My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年04月25日(土) 呼吸に集中する

「引き寄せの法則」は忠実だ。ここ数日、生理前のちょっとした不調で、心も少し落ち込みがちだった。こんな時こそ、快調な時には気配を感じたらすぐに逃げるだろう負のエネルギーをめらめら感じるような人と関わって、余計具合が悪くなるんだ。こういう人を遠ざけるには、心身共に快調な状態に戻すこと。YOUTUBEを見ながら、生理の浮腫に効果があるというヨガをやってみる。スラリとしてて体が柔軟なキレイな日本人女性が講師。声も柔らかくて物言いも優しい。

「ここで曲げるのがキツければここでもいいですよ〜キツくないところで止めてください。リラックスして〜、呼吸に集中してください」

こんな調子。日本人の女の人ってやっぱり柔らかくて女性的でいいな。

数分で心はすっかり癒やされてきたのだが、何よりこの"呼吸に集中する"という行為は偉大だ。目を閉じて、じっと静かに自分の呼吸に耳を傾けてたら、突然涙が溢れるくらい幸せな気持ちに満たされたのだ。わたしの人生嫌なことだって辛いことだっていっぱいあったけど、こうして生きてて呼吸を続けてるんだって。この世に生み出してくれた両親に感謝して、一時も休むことなく呼吸を続けてくれる自らの肉体に感謝して、この呼吸を阻むものがなかった幸運に感謝して。日々当たり前として過ごしてることの尊さに気付いて心底感激したのだった。

こうして気持ちが幸福に満たされたら、うっかり関わって受け取ってしまった負のエネルギーはすっかり消えてた。

散歩にでる。春、新緑。

そして外出禁止。


Michelina |MAIL