My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年03月17日(火) 猫が行方不明

フランス全土今日から外出禁止。最低2週間、その後は状況によりけり。生活に必要な外出の際は理由を記入してサインした書類を携帯していなければ罰金が課される。また書類作成か。フランス的。目的は・・・選択肢のボックスにチェックを入れるようにできている。スポーツでの外出は人と接触せず一人で行うもののみ許可されるみたい。ジョギングやウォーキングのことだろう。でもこれってわたしのウォーキングコースみたいな人に会わない山の中ならいいけど、都会に住んでる人がみんなこんなことやりはじめたら、通りは人が密集するではないか。町の人口数とかの制限つけたほうよかったんじゃない?外出控えろって昨日も既に言われてたのに、近所の広場では子供が走り回り、その親達が駄弁ってて、おじさん達がペタンクを楽しんでいたんだから、人々の良識なんか当てにできない。

裏通りで20代くらいの女の子が寄ってきた。

「白い猫見ませんでしたか」

見てない。ごめんね。

"C'est pas grave(大したことじゃないわ)"と言って去ってったけど、いや、すっごい辛いでしょ。彼女は人に聞いてまわって、あちこちに写真入りの貼り紙をしてる。滅多にないけど、さっきまでその辺で遊んでたクロちゃんがたまにすっと消えてることがある。わたしは心配で不安で心臓が潰れそうになる。その時の気持ちを思い出すとそれだけで目に涙が溜まる。彼女の姿が自分の姿と重なってとても他人事とは思えなかった。ちゃんと見つかるといいのだけど。


Michelina |MAIL