My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年06月05日(金) 餃子作り瞑想

昨夜色々あった。まずは良いニュース。リュカがこの町で一番仲良くしてる男の子から、彼女が妊娠してるという報告があった。うわぁ、やっぱりコロナベイビーブームが本当に来てるのか。予定日を聞いたら、わたしより1ヶ月前。子供は同じ学年になる。彼女は別の相手との間に一人男の子がいるから二度目。それに何よりわたしよりずっと若い。わたしの妊娠はリスクも多そうだから、わたし達のことはまだ言わないでおいた。

そして悪いニュース。大雨で家の外壁が突然崩壊して、その石がうちのカーヴの屋根をヒットしてカーヴ崩壊。中は瓦礫の山で、ドアも開かない。どうしちゃうんだろう。ビルのオーナーとか保険屋とかあれこれ出てきて簡単にはいかない。それにしても、イタリアの橋みたいに古いまま放置して死人をだされたりしてはかなわないけど、一方でヨーロッパの町の素材が古いまま崩壊するまで使用されていくことには、まだまだ使えるものもすぐに捨てて最新のものと替える日本の町を思ったら、感心する。

血液検査の結果、トキソプラズマには感染したことがないと判明。生まれた時から沢山の動物と触れ合い、土まみれで農園で野菜作ったりして暮らしてきたから、これは意外な結果。妊娠中に初めて感染すると赤ちゃんにとって危険なようだから、これは気をつけなくては。そして風疹の抗体価が妙に高い。今更そんなことわからないだろうと思いながらも、母に子供のころ予防接種を打ったのかと聞いてみたら、"調べればわかるから待って"と返事がきた。そんな履歴とってあるんだ。そう思ったら、わたしはこんないい年になっても母はずっと母なんだとなんだか泣けてきた。大体こんないい年してても体の調子が悪い時に側にいて欲しいのはやっぱり母なんだ。ここ最近は母が恋しくて仕方がなくて、声を聞いただけでも泣きそうになる。弱ってるな。

何事もなかったように見事に体調のすぐれた午後、沢山作って冷凍しとこうと大量の餃子を作った。テラスで波の音の入った音楽をかけて、ただ無心で3時間くらいやってたか。就寝前にも瞑想して呼吸を整えているけど、こういう単純作業も瞑想と同じような効能あり。




そして、花椒をたっぷり効かせた餃子のタレも。花椒ってクセになる味。塩分控えるために醤油は少なめ、酢多めにしといた。味噌と白ごまペーストを豆乳で溶いたタレもよくやるが、今日は力尽きてタレは一種類。



そしてやっと口に入る水餃子。具はキャベツ、人参、マッシュルーム、生姜だけでそのまま食べるとかなりあっさり。タレが味の要。しかし餃子って煮ても焼いても、具何入れても美味しい。まだ沢山あるから、当分楽しめそうだ。



Michelina |MAIL