の初泳ぎ。お弁当を詰めてマントンへ出る。カフェテラスもマルシェも外出禁止が遠い夢だったかのような活気。早朝の静かで冷たい水の中で泳ぐのが好きだったけど、今年はお腹が冷えるのを気にして、太陽が昇りきる昼間際にビーチへ。それでもやっぱりお腹の子が寒がるといけないと気になって10分くらい泳いでは外へ出て30分くらい休んで、また10分くらい水に入ってと繰り返した。いつもは1、2時間平気で泳ぎ続けてるけど、今はやっぱり体力が続かなくて、10分くらいで息が荒くなってくる。久々にお弁当なんて作った。もう少し色どりとか考えればよかったかな。でもやっぱりビーチで何が食べたいっておにぎりと卵焼き。子供の頃から母が海水浴へ出かける日はたんまり作って持参して、これが定番と自分の心に決まってる。お隣のイタリアでは最近はピッツェリアがビーチに宅配してくれるサービスが流行ってるらしいけど、ビーチで熱々にとろけてるチーズなんてあんまり見たくないな(でもイタリア人には人気らしい)。リュカが家族にお弁当を食べてる写真を送ったところ、

「あなたの体重がどんどん減ってくワケがよく解るわ」

というコメントが返ってきたらしい。

コロコロ変わる山の天気みたいに、調子がいいと思えば、息苦しくなったり、一日のうちでもそんなのを繰り返してるから、外出も少し不安だったけど来てよかったな。海の水に浸かりながらお腹の子と一緒に泳いでるんだって思ったらすごく幸せな気持ちに満たされた。いつかこの子に両親が連れてってくれた千葉の海と、胸を熱く燃やしながら歩いたオーストラリアのインド洋の海を見せたいな。大洋の海は静かな地中海とはまったく違う顔をしてるんだってこと教えたい。


Michelina |MAIL