My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2019年11月23日(土) イスキアの香りをたっぷり瓶詰めにして

先日全て摘み取った最後のパプリカでとっておきパスタのソースを大量に煮る。イスキア島のとあるレストランの厨房でシェフ達が奪い合って食べてる姿がありありと想像できて、それはいかにも食欲をそそる。毎日のようにでも食べ続けられる大好きな味。トマトの種を嫌がるリュカも、このソースの時だけはちゃんとトマトの裏ごしをするんで、皿の上で探し物をせずに豪快に口に運ぶ。今日はリングイネがないので、マッケローニを打つ。せっかく時間をかけるのだが、このソースに関しては、レシピに書かれているとおりリングイネか太めの乾燥パスタのほうが合うように思う。たんまり仕込んだパスタソースもあるし、栗もたっぷりあるし、あとは味噌を仕込んで、冬はのんびりやろう。

知人宅へ行くと、いつも落ち着きのない子供のラブラドールが汚い足で飛びついてくる。知人は躾けても覚えないこの犬に芸を教えこもうとするのだが、基本の躾も覚えないこの犬はもちろん芸もできない。わたしは大抵の犬が苦手だ。落ち着きがなくて、床を歩くだけで音をたてるような存在のやかましさがイヤ。でも、犬も大変だな。躾や芸を教え込まれて、ちゃんとやらないとおやつがもらえないなんて。ありのままの姿を認めて愛してあげればいいのに。知人が必死に芸をさせようとしてるのを冷えた気持ちで見つめながら、このデカい子犬に同情した。


Michelina |MAIL