My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2020年01月29日(水) 寿司ケーキ

レストランで席につく。リュカの背後で若い男女が向かいあって、黙々と食べている。中国人の女の子とフランス人の男の子。男の子は手持ち無沙汰で落ち着かない様子でキョロキョロと周囲を見回している。彼が後ろを振り返って、わたし達のほうを見たりするものだから、こちらも気になって見てしまう。ワインボトルが一本空になる頃、やっとこの男女の雰囲気が少しだけ和んだが、その後これ以上近づくことなど想像つかない雰囲気で会計を済ませて去っていった。数分後、その空席に今度は若いイギリス人カップルが座る。こちらはもう恋愛末期のような雰囲気。女の子はしきりにキョロキョロしたかと思うと、今度はスマートフォンをいじりだす。男の子はただスマートフォンをいじる女の子を見つめている。先日も別のレストランで隣に座っていた中年夫婦が一切会話をせず、ひたすらわたし達の会話を聞いていたっけ。高校生くらいの男女の大きなパーティーの隣の席に案内された時はうわぁ、うるさそう、と悪い予感に見舞われたのも束の間、彼らは全員スマートフォンに齧りついていて、ろくに会話も交わさずおとなしかった。いろんな人々がいるものだ。我が夫はよく喋るので、こんな索漠とした空気の中で食事せずにすんでいる。

友人のドミニクの誕生日に寿司ケーキを作った。美味しいお菓子はパティスリーに売ってるし、何か買えないものを、とお寿司にしたのだが、大当たり。すごく喜んでくれた。これすごく簡単なのに華やかに見えるし、日本人ならではのギフトでいいかも。


Michelina |MAIL