My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年02月25日(火) 深夜食堂

近所に住むゲイカップルと八百屋で立ち話。この八百屋は若いお兄さんが営んでいて、珍しい野菜があると何でも仕入れてくるんで面白い。このカップルは日本が大好きなヴェーガンで、牛蒡、長芋、柚子なんかの調理の仕方を聞いてくる。牛蒡は人参と細切りにして、重量を測って、その8%の重量のカソナードと油と鷹の爪を入れて強火でちゃちゃっと炒めて、8%の重量の醤油を入れて絡めて、白胡麻とごま油をふる(わたしは七味もかける)。長芋は適当な大きさに切って、醤油と生姜を絡めて、片栗粉をふってフリットのように調理する・・・というようなことを説明する。

「美味しそう!!買ってみるわっ(と野菜をバスケットに入れる)。そういえば、日本のTVシリーズで"Midnight diner"っていうの見てるのよっ。日本の食べものがあれこれでてきて、そこに人間ドラマを絡めててすごく面白いの」

あっ、なんか聞いたことある。「深夜食堂」ってやつだな。その夜早速見てみる。うわぁ、新宿の路地裏風景!こんな小さな店の中で客もオーナーも煙草ぷかぷか吸っちゃうんだ!!!大らかな山に囲まれて健全そのものみたいに暮らしてると、こんななんでもかんでも詰め込んじゃえみたいな場所は遠い遠い国の話みたい。この昭和臭むんむんの食堂では、日本人なら食べたことない人いないでしょ、みたいなものが沢山登場する。一話でのっけからゲイバーのママの登場。

「さすがゲイおすすめのドラマ」

ママがタコのウインナーをおすそ分けしてくれるヤクザに恋してしまうという展開。半分ジョークで半分本気みたいな滑稽さがツボにはまる。

翌日、頂きもので冷蔵庫で持て余していた生ハムのようなものを見てひらめく。これでリュカに豚汁っぽいものを作ろう。そういえば、お好み焼き、天ぷら、寿司みたいな外国人の思う日本食みたいなのばかりで、日本の家庭の中に染みついたような料理はあまり作ってあげたことがなかった。ランチは豚汁、甘い卵焼き、おにぎり。リュカはとても喜んでくれた。その夜二話を観る。翌日はやはり猫まんまにする。クロちゃんも鼻を鳴らして鰹節を鼻息で飛ばしながら夢中で食べていた。そしてその翌日は梅茶漬け・・・。こうなったら、このドラマの翌日はその食べ物を作ると決めよう。簡単なものしか出てこないし、何よりリュカが喜ぶ。せっかく日本人と結婚したんだもの、この機会に日本食レストランにはない家庭料理をたっぷり味わってもらおうではないか。


Michelina |MAIL