My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年04月11日(土) Heal Your Living

このところ朝の起きがけに眺めてる動画。わたし自身はこんなではないけど、ヨヘンさんの暮らしぶりは心地よさそうで、真似したいところが沢山ある。ミニマリスト、サステイナブル、エコ・フレンドリー、完璧にこなせないけど、これは生活の中の大きなテーマだ。フランスは今年からプラスチック製品に税をかけるようになった。使い捨てのプラスチックの皿やカップやカトラリーも禁止。カフェの自動販売機のカップも紙製に変わってた。ストローも紙なんだそうだ。ファストフード店でもドリンクのカップの蓋はもうくれないらしい。日本は数年前中国にプラスチックゴミを送るのを拒まれてからマレーシアに送ってたが、昨年末だったか、マレーシアからも拒否されて送り返されてた。こういうところで母国の名前が挙がるのはぐさっと刺さるものだ。現代の先進国の暮らしは、うっかりするとすぐに物に埋もれて、自分の口に入れるものや手に取るものに無関心になっていく。心の方向はヨヘンさんと同じ。しかし、朝はカフェ(カフェイン)が欲しいし、浜辺でヨガもしたくないわたしのような人は、よろよろとカフェを淹れて、パソコンの前に座って、こういう動画に少しだけそのヒーリング気分を分けてもらうくらいがちょうどいいみたい。

ひとつ、すごく好きな言葉があった。

「これじゃなきゃとかあれがなきゃとか思わないで、いつも何かで代替えできないかって考える」

フランスに来てから和食を食べることは少なくなった。いちばん好きなのはやっぱり和食だけど、だからってこれじゃなきゃって頑なにそれにしがみついたりしたくない。たまに和食を作るっていっても、調味料も食材も代替えばかり。でも、それでいいかって思ってる。いつだったか覚えてないけど、ある日そういう執着は持たないことに決めたんだ。目の前にあるものをじっと見つめてれば、だんだんそれが愛しいものになっていくもの。あったらいいなと思うものはいっぱいあるけど、なかったらそれでもいいかっていう軽い心持ちで生きていきたいな。
















フラジョレ(Flageolets)の餡を作って、饅頭にした。若草饅頭と勝手に命名。バターとかクリームとかチョコレートたっぷりもいいけど、やっぱり和菓子だね。ほっとする。今日は急に初夏みたいに暑くなったから夜はざるそば。和菓子に蕎麦、こんな日はなんだか嬉しい。


Michelina |MAIL