My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年05月23日(土) お芋ちゃん

昨日の午後から増した気持ち悪さが今朝起きたら嘘のように消えてた。相変わらず起きがけのカフェはその香りを想像しただけで吐きそうなのでやめたが、粉を練って、グリッシーニを焼き、その隅っこに色んな芋を突っ込み焼き芋、ついでに小豆まで煮た。ランチはゆっくりサラダと焼き芋。じゃがいもは1個だけいつか食べてみたい本場ロシアのファストフード店のクローシュカ カルトーシュカ(Kroshka Kartoshka・・・お芋ちゃんっていう意味なんだそうだ)を真似て、アルミホイルを開いて半分に割って、チーズを乗せてまた2、3分オーブンに戻したのにして、もう1個はバターと胡椒、欧米のオレンジ色の水分の多いさつまいもと黄色い日本のみたいなほっくりしたさつまいもはそのまま食べた。オーブンに突っ込むだけの焼き芋だが、こんな美味しいものってあるだろうか。リュカとは食の好みが合わない。イタリアンレストランへ行けば彼はピッツァかニョッキ、わたしはトマト系のパスタ、デザートのチョイスも彼はティラミスかチョコレート系、わたしはフルーツ系だ。こんなんだが、芋の時だけは意気投合する。食後にアイスラテと餡バターを挟んだクロワッサン。冷たいアイスラテはカフェがきつく香らないから大丈夫みたい(冷たいのとかカフェインは妊婦には良くないんだけどな)。あんことバターの組み合わせは最高に好きだけど、クロワッサンよりもやっぱり銀座の木村屋に売ってるあんぱん風のが断然いいな。

久々に食べ物が美味しいと思うような調子の良さで、食後の眠気もなくて体が軽い。ホルモンの分泌が少ない日はこんなんらしい。子育てのことより、産後体型のことばかり気にしてググってるわたしにはまだ母性が芽生えていないのだろう。でも、なんとなく、おなかに溜まった水みたいに感じるこのちょっと重い存在に愛着が沸いてきて、塩っ辛いといけないなって塩控えたり、生野菜や果物はちゃんと酢水で洗ったりしてる。少しずつ気持ちも変化していくのかな。


Michelina |MAIL