DiaryINDEX|
past|
will
外出禁止から一週間。朝にゴミ出しと買い物、午後に少しのウォーキング。淡々と過ごしてる。クロちゃんはいつもどおりあちこちで遊んでる。猫は書類携帯せず悠々外出できていいな。
近所の知人の鶏の卵を頂いて、家に戻る途中、小さな路地で踏みつけらて死んでいる小さな鳥を見る。鳥というよりトゥイティーみたいに黄色くてヒヨコみたい。頭上を見上げたけど巣は見当たらない。どうしてこんなところで?心がどんより淀む。厚紙で掬って、ベンチの脇の草むらに寝かせて"もう誰にも踏みつけられないから、ここでゆっくり眠ってね"と心の中で声をかけて木くずで覆った。家のすぐ裏で桜みたいな花(桃か梅だろうな)を見て急に母に会いたくなって泣きそうになった。
アスパラガスが出回り始める。人間界の雲行きが怪しくなっても、自然はちゃんと春を運んできてくれる。ありがたい。春のお祝い。わたしの一番好きな食べ方は、半熟のゆで卵をたっぷりのオリーブオイルと塩、胡椒で和えたのを蒸したアスパラガスにディップするもの。リュカは春巻きの皮を巻きつけて揚げ焼きにしたのに抹茶塩という居酒屋風が一番だというが。
ここ数日連チャンで日本のミステリー・サスペンス映画を3本観た。
「愚行録」
「ユリゴコロ」
「マスカーレードホテル」
どれも小説ベースで、小説は読んでないのだけど、本当に構成がよく出来てて面白かった。ハリウッドのは出来損ないでも易易と日本にやってくるのに、こういう邦画があまり世界にでることがないのは残念。