My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年05月12日(火) ガパオライス

少しだけ余ったバジルペーストならぬにんじんの葉ペースト(バジルほど香りたってないが、ペスト・ジェノベーゼみたいに使える)が冷蔵庫にあった。少しだけ余った玉ねぎと赤パプリカも。何とかしようと検索。ガパオライスのレシピに心惹かれる。自家製のナンプラーもウスターソースもあるし、材料は揃ってる。肉はこちらのBIOショップなんかで売られてる"Protéines de soja"というソイミートを使おう。これ乾燥してて、ぬるま湯で15分程度戻してから使うのだが、プリッとした食感があって、醤油とかで濃い味をつけてしまうんならお肉の代わりに使ってもかなりそれっぽい。これをミキサーで砕いて挽き肉風にする。これを使う時のコツはちょっと油を多めにするのとちょっとだけ甘みを足すとより肉っぽさを発揮する。甘さはフライドオニオンで出すことにしようとエシャロットをじわじわフライパンでカリカリに焼いてトッピングすることにした(放置でいいけど弱火で40分くらいかかる)。フライドオニオンはさておき、この料理はたった2、3分でさっと炒めるものらしい。野菜から水が出てくる前に表面を炙って水分をしっかり封じ込めて火が通っていても瑞々しい野菜を味わうという調理法はいかにもタイっぽい(中華料理もそうだけど)。熱々のフライパンで一揆に仕上げる。ジャスミンライスの上に目玉焼きとフライドオニオンを乗っけて完成。本物のガパオライスは食べたことがないんで、本物を知ってる人はどう思うかわからないが、自分ではとても満足。

外出禁止は一応緩和されて自由に外に出られるようになったけど、この田舎町では大して違いを感じない。都心の小さなアパルトマンに2ヶ月の間閉じこもっていた人々の苦痛を考えると、恵まれていたと思う。それにしても、この山間の町では昨年末に鉄道のストライキ、それに加えて、バスのルートは大雨でブロックされて大幅な復旧作業中。そんなこんなんで昨年末から緩い外出禁止状態だった。バスのルートもやっと修復されてきたし、今年はもう鉄道ストライキはやめて欲しいな・・・。


Michelina |MAIL